<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セクシー大根

外付けHDの整理をしていたら、7年前の今ごろ撮った写真が出てきました。
当時借りていた区民農園で栽培・収穫した大根です。
この写真こそ、おいら史上最高傑作。
c0080357_031755.jpg

使用カメラは、キヤノンPOWER SHOT G2 (400万画素)。
デカくてゴツいコンデジだけど、結構使い倒しました。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-30 00:04 | おまけ

高島平  夢の中で会えるでしょう

一脚&ノーファインダー(リモコン)撮影は、やっぱりツラい=本日28日(土)。
c0080357_14112956.jpg

さて、一稼ぎしに行くか。
c0080357_14115396.jpg

唐突ですが、おいらは 『 夢の中で会えるでしょう 』 が大好きなんです。
それも、高野寛のオリジナルではなく、ザ・キング・トーンズによるカバーが。
この曲が収録されているアルバム“SOUL MATES”は宝物だ。
日本歌謡界にキング・トーンズがいてくれてよかったよ、とつくづく思うね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-28 14:14 | 赤塚公園

不忍池  耕作放棄地のような

神田明神下の取材を一通り終え、昌平橋通りから不忍池へ。
c0080357_072499.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-28 00:08 | 上野/アメ横/御徒町

外神田  花火が見えた

神田明神に続く男坂 (階段)。
昭和30年代まで、男坂の途中から両国の花火が見えたそうです。
明神下の元芸妓が懐かしそうに話してくれました。
c0080357_185311.jpg

※両国の花火は昭和36年 (1961) をもって中止され、その後、昭和53年 (1978) に現在の「隅田川花火大会」として復活したので、元芸妓の思い出話は昭和36年以前のことと思われます。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-18 18:06 | 秋葉原/神田

神田淡路町  消える

本日11日(水)、例の「昭和」な一角を訪れると、すでに立入禁止のフェンスが立てられてました。
再開発が本格的に始まりました。 この写真は3週間ほど前に撮影。
玄関の前に、なぜか柿の実が転がっていました。
c0080357_1859773.jpg

c0080357_18593838.jpg

あの井戸も間もなく消えるのか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-11 19:02 | 秋葉原/神田

神田須田町  もやい船

神田川。
神田ふれあい橋の向こうは、万世橋。
c0080357_1739343.jpg

でもって、近くの柳森神社で、「おたぬき様」。
立身出世に御利益あり。
「他を抜く」→「たぬき」だそうです。
c0080357_17395280.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-10 17:43 | 秋葉原/神田

外神田  花街だった

アキバ電気街のとば口に鎮座する講武稲荷神社。 1857年 (安政4)創始です。
このあたりから神田明神下にかけては、かつて花街(かがい)でした。
本日お会いできた地元の元芸妓によると、20年ほど前まで近くに見番もあったそうです(現在は駐車場)。
c0080357_22214526.jpg

界隈の芸妓は、戦前は「講武所芸者」、戦後は「神田明神下の芸者」と呼ばれました。
今でも現役の芸妓が数人います。
いかめしい「講武所芸者」という名の由来については、長くなるので、別の媒体で詳述します。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-05 22:24 | 秋葉原/神田