<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神田明神下 涼風

甘酒で知られる神田の老舗『天野屋』で、『氷甘酒』をいただきました。
甘酒は、もともと夏の清涼飲料だったそうです。
氷甘酒――冷たくて、粋です。

氷甘酒のことをおふくろに話したら、
『そのお店、あたしも若い頃、行ったことがあるわよ。鳥居のすぐそばでしょ?』
と、懐かしがられました。老舗って、凄いなあ。

天野屋のご主人は、ブログ『神田明神界隈』を開設されてます。季節感があって、とても楽しめます。
c0080357_10263332.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-30 23:22 | 秋葉原/神田 | Comments(4)

日比谷公園  水に咲くアジサイ

日比谷公園の池に、誰が千切ったのか、アジサイが浮いてました。
無粋なヤツがいるもんだ、と思って見ると、池は夕空を反映していました。
尖塔は東京宝塚ビルです。
c0080357_12301914.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-27 22:28 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋 | Comments(0)

砧公園  森に響く

いくつもの巨木がいくつもの小さな森をつくっている砧公園。
一つの森の中からバイオリンの音が聞こえてきました。
あ~、楽器が弾けたらなあ、とつくづく思います。
c0080357_1018234.jpg

音楽のある風景
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-25 23:13 | 街の音楽家 | Comments(1)

意外に逃げない

マクロレンズ(50㍉)で10㌢ほどまで近づいたのに、ジッとしてました。
c0080357_16131898.jpg

次回は、カエルのどアップに挑戦だ!
はしちゃんさんのブログ『東京:板橋 赤塚溜池公園のスナップ』に登場するヒキガエルの撮り方は、大変参考になります。
セミの抜け殻を先日発見したのですが、すけるさんのブログ『Weblog-insomnia-』はカッチョいい! 魚眼、欲しいなあ~。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-24 23:13 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(1)

憧れの自転車野郎

荒川の土手は、こんな男たちが何人も快走しています。
初めはこういう格好の自転車野郎は、みんな競輪の選手かその予備軍だとばかり思っていたのですが、違うんですね。

こんなスタイルでキメて走ってみたいもんですが、『自転車もカメラも』ってのは家計が許してくれません。
カッコええなあ。

東京湾から28㌔地点で
c0080357_14081.jpg

なんて、ひと様をうらやんでいると、同世代のyazibabaさんが開設してるブログ『やじばばさいくる:グルっとまるごと栄村100㎞サイクリング』では、ご夫婦仲良く荒川を快走されてます。
ん~、やっぱり、うらやましい。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-24 23:00 | 荒川 | Comments(1)

ビヨウヤナギ紅一点

よ~く見ると、シベの先っぽが紅一点(というか四点くらい)です。
季節になるとよく見かける花ですが、マクロレンズでグッと寄ると、ちょっとエロいですね。
c0080357_1674897.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-10 23:09 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(5)

三河島  シーズン入り

今年もこの季節がやってきました。
かき氷も、あんみつも、風に揺られ、嬉しそうに踊っています。

三河島の商店街で
c0080357_2144870.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-10 22:41 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(0)

佃  高層マンションのそびえる街

『古きものと新しきもの』というようなテーマで繰り返し書かれ、撮られてきた街――佃。
佃は、そんな予定調和化された『下町の今』的な意味を生きています。
その意味をさらに商業的に追求・深化させたのが、隣町の月島です。
c0080357_11521184.jpg

nikekidさんのブログ『デジカメ達人への道?』では、違う方向からのマンション群を楽しめます。ほとんど未来都市です。
夜景写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-07 23:52 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西 | Comments(0)

大塚  涸れ井戸

写真左のおばあさんによると、この井戸は戦前からあり、すぐ近くにもう一つあるそうです。
残念ながら、数年前に枯れてしまいました。
この街でずっと暮らしてきたおばあさんより、もっと長くこの街の人たちを見つめ、支え続けてきたわけです。
c0080357_11364722.jpg

何と、Rambler5439さんの『今日も黄昏気分 ある職業的散歩人の写真日記』によると、代々木にも井戸が!
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-04 22:32 | 大塚/池袋 | Comments(3)

ラッピング都電

こちらは、広告に覆われたラッピング都電です。
『こち亀』の宣伝ですね。
両さんがボンヤリと見えます。
マンションとかの不動産広告よりは、まだマシか、と。

巣鴨新田駅付近で
c0080357_13144445.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-04 22:12 | 都電 | Comments(0)