<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大塚  さらば昭和81年

昭和14(1939)年開業の 『 理容オハラ 』 でマルガリ~タ!してもらいました。
この店には護国寺のお坊さんも来るそうで、長さ6㍉が彼らの髪の“標準仕様”のようです。
負けちゃいかん!と、1㍉にしてもらいました。 髪が指に刺さるくらいカリカリです。
愛想の好い女将さんに刈ってもらって、グースカ寝てしまいました。
ついでに鏡に向かって、『 さらば、昭和81年 』 と、ポーズをとってみました。
c0080357_2215954.jpg

これにて、今年は終了。 新年は、元日にスタートします。
って、あさってじゃん。 飲んだくれて投稿できるのか、おいら。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-30 22:11 | 大塚/池袋 | Comments(68)

西新宿  都市の墓標

初めは1基だけでしたが、35年近く経ち、こんなに賑やかな墓地になりました=29日(金)夕。
c0080357_21353410.jpg

ヤボ用の合間、急いで三脚をセットし、10分で撮影。 猛烈な北風で、ブレずに撮れたのは、これくらいでした。
シグマ55-200㍉DC/へっぽこ三脚(7,000円かそこら)
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-29 21:37 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(36)

神田神保町  黙ってギターを弾いてちょんまげ

仕事納めの帰りがけ、ディスクユニオン神保町店で、偉大なる故フランク・ザッパの“ Trance-Fusion ”なる新譜を購入。
死してなお、膨大な音源から新譜がリリースされ続ける巨人ザッパ。
新譜は、16曲計61分37秒。 どれもこれも手抜きなしの特盛りツユだく状態だ。
店員さん、お代わり!
c0080357_2040467.jpg

『 投稿予定 』、早くも変更しました。 本当は違うものを撮ろうと思ってカメラ持参で会社に行ったんだけど。
この写真は、思い切り加工しています。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-28 20:40 | Comments(24)

芝浦  青空と焼き肉屋と大衆酒場

地下鉄・泉岳寺駅で下車し、北品川を目指しました=24日(日)撮影。
途中の旧海岸通り沿いで出合った風景です。
c0080357_2232151.jpg

《 今後の投稿予定 》
28日(木)=『 芝浦 ナゾの鉄管 』 かも
29日(金)=『 三河島 ネコにフラれる 』 かも
30日(土)=その日に撮った写真かも
大晦日とか元日は、どうすりゃいいんだ。
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-27 22:06 | 北品川/芝浦 | Comments(28)

北品川  サザンカの隣の 『 昭和 』

ひと気のない路地に、サザンカが誇らしげに咲いていました。
c0080357_2093729.jpg

c0080357_20101985.jpg

路地の全貌の撮影は失敗しました。 同じエリアと思われる長屋の全貌をhenroninさんの 『 鉄の華 裏道遍路人 』 は、見事に活写されています。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-26 20:15 | 北品川/芝浦 | Comments(32)

北品川  鼻歌じいさん、クリスマスイブをブチ壊す

大正14(1925)年完成の北品川橋から撮影=24日(日)。
撮影中、橋のたもとでじいさんが鼻歌交じりで立ち小便し始めました。
その横を、白ブーツに白コートという“クリスマス仕様”でキメたおネエちゃんが!
んが、じいさんは、平気の平左。 温泉のような湯気を豪快に立て続けます。
白いおネエちゃんに、ハッピークリスマス!
c0080357_2114125.jpg

おいらの“北品川デビュー”、ナイスな出迎えを受けました。
OK、この街と上手くやっていけそうです。
おっと、運河の向こうに見えるのは、長屋?!  行ってみっか。
続きは、次回。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-25 21:07 | 北品川/芝浦 | Comments(28)

北品川  手はじめに旧東海道を歩く

続々とアップされる北品川の写真に誘われて、本日24日(日)、行って参りました。
なるほど、気になる風景がテンコ盛りでした。 まずは入門編ということで、旧東海道。
かすれて読めませんが、屋号の上には 『 新刊 書籍 教科書 雑誌 』 とあります。
aoi_colorさんの 『 ハッピーハウス 』 でアップされた 『 履き物 丸屋さん 』 の右隣の店です。
c0080357_16484599.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-24 16:52 | 北品川/芝浦 | Comments(34)

北新宿  埋もれていく……

再開発エリアでは、『 山 』 も生まれ、豊かな自然を楽しめます。
右側の家屋は空き家のようです。
c0080357_18205053.jpg

現像しながら、先日亡くなった岸田今日子主演の映画 『 砂の女 』 を思い出しました。 若い頃、浅草のオールナイトで観たんだよなあ。
これも、タムロン・マクロ90㍉、一脚&金網しがみつき
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-22 18:26 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(29)

西新宿  ときわ荘・路傍の花

つい先ほどアップした写真は、ちと深刻になってしまったので、口直しにこいつも貼っておきます=17日(日)撮影。
『 ときわ荘 』 の前の路傍に植えてありました。
henroninさんの 『 鉄の華 裏道遍路人 』 で紹介された 『 西新宿八丁目 』 の2枚目の写真の右奥に同じ花が小さ~く写っています。
c0080357_2216915.jpg

下の 『 西新宿 発生から1週間 』 と同じタムロン・マクロ90㍉、一脚、そして匍匐(ほふく)
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-21 22:22 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(26)

西新宿  発生から1週間

胴体だけの死体がJR線路脇の路上に遺棄された事件(16日)の現場に行ってみました=17日(日)撮影。
表通り(小滝橋通り)に比べて人通りは圧倒的に少ないとは言え、新宿は新宿。人通りがない、ということなどあり得ません。
犯人は明らかに、界隈の路地や交通規制(一方通行)などを熟知しています。
それにしても、ゴミをポイと捨てるように遺棄する鬼畜よ。
c0080357_21152535.jpg

街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-21 21:18 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(11)