<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東日暮里  居酒屋、濡れる

ここ、ずいぶん飲みに行ってないけど、女将さん、元気かな。
以前撮らせてもらった店内の写真は、こちら
c0080357_23304128.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-30 23:32 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(6)

西新宿  地味めの「傘の花」咲く

色とりどりの傘の絵を狙って撮りました。
が、案外、地味な色の傘ばかり。
おいらにしては珍しく、この場所から数十コマも撮ったけど、せいぜいこれが最も「色とりどり」でした。

ゴールデン街に飲みに行く前に撮影。
c0080357_916515.jpg

ゴールデン街では焼酎の水割りを飲みましたが、味が薄い……。
東向島あたりのハイボールを飲み慣れたせいなのか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-30 09:19 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(14)

千住元町  路地、青く濡れて

久しぶりに「路地の王国」を歩みました=代休の本日25日(月)。
今日はずっと雨。 運動靴はズブ濡れだけど、涼しくて好いや。
c0080357_2245313.jpg

どっちに行くか迷う。
これぞ路地の醍醐味。
c0080357_19183141.jpg

路地は快晴よりも雨の日のほうが断然好い。
それにしても、細いな。
c0080357_1918597.jpg

雨の日に北千住一帯の路地を撮るのは、なかなか厳しい。
なにせ、この狭さ。
傘を差しながら撮っていると自ずと道をふさぐことになり、ふと後ろを振り返ると、じいさんが、
「何を撮ってるのか知らんが、早くせんかい」
というような顔して立っていたりする。
顔は怖いけど、撮影が終わるのをジッと待っていて頂いたんですね。
すんません、通行の邪魔してしまって。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-25 19:22 | 北千住/立石/堀切 | Comments(30)

堤通  炎熱去って

浅草の仕事を一通り終え、白髭 (しらひげ) 橋までテクテク歩いてきました。
日中はまだまだ暑いけど、夕暮れの隅田川には涼風が吹いてました。
c0080357_22374031.jpg

でもって、撮影後は都営バスに乗って、亀戸へ。
つまらん店で飲んでしまいました。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-20 22:40 | 厩橋/白鬚橋 | Comments(6)

千住  バッタリ!

午後から浅草で一仕事していると、korotyan27さんから携帯にメール。
何と、「今、浅草にいる」とのこと。
アッと言う間に合流、東武伊勢崎線で北千住に向かい、路地をウロウロしました。
c0080357_0404820.jpg

当然、ウロウロしただけで終わるはずもなく、駅前の居酒屋へ。
でもって、再び東武電車に乗って東向島の「亀屋」に向かったのでした。
お盆なので休みかと思いきや、堂々営業中。
ハイボールをガブガブ飲りながら調子に乗ってneonさんに、残暑見舞い代わりの携帯メールをしてしまいました。
大変失礼いたしました。

それにしても、「偶然」って楽しいね~。 しかも、浅草。
ストリップ劇場でバッタリしたら、もっと楽しかったでしょうが。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-16 00:45 | 北千住/立石/堀切 | Comments(24)

浅草  チャールズ・ブコウスキー的人生

ストリップを観た帰りです。
この後、久しぶりに北千住で飲りました。
女の裸とビール、どっちも男の人生になくてはならんね。
c0080357_1022590.jpg

毎日クソ暑いけど、だからといって、田舎でリフレッシュしたいわけでなし、もとより田舎なし。
しょせん、「ビールがあればよし」の貧乏人生。 あと、つけ麺とね。

ふふふ、今日も午後から浅草へ。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-15 10:10 | 浅草 | Comments(10)

雑司が谷  鉄路灼かれて

最高気温34.2度。 線路も人もヘタるね。
c0080357_2152689.jpg

久しぶりの代休。
撮影後は都電に乗って王子駅前の「みの麺多」でつけ麺大盛りを食し、再び都電で終点・三ノ輪橋まで行き、東向島「亀屋」でよく冷えたハイボールを飲む――といういつものコースをたどろうと思ったものの……、
この撮影中に激しい便意に襲われ、泣く泣く直帰したのだった(途中、ドトールのトイレを借りたものの、いまだウェーブやまず)。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-07 17:52 | 大塚/池袋

南千住  日の丸酩酊写真

たらくふ、もとい、たらふく飲みました。
c0080357_1192836.jpg

ちと前の写真です。
撮影は二の次。 酒が飲めれば、よし。

本当は東池袋4丁目の「伊東食堂」で飲むはずだったのが、なぜか、こちら方面へ。
もっとも、このところ伊東食堂は結構人気で、入れなかったりするのだが。
焼酎のボトル、まだあるだろうか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-07 01:20 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

浅草  オペラ館跡を訪ねる

六区です。
中央の路地は戦前にはなく、一角にはオペラ館がありました。
1938 (昭和13) 年に永井荷風のオペラ 『 葛飾情話 』 が上演された劇場です。
c0080357_2132323.jpg

オペラ館は戦時下、強制的に取り壊される。
最後の興行日、荷風は楽屋で芸人たちが泣きはらす様子を見て、珍しく人前でもらい泣きし、書いた。
『 断腸亭日乗 』 の中でも刮目すべき名文の一つだ。

一人悄然として楽屋を出るに風冷なる空に半輪の月泛(うか)びて路暗からず。 地下鉄に乗りて帰らんとて既に店を閉めたる仲店を歩み行く中涙おのづから湧出で襟巻を潤し首は又おのづから六区の方に向けらるるなり。
『 断腸亭日乗 』 1944 (昭和19) 年3月31日付

なお、写真には写っていませんが、手前の浅草演芸ホール (旧・浅草フランス座) に1カ月ほど前、ビートたけしがフラッと現れたそうです。
この写真にも小さく写っている渥美清と同様、浅草フランス座出身です。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-02 21:33 | 浅草