<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

押上  みんな、そんなに1,000円床屋がいいのかよ

おいらは断然、“昔ながらの床屋”派です。
c0080357_224530.jpg

と言いつつ、小石川の床屋さんで刈ってもらって以来、2カ月以上もご無沙汰してます。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-31 22:08 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

北大塚  路地に花咲く淫祠 (いんし)・その2

お、奥に何か見えます。 ひょっとして?!……
c0080357_2254131.jpg

細い路地を歩むと、先ず井戸に遭遇。
c0080357_22541894.jpg

さらに進むと、祠 (ほこら) が真っ赤な花を咲かせていました。
住民によると、この界隈は空襲で焼け、祠は戦後に建てられたそうです。
c0080357_22545194.jpg

淫祠とは、『 俗信によって邪神を祭った祠 』。
下谷では、こんな淫祠を見つけました。
ぶらり~散歩♪  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-28 22:59 | 大塚/池袋 | Comments(35)

東池袋/西巣鴨/大塚駅前  都電男、今日も走る!

都電ブログのようになっちまってます。
先ずは、東池袋。 都電との相性バツグンの街です。
新型車両が正式に運行開始しました=27日(日)。
c0080357_1733661.jpg

お次は西巣鴨。
昭和な風景に出合えます。
c0080357_1735281.jpg

最後は、大塚駅前。
新型クンは本日、モテモテでした。
いつもは全く見かけない鉄男たちも、そこら中にいました。
c0080357_1742727.jpg

ぶらり~散歩♪  鉄道全般  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-27 17:10 | 都電

南千住  聖地を詣でる

墨東を自転車でウロウロした後、2カ月ぶりに浄閑寺を訪れました=20日(日)。
吉原遊女たちの供養塔です。
遊女とその子らの名を記した過去帳は、1743~1926年の約180年間で10冊にも及ぶそうです。
c0080357_2115046.jpg

その浄閑寺を頻繁に訪れたのが荷風先生。
先生をしのんで、谷崎潤一郎らが昭和38 (1963) 年に碑を建てました。
c0080357_2121121.jpg

ジジむさい写真が続いたので、最後は都電の写真で軽やかに。
って、祠 (ほこら) が主役では、やっぱりジジむさいね、これも。
c0080357_2122784.jpg

ちとバタバタしておりまして (そのくせ東向島ではしっかり飲んでる)、皆さんのところに伺えず、レスも遅れがちで、すいません。
今回はコメントなしにさせて頂きます。
ぶらり~散歩♪  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-25 21:10 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

東向島  あと半年の運命?!

昨夜23日(水)も、『 亀屋 』 でハイボール (250円) を美味しく頂きました。
が、ご主人から衝撃の発言。
水戸街道から東武伊勢崎線・鐘ヶ淵駅にいたる車道の拡幅工事で、今秋には店が解体されるそうなんです。
店はリニューアルされて美味いハイボールは相変わらず飲めるということですが、半世紀近く経った店の風情が消えてしまうのは、何とも惜しい。
てなわけで、トボトボ帰る道すがら、撮りました。
c0080357_0442413.jpg

この店は 『 亀屋 』 ではありません。
街頭写真  風景・街並み  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-24 00:48 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(24)

両国  誰か私のこと覚えてませんか?

京葉道路そばの路上に、誰からも顧みられずに置かれていました。
その後の 『 富士銀行 』 ですね。 え、それも知らないって?
今のみずほコーポレート銀行ですな。
ナンと、1948 (昭和23) 年以前の物件です。
c0080357_2294022.jpg

1923 (大正12) 年、株式会社安田銀行設立→1948年、富士銀行に商号変更→2000年、第一勧業・日本興業の両行とともにみずほホールディングスを設立→2002年、いろいろあって、みずほコーポレート銀行に商号変更
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-22 22:20 | 浅草 | Comments(28)

三ノ輪橋/飛鳥山  帝都を快走!都電の新型車両

レトロに変身した都電・三ノ輪橋駅=20日(日)。
撮影後、自転車でブラブラしていると――、
c0080357_2171837.jpg

荒川遊園地前で試運転中の新型車両に遭遇!
自転車で追いかけ追いかけ、飛鳥山で何とか追いつきました。
昭和初期の東京市電をイメージしたデザインだそうです。
c0080357_2173594.jpg

街頭写真  鉄道写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-20 21:13 | 都電 | Comments(40)

東向島  夜の帽子屋

例の 『 亀屋 』 に行く前に撮ってみました。
c0080357_2153252.jpg

街頭写真  風景・街並み  にほんブログ村 写真ブログへ
本日はこのほか、足立区花畑など3枚をアップしました↓↓↓
[PR]
by muffin-man | 2007-05-18 22:03 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(40)

足立区花畑  江戸から遠く離れて、『 吉原 』

都県境の撮影サイクリングに疲れ、大鷲 (おおとり) 神社で一休みしていると、目の前にこんな碑が。
『 東京新吉原貸座敷有志 』。
貸座敷つまり女郎屋の主人たちが寄進したようです。 1901 (明治34) 年建立。
c0080357_21114842.jpg

この神社は、酉 (とり) の市発祥の神社と言われています。 舟運が盛んだった当時、彼らは水路、吉原から訪れたのかもしれません。
ズラリ並んだ遊郭の中に、あの 『 角海老 』 の名も=写真・中央。
c0080357_2112102.jpg

おまけ。
都県境の埼玉県草加市を流れる伝右 (でんう) 川です。
鉄塔の写り込みがなければ、まるで沖縄・西表島のマングローブ。
c0080357_2112262.jpg

ぶらり~散歩♪  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-18 21:17 | 西新井/花畑 | Comments(16)

荒川  秘境デルタ地帯を往く

まるでカンボジアのデルタ地帯。 この奥に、カーツ大佐が王国を築いているのか。
その割には、ノンビリ釣り糸を垂れているオヤジがいるが……。

れっきとした荒川です。 強いて住所で言えば、板橋区舟渡。
と言っても本流のすぐ脇の、川の水が流れ込むデルタ地帯。
周囲を樹木に覆われているため、河川敷からも見えない秘境です。
c0080357_2312280.jpg

こんな連中がそこら中に潜んでいます。
この秘境も、埼玉県戸田市と接する都県境。 端っこは何かと面白いね。
c0080357_23133556.jpg

いずれも13日(日)撮影。
次回こそ、足立区花畑の続きをお送りします。
風景写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-14 23:30 | 荒川 | Comments(40)