<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南千住  夜の定番・ハイボールコース

久しぶりに東向島でハイボールを飲った帰り、例によって都電・三ノ輪橋駅です=27日(金)。
この後、王子駅前で降り、「みの麺多」で、つけめん大盛り680円を食し、明治通りを中山道までフラフラ行き、地下鉄で帰ったのでした。
c0080357_028197.jpg

お決まりのコースですが、ハイボールとは相性バッチリ。
ただ難点は、都電の王子駅前行き終電が早いってこと。
せめてあと30分遅ければ、ハイボールをもう一杯飲めるのに。
東向島から帰るには東武伊勢崎線を使えばいいだけの話だけど、閑散とした夜の都電で帰るのがいいんだな。


それにしても毎度毎度、都電ばかり撮って飽きないね、おいらも。
「撮り鉄」ってのはいるけど、おいらの場合、わざわざ田舎に行ってSLを撮るわけでもなく、近場をチョロチョロして都電のみ。
こういうの何と言うのか。
「撮り電」じゃパッとしないし、「撮り都」ってのも意味不明だ。

「専用軌道ばかり走る今の都電は、かつての都電にあらず」
なんてこと言う人もいるし、実際、都電を撮っていて他のカメラおやじたちと遭遇することもない。
でも、自分でもよく分からんが、好きだな、都電。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-06-29 00:36 | 都電

百人町  新大久保小劇場

高校時代の通学路。
道路建設のための立ち退きが一段と進み、街はスカスカ。
まるで小劇場の舞台のような。
c0080357_23192680.jpg

手前の道を新宿方向に戻り、大久保通りも越えてさらに行くと、線路沿いに 「彦左小路」 がありました。
焼酎とゲロと、そして 「昭和」 をグツグツ煮しめたような灰色の飲み屋街。
もちろん、とっくの昔に解体・整地されました。
高校時代、登下校中の山手線から見え、学生服のまま小路をウロウロしたことはありますが、残念ながら、成人しても飲みに行ったことはありません。 悔やまれます。
c0080357_23194150.jpg

彦左小路があった一角を2年前に撮った写真は、こちら

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-06-17 23:29 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(20)

南池袋   「あじさい」と言っても、駅ソバじゃないよ

ボーッとしているうちに、いつの間にやら東京は梅雨入り。
沿線はアジサイが3分咲きです。
c0080357_0161870.jpg

この日は、降りそうで降らないビミョーな空模様。
鉄路が濡れてりゃ、色っぽい絵もモノにできたろうに。
c0080357_0182737.jpg

アジサイもこの界隈も、おいらにとって、「好きな花ベスト3」であり、「好きな街ベスト3」。
昨年の今ごろは、こんな風景を撮りました。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ

話は全然変わりますが――、

More
[PR]
by muffin-man | 2008-06-06 00:25 | 都電