<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

文京区水道/南千住/東池袋  東京アンソ路地・その2

久しぶりに、都内の路地を集めたアンソロジーです。
先ずは、文京区水道。
神田川から台地に向かって上っていくにつれ、南北にこんな路地がいくつかあります。
c0080357_22431426.jpg

お次は、南千住。
この日も“撮影サイクリング”しましたが、ここでは自転車は入り込めません。
c0080357_22433283.jpg

最後は、東池袋。
ここを通るのは、今年1月以来3カ月ぶり。 30分もウロウロし、ようやく再会できました。
それほど入り組んだ 『 けもの道 』 です。
c0080357_22435197.jpg

29日(日)~30日(月)撮影。
『 その1 』 は、これ
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-30 22:51 | 本郷/小石川/春日/神楽坂 | Comments(26)

京島  路地がつなぐ安永~大正~昭和

京島の路地にやって来ました=28日(土)。
右下、段ボール箱の横に何かある!
c0080357_125529.jpg

ナンと、女の子の小さな小さな墓。
『 安永8年 雪明童女 』 と、裏に刻まれています。 1779年です。
墓を守っているご家族によると、大正8 (1919) 年にここに転居・新築した際、この墓石が土の中から出てきたそうです。
c0080357_1274636.jpg

話は変わり、このお宅の亡くなったおじいさんが昔、向島の芸者置屋から、あるものをもらってきたといいます。
それがこれ、真っ赤な鳥居と祠 (ほこら) です。
今でも大事にしているそうです。
c0080357_128284.jpg

奥さんが小さな墓に新しく香華をたむけながら、言いました。
『 お寺の無縁仏に納めてあげたほうがいいんですけどねえ 』
いいえ、女の子はあなた方に守られて、あの世で幸せにやっていると思います。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-29 01:33 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(32)

新宿区内藤町  踏ん張る!

現役です。 外苑西通り沿いで頑張っています。
新宿通りまでは、ほんの100㍍ほどです=14日(土)撮影。
c0080357_2175584.jpg

新宿御苑を挟んで反対側の千駄ヶ谷にもあります (ただし、涸れ井戸)。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-25 21:14 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(40)

三田  残念。行くところなし

街撮りブロガーを魅了し続ける三田にやって来ました=22日(日)。
1月末に廃業した小山湯。
田舎の湯治場のような風情ですが、東京タワーも六本木ヒルズもすぐ近くです。
c0080357_201522100.jpg

東京はやっぱり広い。 もっと早く知っていれば……。
c0080357_20154124.jpg

よく見ると、青い字で落書きされています。
『 たのしみにしていたのに 残念 行く処(ところ)なし 』
近所のお年寄りでしょうか。 痛切です。
c0080357_2016231.jpg

ヤラセは一切ありません、念のため。
aoi_colorさんが撮影した1月21日時点より、入口などの様子が若干異なります。
ぶらり~散歩♪  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-23 20:22 | 三田/芝 | Comments(44)

元麻布  けもの道の向こうに煙突を見た

路地というより、もはや“けもの道”です=22日(日)。
おばあさんたちのあとについて行きましょう。
c0080357_16411668.jpg

どこまで続くんだ?!
c0080357_16414565.jpg

煙突のある路地に出ました。
c0080357_16365514.jpg

こんな風景にもお目にかかりました。
c0080357_1637866.jpg

次回は、いよいよ三田に侵攻! あの銭湯で、おいらが見てしまったものとは?!
ぶらり~散歩♪  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-22 16:43 | 六本木/麻布 | Comments(36)

本郷  あの人が現れた!

民家の2階から路地を撮っていると、見たことのある人がトボトボ歩いてきました。
c0080357_21414378.jpg

荷風先生だ!
『 先生、玉ノ井だけじゃなく、この街にも好い人がいるんですかい? 』
c0080357_21421173.jpg

『 ふふふ。 つまらん詮索してないで、しっかり路地を撮ってなさい 』
c0080357_2143589.jpg

ジオラマ作家・山本高樹氏の作品です。 東京駅八重洲地下街を通りかかったところ、たまたま雑誌 『 荷風! 』 の販促イベントとして展示されていました。
ぶらり~散歩♪  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-20 21:46 | おまけ | Comments(34)

荒川区荒川/西新宿  煙突のある街

ツツジ越しに冨士見湯の煙突が見えます。
ちらっと、コイのぼりも。
c0080357_2147446.jpg

煙突の見える路地=以上、15日(日)。
c0080357_2148125.jpg

久しぶりに西新宿8丁目です=14日(土)。
“西新宿ウォッチャー”にはお馴染み、旧吉野湯。
c0080357_21481548.jpg

深まる秋の煙突は、こちら
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ  
[PR]
by muffin-man | 2007-04-18 21:58 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(32)

町屋  ニャンだよ!

これよこれ、テーマはズバリ、『 ネコと路地 』!
なんて、調子よく近づくと、にらまれました=15日(日)撮影。
c0080357_22522724.jpg

スナップ、スナップ写真  猫のいる暮らし♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-16 22:56 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(44)

神宮前  この花はわたしです

――と、桜田淳子が大昔、花を一輪、手にしながら歌ってました。
この花だったような気が。
c0080357_2102661.jpg

例によって、花の名不詳。
引くと、こんな感じ。 この季節、どこにでも咲いている白い花ですね。
c0080357_2164381.jpg

石垣の右側は、こうなっています。 原宿が目と鼻の先です。
c0080357_216624.jpg

路地をどんどん歩んでいくと――、
墓石です。『 明治42年…… 』 と読めます。 もう一つは、ナンと、『 文政…… 』。
隣が寺です。
c0080357_21710100.jpg

花(写真)  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-14 21:15 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(35)

西巣鴨  日だまりの小径

新庚申塚―西ケ原4丁目間の線路沿いに、小径が200㍍ほど続いています。
何度ここを歩いたかしれません。 東池袋4丁目や荒川2丁目などと並んで好きな沿線です。
初秋には曼珠沙華が小径を彩ります。
c0080357_217512.jpg

1日(日)撮影。 アップが、ちと遅すぎました。
スナップ、スナップ写真  桜の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-13 21:12 | 都電 | Comments(24)