<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

永代/新川  雨に泣く

今年初めて東京に雪が降ったので、仕事前に撮ろうと、張り切って家を飛び出しました。
んが、永代橋に着くころには雨に……。
c0080357_15224573.jpg

いずれも、1時間ほど前に撮影。
てなわけで、これより職場に向かいます。
c0080357_15231899.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-02-27 15:24 | 日本橋/人形町 | Comments(6)

東向島  その名は“Pigeon Street”

鳩の街に今も残る“OFF LIMITS”のサイン。
地元の長老によると、このサインのあるカフェーは米兵専用だったそうです。
だから、“OFF LIMITS”=「日本人立入禁止」というわけ。
c0080357_2052923.jpg

でも、今までずっと、「米兵立入禁止」の意味だと思っていました。
というのも、GHQは1946(昭和21)年3月、性病に罹患する米兵が急増したため、売春地帯への立入を禁じたからです。


それはさておき――、
いつなんどき何が起こるか分からん。
念のため、買って帰るか。 昔は段ボール箱でまとめ買いしたもんだ(うそ)。
c0080357_20523023.jpg

この街が特飲街としてスタートしたのは戦後である、と勘違いする人が多いようですが、実際は大空襲から敗戦までの間にはやばやと5軒ほど誕生したのが始まりです。
この街に戦後遊びに来た米兵が平和を願い、その象徴としてpigeonすなわち鳩と名付けた、というのが定説(買春しに来た米兵が平和を願うってのは、どうなんだ)。
でも、pigeonには「鳩」のほか、「若い娘」とか「間抜け」、「かも」という意味もあります。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-02-23 20:55 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(19)

墨田  荷風没後50年&生誕130年

ということで、旧玉の井および周辺を改めて探索しました=いずれも昨日19日(木)撮影。
c0080357_0282911.jpg

この界隈は大空襲を免れました。
c0080357_0284889.jpg

これらの写真が荷風と直接関係があるわけではありません。
c0080357_029637.jpg

※探索の成果は、場所を変えてリポートします。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-02-20 00:39 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(20)