<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東向島  淫祠 (いんし)、しっとり

墨堤通り沿いの 『 子育て地蔵堂 』。
c0080357_22392429.jpg

いくつもの地蔵が並び、中には、半ば土中に埋もれている地蔵もありました。
c0080357_2240351.jpg

永井荷風は 『 寺じまの記 』(1936年) で、地蔵堂について次のように書いています。

地蔵坂と云うのは、むかし百花園や入金 (いりきん) へ行く人達が堤を東側へと降りかける処 (ところ) で、路端に石地蔵が二ツ三ツ立っていた

昔は、現在ほど多くの地蔵が立ち並んではいなかったようですね。
『 地蔵坂 』 とあるのは、地蔵堂近くの坂 (実際には、坂とは到底言えないような道) です。 
また、『 入金 』 とは、当時栄えた、近くの料亭の名。
なお、荷風ファンにはお馴染み 『 寺じまの記 』は、寺島町 (玉ノ井、現在の東向島) の色街を活写しており、その数カ月後に著された 『 墨東綺譚 』 の“メーキングもの”としても楽しめます。
ぶらり~散歩♪  気楽な写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-28 22:48 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(22)

南千住/三ノ輪  路地の唄

食器の音、水の音、包丁のトントントンという音。
まるで音楽です。
c0080357_2262834.jpg

向こうに灯るアーケード街 『 ジョイフル三ノ輪 』 からは売り声が。
c0080357_227078.jpg

最後は、業務連絡です。
c0080357_2272140.jpg

三ノ輪の大関横丁交差点にある立ち食いソバ屋 『 峠のそば 』。
いつだったか、撮影サイクリングの途中で初めて立ち寄り、かき揚げソバ360円を注文すると、店のオヤジが、
『 2~3分待って下さいね 』
と言うので、内心、
『 2~3分? 立ち食いソバ屋は30秒以内が常識だろうよ 』
と、ムッとしましたが、出てきたソバを一口食べてビックリ。
うまい!
生ソバを使っているそうで、立ち食いにしては相当ハイレベルな味です。
三ノ輪界隈に撮影に行かれる際は、おススメです (日曜休み)。
写 真 部  PENTAX  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-27 22:12 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(31)

向島  荷風先生の好い人は路地の向こう? それとも、暖簾の向こう?

c0080357_21573039.jpg

永井荷風は、生前最後の作品 『 向島 』(昭和34年) で、30歳の頃に付き合った向島の女のことを思い出しながら、こう書いています。 明治末期のことです。

山の手から下町へ出て隅田の水を渡って逢いに行くのがいかにも詩のように美しく思われた。
隅田の水はまだ濁らず悪臭も放たず清く澄んでいた。

ということは、これが書かれた昭和30年代半ば、すでに隅田川は (たぶん今よりも) ドロドロに汚くなっていたのでしょうね。
おいらは、すでに生まれていました。 そうして大人になって、向島で貴重な体験をすることになります。
ふふふ、キーワードは、『 毛 』 です。

続きはこちらです
[PR]
by muffin-man | 2007-06-25 22:09 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(34)

丸の内  帰ったらフランク・ザッパを聴いて、ちゃんとしなきゃ

東京国際フォーラムで2006年4月18日午後8時1分。
c0080357_1042334.jpg

同じ場所で女子高生を撮った写真は、こちら
街頭写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-24 10:46 | 家路

新宿  とっとと終わらせないと終電に乗り遅れるぞ

大ガードで22日(金)午後11時54分。
c0080357_130844.jpg

風景・街並み  気楽な写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-23 13:06 | 新宿/渋谷/原宿

埼玉県川越市  納涼やけくそ写真

喜多院の五百羅漢。 またしても昨年7月の写真です。
エキサイトブログ、絶不調につき、もうやけくそです。

『 もしもし、あ、オレ。 新しい携帯、買ったよ。 タオルみたいなやつ 』
c0080357_2258549.jpg

ナイスガイ (トンボ付き)。
c0080357_22591861.jpg

体育座り。
c0080357_22594661.jpg

デジタル一眼レフカメラ  気楽な写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-18 23:05 | おまけ

神宮前  納涼サービス写真

このところ撮影に行けず、昨年7月の写真で失礼します。
サービスしておきました。
表参道沿いです。
c0080357_23465351.jpg

ついでに、こんなのも。
c0080357_23472224.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-17 23:51 | 新宿/渋谷/原宿

南池袋  踏切、しっぽり

この踏切を昨夏、発見した時は、『 6月の雨の日に出合いたかった! 』 と悔やんだものですが、ようやくかないました。
遮断機? そんなもん、ありゃしません。
c0080357_22423785.jpg

すぐそばでニャン吉が雨宿りしていました。
c0080357_22425551.jpg

ドロン、分身の術!
c0080357_22431199.jpg

踏切の全体像が分かる昨年8月の写真は、こちら
レス、遅れがちですいません。 明晩には必ず。
ぶらり~散歩♪  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-14 22:49 | 大塚/池袋 | Comments(42)

ガクアジサイ  玉姫 (たまひめ) さま、降臨!

6月は玉姫さまの季節です。 竹トンボじゃないよ!
なぜかガクアジサイが好きで、とりわけ、この核のような部分に魅せられます。
c0080357_0173617.jpg

ちょっとだけ色違いの玉姫さまです(昨年撮影)。
c0080357_0175950.jpg

花(写真)  マクロ専科  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-12 00:26 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(22)

谷中  路地バカ、土砂降りの街を往く

よせばいいのに、雨の中=10日(日)。
c0080357_22153587.jpg

カエルが出てきそうです、ケロケロ。
c0080357_22155640.jpg

丸い玄関灯が雨に濡れ、ジーンズも運動靴も、そしてカメラも濡れ――。
酔狂だね、おいらも。
c0080357_22161463.jpg

実は以前、谷中で遭遇した“荷風物件”を撮り直そうと、出かけたのです。 近くアップします。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-10 22:18 | 根津/谷中/千駄木 | Comments(26)