<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

六本木  時の裂け目

江戸時代の石仏が街の一角にひっそりと。
c0080357_014850.jpg

ポッカリとここだけ時が止まっています。
c0080357_0143648.jpg

永井荷風は戦前、このすぐ近くに住んでいました。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-22 00:16 | 六本木/麻布

荷風も飲んだかもしれない懐中汁粉

老舗和菓子店「壺屋」(つぼや)で買ってきました。
初夏に飲む汁粉というのもオツなもんです。
c0080357_2393292.jpg

以前も書きましたが、この壺屋、荷風の日記 『 断腸亭日乗 』 の昭和2 (1927) 年秋の記述に登場します。
荷風は、愛妾・お歌さんを西久保八幡町 (現・虎ノ門) の壺屋の裏手に囲い、「壺中庵」と称して市兵衛町 (現・六本木) の自宅からせっせと通ったのでした。
例えば、同年10月14日付――。

昼餉の後来客を避けんとて八幡町路地裏の壺中庵に至り、昨日より書きはじめたる草稿をつくる。 菓子屋壺屋の裏に在る貸家なれば壺中庵と名づけたるなり

ちなみに壺屋は、田山花袋の 『 蒲団 』(明治40年)にも登場します。 荷風先生、知ってか知らずか……。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-16 23:11 | おまけ

日本橋中洲  隅田川・初夏

この日も六本木から浅草まで歩きましたが、久しぶりにアルコールなし。
向こうに見えるは毎度お馴染み、隅田川に架かる清洲橋。
c0080357_0234964.jpg

すいません、前回アップのレス、少々お待ち下さい。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-16 00:25 | 日本橋/人形町

立石  二日酔いネコ

昨晩は飲み過ぎて、店の前で寝ちゃったんだニャ~。
c0080357_235882.jpg

フニ~、吐きそう。
c0080357_241594.jpg

飲み屋街のこの一角は異常にネコが多く、いつ訪れても必ずお目にかかれます。
ちょうど居酒屋から出てきたばかりのネコは、こちら
ところ変わって神田には、開店を待つ呑んべネコも。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-10 02:08 | 北千住/立石/堀切 | Comments(17)

東向島/南千住/王子  ハイボールでつけ麺な夜

大型連休は2日間しか休めなかったため、7日(水)は代休。
永井荷風がかつて暮らした旧麻布市兵衛町 (現・六本木) に朝イチで向かい、地元に代々住んでいる人たちに話を聞くなどして一仕事終えると、早や昼過ぎ。
築地まで歩き、隅田川の上流を目指すと、やがて白鬚橋。
そうこうするうちに、足は自然と東向島の 『 亀屋 』 へ。

で、以下、ハイボール3杯飲った後、フラフラ撮り歩いた写真です。
まずは東向島。 ここ、1年前も撮ったなあ。 あまり変わってないようです。
c0080357_12248100.jpg

明治通り沿いをテクテク行き、南千住。
紅の夜。 なんちゃって。
c0080357_1239100.jpg

いつも食べてる三ノ輪交差点近くの店。
ラーメン&ギョウザで500円です。
でも、都電の終電が気になるので、寄らずに三ノ輪橋駅へ急ぐ。
c0080357_1233013.jpg

あ、都電、まだ全然動いてる。
んじゃ、まあ、とりあえず王子に出るとするか。
c0080357_1234899.jpg

都電・王子駅前駅。
つい10日ほど前にもkorotyan27さんと来ました。
c0080357_124466.jpg

JRの駅裏に行くと、『 みの麺多 』 が誘ってる!
で、いつものつけ麺をいただき、またまた明治通り沿いに歩んで地下鉄に乗って帰ったのでした。
c0080357_1241980.jpg

あんなに隅田川沿いを延々歩いたのに、この日撮ったのは、六本木以外ではこれだけ。
ハイボールとつけ麺で終わった代休でした。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-08 01:39 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(20)

月島  もんじゃ晴れの街

何故かもんじゃ焼きが好きな娘のリクエストに応えて、家族と月島へ=3日(土)。
午前中までは雨模様でしたが、たらふく食って店を出ると、5月の空が。
c0080357_6274224.jpg

もんじゃ焼きをガシガシ食いながら、
「ガキの頃、北千住の駄菓子屋でもんじゃ焼きを焼いて食ってるガキどもを見て、驚いたもんだよな~」
と言うと、
「その話、何百回も聞いたよ」
と、娘に言われてしまいました。
が、これからも、もんじゃ焼きを食べるたびに同じことを言うと思います。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-07 06:29 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西 | Comments(10)

池袋本町  オレは本物さ

前回の「黒ネコ」は、どうやらただの落書きだったことがほぼ判明しました。
ガッカリです。
口直しに、同じ日に同じ池袋で撮った本物を。
廃アパートの前でこちらを睨んでました。
c0080357_22254930.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-04 22:27 | 大塚/池袋 | Comments(24)

南池袋  黒ネコひそむ路地

前から気になってました。
この黒ネコ、どうしてここにいるのか。
c0080357_16133975.jpg

車止めに触れてよ~く確認しましたが、落書きなのか、ただのシミなのか全く不明。
ちなみに、南池袋の繁華街から鬼子母神方面に向かう途中の、寺と墓場 (写真・右) に挟まれた路地です。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-04 16:26 | 大塚/池袋 | Comments(14)

谷中  コイ泳ぐ路地

路地を彩る小さなコイのぼりは、初夏の東京風景です。
この季節はビールも美味いけど、路地も好いね。

このまま真っ直ぐテクテク行くと――、
c0080357_7101398.jpg

真島稲荷。 崖沿いにあります。
好いコイのぼりを見せてもらったので、おいらも我が子の健康を祈願しました。
c0080357_7102993.jpg

neonさんのコラボ展 『 pp et nido ピアニシモな建築たち 』 を観て、居酒屋に行くまで時間が余ったので、ちょいと路地を一巡りしてみました。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-03 07:16 | 根津/谷中/千駄木 | Comments(20)

板橋区舟渡  走れ、おいら! 意味もなく

荒川河川敷です。
代休の本日、MTBで河川敷をひた走り、立石を目指しました。
が、ろくに撮れなかったため、仕方なく帰途、こんな写真を撮ってみました。
c0080357_2014564.jpg

DA18-55㍉(キットレンズ)/絞り優先F8.0/1/40/ISO100/WBオート/+0.7補正
河川敷を走るMTBの写真は以前、こんなのを撮ったこともあります。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-01 20:20 | 荒川 | Comments(16)