<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

荒川区荒川  路地から路地へ・その2

浅草でストリップを観た帰り、赤羽まで歩きました=本日28日(日)。
途中、路地をひとめぐり。
こりゃあ、梅雨時に来たかったね。
c0080357_22214726.jpg

ここにも井戸。
こうして路地の真ん中にたたずむ姿は、隣町の南千住でも見かけます。
c0080357_22222577.jpg

路地を抜けると、こんな風景が。
よく見ると、便器の上に蛇口! つまり、「水洗」……。
c0080357_22224189.jpg

ここ以外でシャッターを押したのは、日本堤で撮影した3枚のみ。
何キロも歩いたからといって、好きな被写体に何度も出合えるわけでなし。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-28 22:26 | 町屋/荒川区荒川/三河島

外神田  昌平橋にて

遠くに見えるは、ご存じ、聖橋。
c0080357_21214491.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-27 21:15 | 秋葉原/神田

北区堀船  路地から路地へ

見知らぬ街を今日も自転車で=撮影は15日(月)。
右か左か、どっちに行くか。 当然、左だな。
c0080357_232696.jpg

ん~、おいら好みの路地。
京島を一瞬ホーフツとさせるね。 いや、あっちは地面が土だ。
c0080357_23262745.jpg

さらに自転車は、路地から路地へ。
おっと、井戸の跡。 ジメジメして好い感じだ。
どんどん行くよ。
c0080357_23264775.jpg

んぐ、さすがに狭すぎて、自転車では行けん。
c0080357_2327454.jpg

ちなみに、この日は西尾久~小台などを抜けて荒川河川敷に出た後、鹿浜へ。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-23 23:29 | 滝野川/王子/赤羽

板橋  今年も濡れた

彼女はなかなか手ごわい被写体ですが、都合よく今年も雨が降りました。
純白の彼女は、初のお目見えです。
c0080357_13563217.jpg

濡れて、濡れて。
c0080357_13564949.jpg

石仏を従えて。
c0080357_13571675.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-22 14:10 | 花/虫90㍉マクロ

湯島  隠棲 (いんせい) してみたい

今夜は妾宅 (しょうたく) に泊まります。
パソコン? ネット? そんな無粋なもんありゃしません。
携帯電話も電源オフ。 いくら連絡とろうとしてもムダさ。 あばよ、世間。
c0080357_19445671.jpg

なんちゃって。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-17 19:46 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(29)

足立区鹿浜  荒川ダーク

快晴の「荒川ブルー」も好いけど、曇り空のショボい荒川も好きです。
名付けて、「荒川ダーク」。
遠くにそびえるは、埼玉県川口市の「エルザタワー55」=本日15日(月)撮影。
c0080357_1849231.jpg

荒川に注ぐ新芝川の河口では、こんな風景も。
対岸は、川口市。
c0080357_18494594.jpg

路地を歩いてるような気分になってきた。
c0080357_1850391.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-15 18:55 | 荒川 | Comments(20)

続・さよなら母校  暴飲暴食篇

統廃合が予定されている母校 (都内の中学校)。 「青春モーソー篇」の続篇です。

塩素のにおい――遠い夏の日のにおいです。
c0080357_17255259.jpg

学校帰りの給食室の裏手で、余った牛乳を飲むのが、おいらたちの日課だった。
c0080357_1718361.jpg

これを書いた生徒は、母親が呆れるほどよく食うんだろうな。
この貼り紙、我が家に持って帰りたいくらいだ。
おいら、40代後半でいまだ「暴飲暴食」の日々……。
しかも、「飛躍の年」なんて、ついに一度も訪れた試しなし。 もっと立派な大人になると思ってたぜ。
c0080357_17185517.jpg

重いコンダラ。
c0080357_17191547.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-13 17:29 | おまけ | Comments(16)

板橋  祠 (ほこら) のある家

自転車で徘徊していると、道の真ん中に忽然と現れた祠のある家。
ここだけ鬱蒼としています。
c0080357_1201734.jpg

こちらは住宅の敷地外のようです。
c0080357_1203497.jpg

すいません。 レス、少々お待ち下さい。
これから仕事に出かけます。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-12 12:04 | 滝野川/王子/赤羽

千住大川町  イケるぞ!紫ラーメン

自転車で千住界隈をウロウロしていると、「ズズ~ッ!」と、麺をすする音が路上に響くじゃありませんか。
音の方向にあったのが、この店。
c0080357_22223963.jpg

どーん!「紫ラーメン」。 塩味、イケます。
紫キャベツが入っており、スープもほんのり紫色(写真ではよく分かりませんが)。
c0080357_22255176.jpg

百花繚乱。
「赤色ラーメン」は、トマトが入っているそうです。
「ココアラーメン」は、文字通り、ココアが……。
c0080357_22232070.jpg

とどめは、これ。 どーん!「アイスクリームラーメン」。
冷やし中華にアイスが乗っている、という。
季節商品ゆえなのか、このメニューだけは“番外編”という感じで外に貼ってありました。
c0080357_22234459.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-10 22:31 | 北千住/立石/堀切 | Comments(22)

千住/東砂/新砂  荒川ブルー

5日(金)から始まった短い夏休みも、今日で終わり。
荒川河口までひた走りました=9日(火)。
千住。 東京メトロ・千代田線の鉄橋です。
c0080357_2216947.jpg

東砂の船着き場。
c0080357_22162738.jpg

新砂。 河口にたどり着きました。
c0080357_22165149.jpg

おまけ。 千住元町の西新井橋です。
c0080357_2217841.jpg

昼過ぎに自宅をスタートしたので、帰りはとっぷり日が暮れてしまいました。
日没時の河川敷にはコウモリがウジャウジャ。 走行中、何匹も体にぶち当たりました。

ところで、今日は荒川を往復しただけではありません。
つい先日発見し、気になっていた店に行ったのです。 続きは、次回。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-09 22:24 | 荒川