<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

文花  墨東は難しい

東向島や京島、文花などの墨東は苦手です。 まともに撮れた試しがありません。
どなたか秘訣を教えて下さい。
c0080357_23133820.jpg

吾嬬町西4丁目は1965(昭和40)年の町名改正で消え、現在は文花3丁目。
※ 頂いたコメントへのレスが滞りがちで、すいません。 今しばらくお待ち下さい。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-28 23:24 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(25)

若葉/虎ノ門/西新宿  ニャン吉、全員集合!って、たった3匹かよ

路地で野良ネコを見つけても、すぐ逃げられてしまいます。
この3匹は、何とか撮影できた数少ないニャン吉たちです。
黄色い地名をクリックすると、界隈の様子が大体分かります。
先ずは、新宿区若葉。 起き抜けです。
c0080357_2156557.jpg

虎ノ門。 昭和な民家の横で。
c0080357_21563065.jpg

最後は西新宿
こいつだけは、『 新宿ロック 』 と名付けてあげました。 目つきが、全盛期の新宿です。
c0080357_2156423.jpg

猫のいる暮らし♪  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-26 22:01 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(40)

南池袋/烏山寺町  “路地王”の力を借りに行く

昨日24日(土)は、北新宿~四谷と歩きましたが、さしたる収穫もないまま四谷駅前で途方に暮れていると、ハッと閃きました。
そうだ! あの人に“路地パワー”を授けてもらおう!
というわけで、雑司ケ谷霊園で永井荷風先生の墓を詣でました。
c0080357_21261498.jpg

場所と日付は変わって、こちらは為永春水先生 (1790~1844年) の墓。
荷風先生も愛した江戸時代の戯作者です。
烏山寺町 (世田谷区) の菩提寺で、本日25日(日)。
c0080357_21263192.jpg

最後はおまけ。
以前、ボロをまとった素浪人状態の井戸を投稿しましたが、こいつはミノを羽織ってます。
これも、菩提寺で。
c0080357_2128313.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-25 21:30 | 大塚/池袋 | Comments(33)

東日暮里  三ノ輪駅から徒歩5分。昭和な幸せに浸れる居酒屋

知る人ぞ知る東日暮里1丁目の居酒屋 『 遠太 』 (えんた)=23日(金)撮影。
c0080357_1475439.jpg

焼酎ハイボールを4杯飲み、厚揚げにポテサラ、ニラ卵とじなどなどを飲み食いして、ふふふ、1人2,000円余。
c0080357_1482475.jpg

身も心も、脳ミソも胃袋も、ごっちゃんでした! お母さん、また寄らせてもらいます!
c0080357_1484358.jpg

※ 暖簾が外に架かってませんが、いつもこうです。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-24 01:54 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(42)

下谷  ヤツが来る、空っ風とともに

黒澤明の 『 用心棒 』 (1961年) を連想してしまいました。
ほら、桑畑三十郎 (三船敏郎) が砂ぼこりの向こうからやって来る。
この宿場町に、また一波乱あるぞ!
c0080357_20523910.jpg

って、ちょっとムリがあったか……。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-22 20:55 | 浅草 | Comments(31)

下谷  ベジタブルな路地

根津から三ノ輪に自転車で向かう途中で出合いました。
c0080357_2147168.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-20 21:47 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(34)

西新宿  あたいのこと、お見限りかい?

ネエさんの怨み節が、空っ風に乗って聞こえてきます。
『 不義理な男だよ。 根津や堀切なんか、どこが好いのさ 』
よそ様に浮気しているうちに、ネエさんの街からすっかり足が遠のいてしまいました。
ネエさんの名は、『 西新宿8丁目 』。 2カ月ほど前の写真で勘弁しておくんなさい。

最近のチビどもは、スナックでクリスマス会するんですかい?
c0080357_21544751.jpg

おっと、お馴染みのこの文体。
町会の旦那、相変わらず気合いが入っておりやすね。
c0080357_2155562.jpg

いずれも昨年12月中旬撮影。 再開発に洗われているので、もう風景が変わっちまったかもしれません。 週末はこの街にとことん“深情け”しなければ!
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-19 21:59 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(20)

埼玉県川口市  大増産計画

荒川左岸の土手から撮影。
レンズは、前回の根津教会内部と同じタムロンSP Di 90㍉マクロ。
このレンズは働き者です。
c0080357_2243370.jpg

タイトルと写真は何の関係もありません。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-18 22:09 | 荒川 | Comments(32)

根津  久しぶりの根津三昧

根津教会に行きました。
文京・まち再発見2―近代建築 街角の造形デザイン― 』 を観に行くためです。
c0080357_22352513.jpg

正確に言うと、“陋巷の名もなき建築たちを描く”ブログ 『 N的画譚 』 を開設しているneonさんの作品を拝見しに行くためです。
こちらは、今はなき曙ハウスを描いた作品。 写真よりも鮮やかに記憶がよみがえります。 
c0080357_22355077.jpg

根津教会は、1919 (大正8) 年築。
c0080357_2236468.jpg

根津教会での展示は今日までですが、文京ふるさと歴史館では3月18日(日)まで開催しています (入館料100円)。
昼食は、『 昭和のレトロ食堂 』 を開設している銀ねずみさんと3人で、neonさんのおススメで曙ハウス跡近くの 『 かめや 』 にて、日替わり定食 (アジフライなど) 700円を食し、心も腹も満たされました。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-17 22:48 | 根津/谷中/千駄木 | Comments(30)

高島平  爆走! スピードおばちゃん

暴走族というより、昭和30年代の 『 カミナリ族 』 じゃん!
――なんて思いながら看板を撮っていると、目の前を自転車のおばちゃんが!
あまりに猛スピードだったので、シャッタースピード1/1000でも被写体ブレしています (うそ)。
c0080357_20543886.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-15 20:58 | おまけ | Comments(32)