<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

千住  荷風も噂に聞いた「お化け煙突」の遺構

1964年に解体された後、輪切りにされ、小学校の校庭にすべり台として埋められました。
でも、今はもうないかも。
c0080357_21365443.jpg

半円状なので、「すべる」というより、「落ちる」?
c0080357_21372252.jpg

永井荷風も戦前、お化け煙突について書いてます。
1940年 (昭和15) 11月26日付の 『 断腸亭日乗 』。

三河島に住める芸人より面白きはなしをききたり。(中略)西新井橋南側の堤外に発電所ありて大なる煙突四本高く雲表に聳 (そび) えたり。 この近辺に住む者この煙突をお化煙突と呼べり。 遠くより之を見る時場所と時間とによりて二本にも見え三本にも見ゆることあり。 近きところに来らざれば四本には見えず、それ故お化煙突と云う由なり。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-28 21:49 | 北千住/立石/堀切

日本堤  土手の名残

浅草でストリップを観た帰り、山谷堀公園を歩き土手通りに出ました。
かつて吉原遊郭へと通じた土手。
『 迷楼候史 』(1834年)の図絵を見ると、土手の高さは、当時の民家1階分ほど。
時代は下り、アスファルト化されたのが現在の土手通り。
車が通過している正面の道が土手通りだが、この通り、ビミョーな傾斜が実はまだ残っています。
c0080357_2294095.jpg

しばらくは江戸の残り香を探し歩きますが、潜行取材なので、アップできそうな写真は数えるほどです。

ところで先日、本所吾妻橋で酒を飲んだ帰りに深夜の浅草をフラフラしていると、街娼に出くわしました。
年季の入った女性でした。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-25 22:15 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

近所  キンモクセイは便所の香り

c0080357_1651255.jpg

葉が風に揺れるのでISO400でシャッタースピードを稼いだけど、やっぱり粗いね。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-13 16:53 | 花/虫90㍉マクロ

清澄  秋空の白トタン

c0080357_1211227.jpg
3連休? 一体どこの話だ。
こちとら、泊まり勤務明けでヘロヘロ。
このまま爆睡したいが、テレビでCS観戦せねばならん。 ビールも飲みたいし。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-12 12:12 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

荒川区荒川  路地から路地へ・その2 ウエットタイプ

前回と同じ路地。
折りよく雨が降ってきたので、夜勤に向かう前に再訪しました。
おあつらえ向きに、ニャン吉登場。 防火用水もしっとりだ。
c0080357_1523721.jpg

路地はやっぱり濡れてニャきゃ。
c0080357_15232687.jpg

井戸も濡れて艶が出た。
c0080357_15234483.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-01 15:27 | 町屋/荒川区荒川/三河島