<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新木場  さらばマフィンマン

c0080357_23323885.jpg

キャプテン・ビーフハートが亡くなった。69歳。
ビーフハートというと、故フランク・ザッパがプロデュースした “Trout Mask Replica” があまりに有名だが、忘れちゃ困るぜ、2人が共演したライブ盤 “Bongo Fury” (1975)を。
このアルバムの掉尾を飾る曲こそ、傑作 “Muffin Man” なのだ。

♪ お嬢ちゃんたち、あいつを人間だと思ったろうけど、
♪ 本当はマフィンだったのさ

2人の偉大なるマフィンマンたちに合掌。
どうか、あの世でも共演し、おいらが逝ったら、立ち見でいいからライブ会場に入れてくれ。

ビーフハートのあの素晴らしい歌声は、ザッパの “You Can't Do That On Stage Anymore Vol.4” 所収の “The Torture Never Stops” でも聴くことができる。
この作品は、同シリーズのVol.1にもザッパ自身の歌によるバージョンが収録されているが、ビーフハート版のほうが断然エグくて、好きだ。
もちろん、69年の “Willie the Pimp” もね。

ああ、それにしても、10代のころにザッパやビーフハートの音楽に出合えて、よかったよ。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-12-19 23:39 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

若洲  これはアレではないのか?!

一見、岸壁に堆積したゴミ。
何せ、東京湾。 いろんなモノが漂着し、よどむ。
が、どうも様子が違う。
c0080357_192357100.jpg

下りてみよう。
妙に白いぞ。 ゴミではなさそうだ。
c0080357_19241668.jpg

足下はこんな感じ。
ぜんぶ殻だけのようだが、こいつら、まさか……。
c0080357_1924339.jpg

ひょっとして、あれなのか?
c0080357_19244774.jpg

牡蠣(かき)?!
東京湾に牡蠣なのか?!
c0080357_19245953.jpg

動植物、とりわけ魚介類にはからっきし弱いので、牡蠣とハッキリ特定できません。
最近、食ってないし(関係ないが)。

東京湾では東京五輪のころまで牡蠣が獲れたという。
「江戸前の牡蠣」があったのだ。
そう言えば昨年、新橋芸者に取材した折、埋め立てられる前の旧築地川には、「牡蠣船」が浮かび、牡蠣料理を振る舞っていた――という話を聞いた。
昭和32(1957)年撮影の写真を見ると、屋形船を二まわりほどデカくしたような船だった。
牡蠣は河岸から仕入れていたらしい、とその時は聞かされたが、江戸前の牡蠣も料理されてたのかもね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-12-17 19:29 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

臨海町  三たび東京ゲートブリッジ

ヤツが荒川河口橋の彼方に姿を現しました。
c0080357_12173212.jpg

ショボくれる一方のニッポン。
そんな国で、おいらは巨大建築物に興奮し、海綿体に血がみなぎるよ。

巨大建築物――話は飛ぶが、青函トンネルもその一つ。
青函トンネルの本坑が貫通した1985年3月当日、トロッコ(工事用の専用軌道)で北海道側から青森側に渡った時にゃ、大興奮したね。
4~5階建てのビルも入っちまうんじゃないかというほどデカい。
しかも、異常に蒸し暑く、拭いても拭いてもカメラのレンズとメガネが曇る。
ああ、海底のさらに地下深い another world……。

砂ボコリ舞う新宿・淀橋浄水場跡地で友だちと野球に熱中し、跡地ではその後、超高層ビルが次々にできていくのを目の当たりにしながら育ちました。
なので、路地も好きだけど、巨大建築物も嫌いじゃない。
高層マンションに興味はないが。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-12-14 12:21 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

若洲  メカゴジラVSメカゴジラ 怒濤の東京湾大決戦

懲りずに、再び自転車で見に行きました。
カメラはずぶ濡れだが、構っちゃられん。
c0080357_1910167.jpg

魅せられてしまったようです。
メカゴジラの如き東京ゲートブリッジに。
クレーン車(黄色)が、あんなに小さいよ。
c0080357_1910373.jpg

こんなに近くまで行けます。
門扉の手前までは釣り場なので、休日には大勢の太公望が繰り出します。
c0080357_19104869.jpg

といっても、来年には開通するので、メカゴジラに似た姿を楽しめるのも、今のうちだけです。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-12-11 19:19 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

若洲  先っぽ主義

またまた愛車を駆り、東京の先っぽへ。
東京ゲートブリッジ、恐竜の如し。
c0080357_19522487.jpg

彼方に見えるは、京葉工業地帯と千葉の山影。
おお、荷風先生が書いた一文にちょっと近い風景だぞ。
c0080357_19524323.jpg

こいつは、ここで何を食って生きてるのか。
c0080357_1953243.jpg

永井荷風も戦前、東京の先っぽを訪れました。
荒川放水路(荒川)の河口です。
といっても、当時は旧葛西橋の少し先がもう海。
当然、現在の河口両岸に広がる若洲公園も葛西臨海公園も存在しません。
1932(昭和7)年2月2日付の『 断腸亭日乗 』に、昔日の風景が記録されています。

堤防の末端はセメントにて築かれ、靴の尖(さき)の如き形をなしたり、前面は品川湾を隔てて遙(はるか)に芝浦埋立地の瓦斯(ガス)タンクを見る、房州の山影また歴々たり

詳しくは、年明け後に活字媒体で。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-12-10 19:59 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

都立赤塚公園/八広  相棒

相棒の相棒。
c0080357_035360.jpg

ハンドルに巻くテープとサドルは、白いほうが映えるな。
年が明けたら、取り替えよう。
c0080357_23494339.jpg

そして2月、輪行で千葉・館山へ行くとしよう。
花の季節を迎える半島へ。
c0080357_2350187.jpg

おまけ。
彼は、500メートルを超えたそうです。
c0080357_23501225.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-12-02 11:18 | 赤塚公園