<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大塚  “ストーンサークル”の正体

大塚先儒墓所を再訪しました。
墓石のうしろにある“ストーンサークル”の正体が分かりました。
先月17日の投稿では、『 ベンチか、花壇か? 』 と書いてしまいましたが、とんでもない。
c0080357_22124441.jpg

これは、土まんじゅうだったのです。 儒学者がこの下に葬られているわけです。
『 土が高く盛られていないじゃないか 』
と思われるでしょうが、関係者の話によると、長い年月の間に沈下してしまったそうです。
不明を恥じるばかりです。 訂正を兼ねて最近の写真をアップさせて頂きます。

永井荷風は、戦前にここを訪れた際、
日比谷公園の如くに改修せられたり
と書きましたが、当時の資料写真を見ると、石畳などが整然と敷かれ、この風景からは想像できないほど確かに公園然としていました。
その石畳は、落葉と土の層の下に埋もれているはずです。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-28 22:20 | 大塚/池袋

都立赤塚公園 (板橋区)  『 紅葉狩り 』 の 『 狩り 』 って何だ?!

泊まり勤務に出かける途中で撮りました。 三脚&リモコン使用。
この時はエネルギッシュにバシバシ撮ってましたが、今は泊まり勤務を終えてフラフラです。 
夕飯前ですが、お先に寝かせていただきます。
c0080357_18506.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-27 18:06 | 赤塚公園

立石  晩秋の墨東&立石 モツ煮込みツアー・下

昨日24日(土)は、押上 (押上食堂にて昼メシ) →京島と歩き、京成押上線で立石に出ました。
先ずはご存じ、立石仲見世。
c0080357_215138.jpg

仲見世を抜け、奥戸街道沿いにブラブラ歩いていると、こんなアーチが。
c0080357_21512292.jpg

駅前。 例の 『 呑んべ横丁 』 に入る角にある大繁盛店。
ここには立ち寄らず、呑んべ横丁裏手の 『 江戸っ子 』 でハイボールにモツ煮込み、焼き鳥などをガシガシやりました。
c0080357_21514172.jpg

なお、前々回の大塚の写真から、1年数カ月ぶりに買ったニューレンズ 『 タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di 』 で撮影しております。 重いです。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-25 21:53 | 北千住/立石/堀切 | Comments(22)

京島  晩秋の墨東&立石 モツ煮込みツアー・上

約3週間ぶりにneonさんとGG-1さんの3人で墨東と立石を歩きました=24日(土)。
先ずは、京島。

小春日和なので、肉球も大サービスで見せちゃうニャ。
c0080357_2151594.jpg

スキだらけの肉球野郎とおいらを一緒にしてもらっちゃ困るんだニャ。
屋根から屋根へ、今夜のねぐらを探してるところニャンだから、邪魔するニャッ!
c0080357_21513070.jpg

夕日まで優しい街だニャ~。
c0080357_2151497.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-24 21:53 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(16)

大塚  昭和な、あまりに昭和な

武蔵野も好いけど、おいらはやっぱり、この街をウロウロするのが好きです。
以前にも訪れたことのある涸れ井戸。
c0080357_16124940.jpg

旧町名に、『 防護団 』……。 昭和も昭和、戦前の物件です。
c0080357_1613635.jpg

戦前、全国各地に 『 警防団 』 という民間自治組織がありました。 消防活動や灯火管制、交通整理、防毒、救護などの活動にあたりました。
戦前・戦中を舞台にした映画などで、国民服を着て町内会の人たちにあれこれと指示するオッサンが出てきたりしますが、あの人たちです。 
その前身が、この 『 防護団 』。 軍部の指導下、民間防空団体として結成された組織だそうです。 『 後援会 』 とありますが、下部組織のことでしょうか。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-23 16:16 | 大塚/池袋 | Comments(23)

井の頭/牟礼  人見街道 “秋の田舎路” を往く・最終回

三鷹市井の頭と杉並区久我山の市区境にある牟礼 (むれ) 橋。
玉川上水が流れています。 街道っぽいね。
c0080357_22345487.jpg

三鷹市牟礼。 玉川上水沿いに歩むと、野菜などの無人販売所がありました。
ゆずやブロッコリー、春菊各100円、ギンナン200円などだけでなく、うみたて自然卵300円なんてのも。
木枯らし1号が吹いたこの日、ゆずを買って帰り、風呂に入れて暖まりました。
c0080357_22351582.jpg

