<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

区民農園  2年ぶり収穫

2年ぶりに借りた区民農園へ=30日(水)。
もともと育てるのが下手くそなうえに天候不順で、出来は今一つ。
2年ぶりと言えば、実に久しぶりに今回、シグマ DG MACRO 50㍉を使用。
c0080357_19231730.jpg

ジャガイモは放っておいても実る。 エラいね。
c0080357_19233120.jpg

ミニトマトは、まだ先が長い。
c0080357_1923466.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-30 19:26 | おまけ

北海道・十勝  草原の6月

第2の故郷・北海道に行ってきました。
梅雨がなく、牧場を渡る風が爽やかでした。
c0080357_18192645.jpg

うそ。
c0080357_18194182.jpg

実は、北区志茂の荒川沿い=今月10日。
土手に上ると、ずっと向こうに東京スカイツリー。
自転車で駆け下りていくのは寅さんです。
c0080357_182005.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-19 18:21 | 荒川

荒川  走る走る

夜勤明けだが、今日も走る=13日(日)。
c0080357_22494411.jpg

おばちゃんも。
c0080357_2250492.jpg

風も。
c0080357_22502426.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-13 22:51 | 荒川

赤羽  飲み屋街だけじゃない

どこの田舎かと思いきや、荒川河川敷の「北区・子どもの水辺」。
住所で言えば、赤羽3丁目だそうです。
鉄橋渡るは高崎線。 京浜東北線も走ってるよ。
c0080357_223774.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-11 22:37 | 荒川

荒川  ひとっ走り

久々の“走り撮り”=代休の本日10日(木)。
危うくカメラを地面にこするところでした。
c0080357_16471265.jpg

木陰でひと休み。
爆睡2時間。 起きたら、ヤブ蚊に刺されまくりでした。
c0080357_16472973.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-10 16:49 | 荒川

紫陽花  リセット

そろそろ咲き始めた。
c0080357_022494.jpg

おいらのような街撮り野郎は、たまに花を接写して、リセットしないといかんね。
「天然の色とはこういう色である!」
ということを脳ミソに入力しておくとともに、マクロレンズと三脚を使い、
「やっぱり焦点こそ命!」
と、呼吸を止めて、合焦にテッテ的にこだわる。

なんてね。

でも、この1年ほどは、老眼が進んでメガネが合わないのか、ファインダーの中では合焦していても、撮影後にモニターで確認すると、かつてのようにジャスピン(死語)ではない――ということがある。
この写真なんぞは、まだピントが合ってる方だが、それでも甘い。

「 あのレンズが欲しい~ 」とホザく前に、先ずメガネを買い替えろ、ということだな。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-10 00:31 | 花/虫90㍉マクロ

花川戸  6月の空

6月も梅雨入り前までは爽やかだね。
あんまり気持ちいいので、日本堤→浅草と調子に乗って飲みまくり、帰りの地下鉄を乗り過ごしちまった。
c0080357_10135688.jpg

いつの間にか“東京スカイツリーブログ”になってるが、まあ、いいか。
借景としてなかなか撮り甲斐のあるやつだ。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-04 10:16 | 浅草