<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

南千住  細雨の街を往く・その1

久しぶりに都電・三ノ輪橋駅界隈を歩きました。
おや、植え込みの向こうに傘がいくつもあります。 行ってみっか。
c0080357_1653117.jpg

相合い傘かよ。 くぅ~、妬けるね~。
c0080357_16532845.jpg

このところネコ撮りばかり続くニャ。 おっと、口ぶりまで“ネコ語”に。
野良ネコ――東京の路地を彩る主役の一つです。
↓下のTagsで、『 野良ネコ 』 をクリックすると、今まで撮ったニャン吉たちが現れます。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-30 16:55 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

日比谷公園  東京のド真ん中は住みやすいニャ~

弁当のおこぼれには預かれるし、大好きな木も土もいっぱいだし、落ち葉はフカフカ。
c0080357_2317228.jpg

案外、最高の居住環境かもニャ。
c0080357_23175342.jpg

それにしても日比谷公園、ネコ多し。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-28 23:20 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋

佃  東京の漁村

一見漁村に見えますが、歴史的にはもともと漁村でした。
c0080357_2355398.jpg

この街に惹かれるのは、路地と水辺が2つとも揃っているためです。
現役の井戸も多いしね。
c0080357_2362812.jpg

佃篇、ひとまず終了。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-27 23:08 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

谷中  やニャカ在住ニャのだ

今回もネコ撮り。
夕焼けだんだんのあたりはもちろん、ここ谷中霊園の近くもニャン吉だらけですニャ。
c0080357_9101114.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-26 09:12 | 根津/谷中/千駄木

立石  ニャン子ほろ酔い

あら、やだ、昼間から。
c0080357_2272945.jpg

緑豊かな街なのよ。
c0080357_2275284.jpg

火の用心。
c0080357_2281270.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-23 22:10 | 北千住/立石/堀切

中野/隼町  昭和冬景色

予報では、今夜から東京でも雪が降るそうですが、ここ中野の実家近くではご覧の通り、すっかり降り積もり、こ汚いガキどもがハシャギまくってました。
c0080357_10542653.jpg

と言うのはもちろんウソで、昭和38 (1963) 年2月に父が撮影。
耳当て付きの妙ちくりんな帽子をかぶっている右端の小僧がおいらです。 こんな嬉しいことはない!って顔しちゃってるよ。
あの頃、東京で作る雪だるまは、どれも泥まみれでした。
でも、そんなことは、お構いなし。 子供たちは朝早くから雪の街に飛び出していったものです。
東京五輪は、この翌年開催されました。
当時の東京は、まだ完全にはアスファルトで塗り固められてはいなかったのですね。

お次は、昭和30 (1955) 年。
父によると、内堀通り (隼町) で撮影。 都電の向こうに見えるカマボコ型の建物は米軍の施設だそうです。
だとすると、ここには現在、国立劇場や最高裁などが建ち並んでいます。
c0080357_1055031.jpg

2枚とも当時のスライドをDPE店でjpgファイル化しました。 1枚目はほんの少し加工しましたが、2枚目は手を加えてません (もともとモノクロだったのが、セピア色に退色)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-20 11:05 | おまけ | Comments(40)

東向島  曳舟駅23時13分

仕事帰りに東向島の居酒屋 『 亀屋 』 に立ち寄りました。
ハイボール2杯とニラ玉で計850円。 あ~、うんめえなあ~。
c0080357_113316.jpg

この日は泊まり勤務明けで、本来はそのまま朝のうちに帰宅し、夕方まで爆睡するところですが、別件の仕事を抱えており、錦糸町のサウナでひとっ風呂浴びてから、アポの場所へ。
そんなこんなで、錦糸町に戻ってきたのは夜も9時を過ぎ、クタクタ。
でも、折角なので、青戸車庫行きの都バスに飛び乗り、店に向かいました。

写真は、店の帰りです。
ハイボールは疲労困憊の四肢に染み渡り、カメラを持つ手もフ~ラフラ。
ミラーの左下に小さく写っているのがおいらですが、これじゃ分からんねえ。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-19 11:06 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

佃  路地にひっそり

『 佃天台地蔵尊 入口 』 と書かれた看板を見つけました。
看板の右手は狭い路地になっていますが、路地に地蔵尊が?
c0080357_13215420.jpg

路地に入ってみると――、
思ったより小ぎれいで整然としてます。
イチョウの太い幹が地蔵尊を貫いています。
c0080357_13221746.jpg

逆側から見ると、こんな感じ。
ボンヤリ明かりの灯っているところが地蔵尊です。
c0080357_13223359.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-18 13:26 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

虎ノ門  妾宅 (しょうたく) に落葉雨の如し

永井荷風の日記 『 断腸亭日乗 』 の1927(昭和2)年11月18日付――。

晴れて風あり、 西ノ窪八幡宮の落葉紛々 (ふんぷん) として雨の如し

その西ノ窪八幡宮=西久保八幡神社が、ここ=13日(日)撮影。
c0080357_23495837.jpg

この年、荷風は元・芸妓と懇 (ねんご) ろになり、西久保八幡町 (現・虎ノ門5丁目) に妾宅を借り、頻繁に通うようになりました。
引用したのは、前夜から妾宅に泊まった時の記述です。
この神社はちょっとした小山の上にあり、妾宅はそのふもとにありました。
よって、落葉が雨のように舞い散ったわけです。

境内の井戸跡。
モーターで汲み上げていたのは、やはり高い場所ゆえでしょうか。
c0080357_23502242.jpg

荷風の妾宅については昨年、こんな写真も撮りました。
次回は、再び佃シリーズに戻ります。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-15 23:55 | 虎ノ門/愛宕/増上寺

佃  小さな小さな階段のある路地

この街の路地にしては珍しく、小さいながらも階段がありました。
一見どこもかしこも真っ平らな佃ですが、晴海運河に面した3丁目は、運河に向かってごく微妙な上り坂になっています。
それはそれはわずかな高低差です。
c0080357_22211436.jpg

《撮影データ》ペンタックスK10D/タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
▽Av(絞り優先モード) ▽F2.8 ▽1/50 ▽ISO200 ▽WBオート ▽分割測光 ▽-0.3補正 ▽MF

露出に合わせISOが自動的に連動するTAv(SS&絞り優先AE)は便利なのですが、どうも明るく明るく写し取ろうとする傾向があるようです。
この撮影でもTAvを試してみましたが、とても明るい路地になってしまいました。
路地は決して明るくはありません。 路地は本来、いくつもの陰影が重なり合ってます。
K10Dではまだエラそうなこと言えるほど沢山撮ってませんが、今のところ、路地の撮影ではフツーのAvモードが一番のようです。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-14 22:27 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西