おっと、忘れちゃいけない、祠 (ほこら) です。
c0080357_22353996.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-21 22:38 | 杉並/三鷹/練馬

久我山  人見街道 “秋の田舎路” を往く・その2  紋次郎が雨宿りしたかもしれないお堂

杉並区高井戸西から人見街道をどんどん西進し、井ノ頭線・久我山駅を過ぎると――、
ほら、街道の右手にこんもりと木立が、そして赤い屋根が見えてきました。
c0080357_1554262.jpg

階段を上ってみましょう。
さほど古いようには見えません。 んが――、
c0080357_156089.jpg

木枯らし紋次郎が出てきそうなお堂。
階段を上りきると、左右に碑があり、その一つに、『 弘化五年 』 とありました。 1848年です。
c0080357_1562193.jpg

カタンカタンと時折、乾いた音が響きます。
トタン屋根にドングリやギンナンが次々と落ちてきます。
お堂の扉の外の頭上には青サビに被われた鈴が下がり、扉の内側には賽銭箱がありました。

次回は、『 玉川上水に淫祠を見た 』 (仮題) をお送りします。 杉並―三鷹の区市境の風景です。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-21 02:03 | 杉並/三鷹/練馬

高井戸西  人見街道 “秋の田舎路” を往く・その1

杉並区浜田山から府中市若松町まで続く人見 (ひとみ) 街道。 片側1車線の狭い街道です。
本日18日(日)、自転車で三鷹市牟礼まで走りました。
街道からひょいと入ると、武蔵野の面影を色濃く残す路地。
c0080357_1840565.jpg

路地沿いには、雑木林に囲まれてこんな風景も。
さらに進むと、路地の向こうは――、
c0080357_18411749.jpg

出来すぎです。
c0080357_18413641.jpg

実家 (中野) から菩提寺 (烏山寺町) までクルマで墓参に行く際は、昔も今も人見 (ひとみ) 街道を通ります。
車窓からチラッと見える街道沿いの路地や雑木林などがとても田舎っぽく、ガキの頃からズ~~~ッと気になってました。
いつもいつも通り過ぎるだけで、足を踏み入れたことはありませんでした。
まさか雑木林の路地の向こうにこんな風景が広がっているとは、思いもしませんでした。

次回は、久我山篇をお送りします。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-18 18:44 | 杉並/三鷹/練馬 | Comments(28)

神楽坂   「 お疲れさんでした 」  「 や、どうも 」

1年5カ月ぶりにレンズを買おうと出かけたのですが、秋葉原3軒→中野1軒と回ったものの、いずれも在庫切れ。
仕方なく、中野から地下鉄東西線に乗り、神楽坂駅で下車、あてどなく歩きました。
先ずはご存じ、熱海湯。
c0080357_20155050.jpg

その裏手。
土日の神楽坂は、路地にも観光客がウジャウジャいるため、人の往来が途絶えるまでしばら~く待ちました。 ホント、スゴい人出だよ。
c0080357_201697.jpg

シャッターを切った直後、50代のお客さん (もちろん、男性) が出てきたので、ちょっくら焦ったおいらは、なぜか、
『 お疲れさんでした 』
と、声をかけてしまいました。 
すると、お客さんは、
『 や、どうも 』
と、笑顔で応えてくれました。 大人ですな。
c0080357_20163639.jpg

欲しかったレンズは、タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 。
ネットで調べると、3万円台前半で売っているはずでしたが、そんなに人気なのか。 ヨドカメにあったものの、 4万円台前半 ……。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-17 20:21 | 本郷/小石川/春日/神楽坂

雑司が谷  木立朝鮮朝顔 (キダチチョウセンアサガオ) の咲く路地

久しぶりに好い路地に出合いました。
c0080357_958027.jpg

それにしても、この花はいつ頃からこんなにポピュラーになったのでしょうか。
おいらのガキの頃はなかったような気がします。
別名・エンジェルトランペットとも言い、夾竹桃などと同様、毒性があるそうです。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-15 09:59 | 大塚/池袋