<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南千住  大掃除なんぞクソ食らえだっての

代休の本日28日(月)、いつもの街をフラフラしていると、目の前に現れたこの建物。
豆腐屋さんなのだが、ファサードの意匠から、昔は映画館?と思って内部を見せてもらうと――、
c0080357_23243669.jpg

何と、元・銭湯。
銭湯絵画も、高い天井も窓もそのままだ。
c0080357_23245756.jpg

撮影後は、日本堤の丸千葉へ。
サッポロの瓶ビールを注文、てっきり黒ラベルが出てくると思いきや、何と、ラガー。
これはこれは、お久しゅうござんす。
今日は意外なものに出くわす好い日だな~。
c0080357_23252044.jpg

丸千葉入店の時点で午後3時。 スタートが早いので、飲める飲める。
ビールに続き焼酎をガブガブ飲み、店を変えて、お次は大林でさらにビール。
腕時計を見ると、まだ5時過ぎ。 ざま見ろだね。
泪橋はすぐそこだし、丹下段平の如く、飲むべし!飲むべし!
そんなわけで、続いて三ノ輪駅近くの店名不詳の店で、またしても焼酎、焼酎、焼酎。
最後は、三河島駅前の三王ラーメンで締めました。

原稿書きからゲラ直しまで年末の宿題は午前中に全て片づけちまったので、酒がうまいうまい。
自宅の大掃除なんぞクソ食らえだ。
と、うそぶきつつも、明日から再び出勤だが……。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-28 23:39 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

外神田  木枯らし鉄橋

なぜか、昌平橋のたもとが好きだ=先月30日撮影。
c0080357_16115433.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-19 16:13 | 秋葉原/神田

東神田  花々競演

神田の端っこ・左衛門橋から撮影。 数百㍍下れば、そこはもう隅田川です。
神田芸妓の話では、昭和30年代まではこのあたりから舟に乗り、向島の花見に出かけたそうです。
途中、柳橋の花街(かがい)を抜けます。
ということは、柳橋芸妓も別の舟で観桜に行っただろうから、ここ神田川沿いの風景はひょっとしたら向島の堤よりも艶やかだったかもね。
c0080357_11541384.jpg

急きょ受注した芝居のプログラム用コラム18枚を、先ほど脱稿。
高橋恵子主演の豪華絢爛たる新春公演なのだが、一方、原稿は相変わらずカビ臭い戦前・戦中の話。
生まれてもいない時代の話を、なぜか懐かしがり嬉々として書いてしまう自分に呆れるね。

てなわけで、そろそろ弁当持って夜勤に出かけるとするか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-14 12:03 | 秋葉原/神田

南千住  夕暮れ鉄骨主義

セメントサイロ=昨日7日(月)。
c0080357_1395849.jpg

鉄骨の間から東京スカイツリーが見えた。
c0080357_1401853.jpg

代休の昨日は、北風が吹き荒れる中で撮影したため、体が冷え切ってしまった。
なので、撮影後は日本堤の「丸千葉」に直行。
焼酎をたらふく飲み、かつ、たらふく食ったため、体が温まり、調子に乗って、さらに東日暮里の「遠太」へ。
飲みたいがために、寒い中あえて撮影に出かけたようなもんだ。
丸千葉のカキフライ、うまかったな~。 遠太の煮こごりもね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-08 01:52 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

外神田  鉄人の夜

昌平橋交差点=30日(月)。
ほら、ヤツがやって来る、鉄人28号が。
c0080357_22395831.jpg

神田の取材および撮影は、これにて完全終了。
素材集めが終われば、原稿は9割方できたようなものだ。
締め切りは今週末とまだまだ先だし、しかも20枚ぽっちだから、楽勝だね、こりゃ。
んじゃ、焼酎でも飲むとするか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-01 00:23 | 秋葉原/神田