<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

愛宕  崖の上の「昭和」

愛宕から虎ノ門にかけての高低差は、ご存じの通り。
この細道はすでに崖の上です。
c0080357_019543.jpg

崖下は虎ノ門です。
愛宕も虎ノ門も、高層ビルばかりじゃありません。
c0080357_0192955.jpg

小さな階段が現れました。
c0080357_0195285.jpg

上ってみると、おや、「昭和」な風景が。
c0080357_0201268.jpg

ああ、住んだこともないのに、懐かしい。
日だまりが暖かく。
c0080357_0202893.jpg

界隈ではよく撮りました。
6年前に撮ったのは、こんな風景です。
右のカテゴリの「虎ノ門/愛宕/増上寺」も、どうぞ。

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-30 00:30 | 虎ノ門/愛宕/増上寺

都立赤塚公園  憩いの場

チビたちがころころと、まるでギンナンのようです=代休の27日(火)撮影。
c0080357_2065289.jpg

まだ紅葉のピークではないようですね。
c0080357_2072329.jpg

c0080357_207409.jpg

2年前に撮った写真は紅葉のピークでした。

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-28 20:00 | 赤塚公園

谷中霊園  桜の下へ、再び

桜。 紅葉のピークは過ぎていました=代休の本日27日(火)。
この場所へは今春も来ました。
c0080357_18561089.jpg

これです。
c0080357_22523246.jpg

本日撮影の写真に戻って。
デカいね~。
c0080357_18562862.jpg

こっちも負けてない。
c0080357_18564151.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-27 19:59 | 根津/谷中/千駄木

王子/十条/赤羽  写ガールと往く北部戦線

写真仲間と今回は、王子~十条~赤羽の北部戦線を往きました。
まずは王子駅前の立ち飲み「平澤かまぼこ」で、朝食代わりのビール&おでん。
雨模様の冷たい休日だが、燃料注入でいきなり全身ホットに。
c0080357_22475274.jpg

美しき写ガールも参戦。
超ミニスカ姿に、同志一同ますますホットに。
一方、自販機に商品なし。
c0080357_22481751.jpg

路地を撮る、というより、「路地を撮る写ガール」を撮るおいら。
しゃがんで、仰角から撮ったり。
c0080357_22485250.jpg

時にミラーを使ったり。
c0080357_2249696.jpg

東十条駅そば。
あそこですな。
c0080357_22492623.jpg

赤羽。
ショーケースに見入る同志たち。
最後は久しぶりに「牡丹江」でシメました。
c0080357_22494720.jpg

本当は、奥多摩でサイクリングを楽しむはずだったのだが、雨でキャンセル、急きょ路地撮りに変更したというわけです。
なお、今回はペンタックスのコンデジを使用。

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-25 22:55 | 滝野川/王子/赤羽

芝公園  都心の秋

写真では分かりませんが、ギンナンが鈴なりでした。
c0080357_231802.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-23 19:00 | 虎ノ門/愛宕/増上寺

駒場  日だまり

旧前田侯爵邸。
c0080357_23115526.jpg

庭に出てみましょう。
東京はこのところ冷え込みましたが、この日は風もなく穏やかです。
c0080357_23121490.jpg

日だまりです。
c0080357_23122862.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-21 23:12 | 三軒茶屋

北の丸公園  秋深まる

都心なのに、好い感じに染まってます。
この池は、光のまわり方や木々の配置がフォトジェニックな水面を見せてくれます。
c0080357_059345.jpg

例えば、夏はこんな感じ

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-15 01:03 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵

上十条/中十条/赤羽西

先日、JR十条駅前で初めて飲んだ時に「そう言えば、王子や赤羽はよく行くが、その間の十条はちゃんと歩いたことがない」と思い、日を改めて行きました。
さっそく、あのトンネルを抜けると――、
c0080357_19245031.jpg

右端のゴミ箱のあたりに出る。
十条仲通り商店街。
c0080357_192519100.jpg

街には商店街が縦横に貫いている。
埼京線の線路を越えると、こちらは演芸場通り商店街。
篠原演芸場がある。
c0080357_19253942.jpg

さらに行くと、JR東十条駅そばのちょっとした飲み屋街。
JR沿いに高低差のある街並みが続く。
c0080357_19255653.jpg

環七通りに向かって歩いていると、忽然と現れたド派手な居酒屋。
小学生も振り返る。
c0080357_19261830.jpg

よく見ると「ファミコンしながら呑める居酒屋!!」とある。
今度、来よう。
c0080357_19264096.jpg

趣変わって、静勝寺。
間もなくJR 赤羽駅です。
c0080357_19265585.jpg

5年前は、こんな路地や、あんな井戸をちょっとだけ撮り歩きました。

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-12 21:00 | 滝野川/王子/赤羽

本所/隅田川

いつものカメラ仲間と、本所のもんじゃ「おかとく」へ。
安いよ。 プレーンのもんじゃ300円。
明太もんじゃが一番高いんだが、それだって450円だ。 もんじゃの王道だね。
写真は、お好み焼きと焼きそばに移行しつつある後半戦。
c0080357_17572878.jpg

こちらは、かき氷と飲み物のメニュー。
なぜか飲み物には缶と壜(びん)がいちいち区別され「壜オロナミンC」は120円(缶のオロナミンCなんてないと思うんだが)。
c0080357_17574799.jpg

昭和な香りただよう、おかとく。
ごちそうさまでした。 おいしかった!
c0080357_1758371.jpg

店をあとにして、水上バスで浅草から隅田川下流へ。
駒形橋から上流を望む。
その後、門前仲町の「串屋横丁」で飲んだのでした。
c0080357_17581753.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-04 18:01 | 浅草