<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神田古本まつり  古書蒼然

例年以上の人出かもしれない。
c0080357_12392334.jpg

日が暮れる。
お宝の古書を掘り当てる楽しみだけでなく、こんな暮色を見たくて訪れる。
c0080357_12394514.jpg

夜。
古書がますます蒼然としてくる。
c0080357_12395875.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-10-29 21:00 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵

上総鶴舞駅  初秋の小湊鉄道・その2

駅の周辺を歩いてみました。
線路脇でコスモスが無造作に咲いています。
c0080357_1230352.jpg

作業場のようです。
でも、扉から続く線路は途中で外れており、使われていない。
c0080357_12302643.jpg

その裏手。 ここにもひっそりと曼珠沙華。
c0080357_12304788.jpg

小湊鉄道「発電所跡」の碑。 かつて自家発電施設があったそうです。
碑文によると、駅舎に電力供給するため、大正14年(1925)年、火力発電所が造られた。
2年後、近隣10村に電力が供給されたが、昭和8(1933)に自家発電を廃止したという。
昨年の原発事故で、大規模工場の自家発電所が注目されたが、こんな昔から、しかも田舎町にもあったんだね。
c0080357_12312997.jpg

巨大キノコ?
いえ、木でできたオブジェです。 使われていないホームで風雨にさらされ、いい味出してます。
c0080357_12315856.jpg

駅前。
ここから誰かに手紙を送りたくなる。
c0080357_12323150.jpg

次の列車を待つこと、約1時間半。
撮影したり、弁当を食べたりしているうちに、ようやく下り列車がやって来ました。
c0080357_12331625.jpg

おしまい。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-10-13 21:00 | おまけ

五井駅/上総鶴舞駅  初秋の小湊鉄道・その1

いつもの写真仲間と、小湊(こみなと)鉄道に乗りに行きました。
JR五井駅から小湊鉄道の五井駅に乗り換えると、途中の通路で弁当を売っています。
私はあさり弁当500円を買いましたが、なぜか赤魚700円(写真・手前)やブリのカマ800円もドーンと並んでいました。
ちょっとした駅ナカショップというわけだね。
c0080357_12595443.jpg

2両編成のジーゼル車に揺られること約30分、上総鶴舞駅に到着。
単線なので、上りも下りも同じホームに着きます。
c0080357_1302630.jpg

c0080357_136185.jpg

無人駅。 でも――、
c0080357_1304977.jpg

カエルがお出迎え。
c0080357_1311172.jpg

全貌はこんな感じ。
c0080357_1313418.jpg

曼珠沙華に彩られ。
c0080357_131522.jpg

線路を行く写ガール。
c0080357_1321079.jpg

では、動画をどうぞ。
上総鶴舞駅までの車窓風景です(ただし、帰りの上り列車から撮影)。

つづく。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-10-07 13:12 | おまけ

曼珠沙華  台風一過

近所で撮影。
まだ満開になってないのに台風に直撃され、倒れそうになってました。
c0080357_12104022.jpg

こちらは、しゃんと。
c0080357_12105885.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-10-01 21:00 | 花/虫90㍉マクロ