<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇田川町/代々木  軍都跡

珍しくこんなところに来ました。 というのも――、
c0080357_18141427.jpg

ひっそりと、「陸軍用地」の石柱。
若者の街に今も戦前の遺構が眠っています。
c0080357_1814358.jpg

こちらは代々木。 昭和10年建立の国旗掲揚塔です。
「皇太子殿下御降誕記念」と彫られています。
向こうに見えるのは、五輪記念青少年総合センター。
c0080357_181452100.jpg

お台場海浜公園明治神宮外苑に続き、今回は代々木公園の取材です。
ご存じのように、一帯はかつて代々木練兵場でした。
詳細は、きちんと紙媒体で。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-22 18:19 | 新宿/渋谷/原宿

飛鳥山公園  花見会場へGO!

間もなく (でもないが) 花見シーズン入り。 今年の花見も、4月3日(土)にkorotyan27さんと飛鳥山公園へGO!
当日、王子駅から来られる方は、昨夏開通した「あすかパークレール」が便利です。
これに乗れば「さくら新道」まで歩かないで行けます(うそ)。 ナンと無料(本当)。
c0080357_19352549.jpg

「飛鳥山山頂」駅から見た風景。
王子駅とその向こうに新幹線、手前左に行きつけの「みのめんた」も小さく写ってます。
それにしても「飛鳥山山頂」駅、堂々たる駅名だ。
c0080357_19354564.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-19 19:39 | 滝野川/王子/赤羽

赤塚公園/東池袋/浅草  冬のち春

昨日18日(木)は雪。 代休なので、朝から張り切ってGO!
c0080357_19121132.jpg

が、10時過ぎには、東池袋はもうこの通り。 東京の雪は逃げ足が速いね。
c0080357_19122955.jpg

午後から晴れ、隅田川に春の光が揺れていました。
c0080357_19124442.jpg

c0080357_1913290.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-19 00:03 | 浅草

業平/横川  東京スカイツリーの如くありたい

どーん!
こんなふうに、いつも固くそびえていれば、おいらの人生変わったかもね。
c0080357_019441.jpg

289㍍だそうです=10日(水)。
c0080357_02076.jpg

まつや祭り。 牛丼じゃないぞ。
c0080357_0202573.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-11 00:21 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

亀戸  持ち込み禁止

昨日は午後2時から日本堤「丸千葉」で飲み会スタート。
てつさんkorotyan27さんの3人です。
その後、亀戸「魚昭」→赤羽「秋吉」と流れました。
写真の魚昭は、本来は魚屋。 酒は店内の自販機で買う独特のスタイルで、おいらは半年ぶりだ。
c0080357_21243587.jpg

どの店も安くて、うまかったな~。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-07 21:26 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

明治神宮外苑  絵画館前で仁王立ち

立ち姿が格好よかったので、拝み倒して1枚。
c0080357_2321262.jpg

「 美人すぎてシャッターが上手く押せん 」とホメちぎりつつ、もう1枚。
c0080357_2323110.jpg

話は変わって、三島由紀夫の 『 天人五衰 』(1970年)。
この遺作に絵画館前が描かれています。
物語が大団円に向かって急展開する重要な場所で、夜の茂みの中でそれは始まります。
c0080357_2324785.jpg

前回のお台場海浜公園に続き、「公園物語 作家が描いた意外な風景」てなテーマで取材進行中。
田山花袋や佐多稲子、さらには埴谷雄高にも登場してもらおう。 この統一感のなさがたまらん。
おネエちゃんのおかげで、エンジンがかかってきた。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-04 02:37 | 新宿/渋谷/原宿

台場  生物じみた小島

都市小説の傑作、日野啓三 『 夢の島 』(1985年)。
取材で物語の舞台を探しに、お台場海浜公園へ=代休の1日(月)。
主人公が深夜にゴムボートで訪れた「異様に生物じみた」小島とは、あの第6台場じゃないか、と。
c0080357_22593222.jpg

作品はバブル経済が始まる数年前に描かれた。
この一帯は当時、海浜公園がポツンとあるだけで、埋立地が茫漠と広がる荒野だったという。
続きは、いずれ紙媒体で。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-01 23:02 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西