<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋葉原  靴音響く

靴音が、やけに響く。 人々のおしゃべりも容易に聞き取れる。
静かで、そして、暗い。
c0080357_21582980.jpg

賑々しいアナウンスや音楽、電子音が消えました。
派手派手しいネオンの灯火も消えました。

永井荷風の 『断腸亭日乗』 に、やはり静かで暗い東京が描かれています。
昭和18年 (1943) 7月23日付――、

花川戸より新橋行の市電に乗る。 夜はまだ八時過なるに沿道の商店大方戸を閉したれば街上暗黒、鼻をつままれてもわからぬ程なり (中略) 銀座通は尾張町あたり露店の燈火かすかに散歩の人影を照すのみ。 電車もさして混雑せず麻布谷町にて降るまで腰かけていられたるも不思議というべし。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-24 22:00 | 秋葉原/神田

新木場/若洲  ツメ跡

液状化現象で、歩道は砂まみれ=19日(土)撮影。
敷石が飛び出し、ガードレールも傾いたままです。
c0080357_22345833.jpg

若洲海浜公園では地割れが。
そこここに立入禁止のテープが貼られていました。
c0080357_22243984.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-19 22:27 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

臨海町/若洲  ちょっとだけ春

久しぶりに湾岸へ=本日9日(水)。
チビだった息子や娘と浜辺でたわむれたのは、あの水平線のように遠い日だ。
c0080357_16563364.jpg

東京ゲートブリッジが、いつの間にか合体していた。
そう言えば、おいら、ずいぶん長いこと合体してない。 いや、何も支障ないが。
c0080357_16565320.jpg

ちょっと前は、こんなだったのに。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-09 16:59 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

西巣鴨  春遠く

3月も第2週だというのにね。
c0080357_15163352.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-07 15:17 | 都電

上野公園  辛抱あと1カ月

久しぶりに自転車に乗ったものの、走行距離50キロにも届かず=代休の本日4日(金)。
風が冷たく、あまりに強くて、ヘナチョコのおいらはヨロヨロだったよ。
春は遠いのか。
いや、ここもあと1カ月もすれば……。
c0080357_21575682.jpg

花見すっど! 詳細は、korotyan27さんのブログへ急げ!

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-04 22:03 | 上野/アメ横/御徒町