カテゴリ:杉並/三鷹/練馬( 7 )

練馬区石神井/早宮  石神井川・桜ロケハン

今年は石神井川沿いの桜を撮り歩こうか、とロケハンに出かけた=25日(土)。
今回は練馬区。
板橋区から北区にかけては以前も撮り歩いたが、その上流方面は未踏査だ。
といっても、まだ1分咲きですらない。
c0080357_23575820.jpg
ほんのちょっとだけ。
c0080357_23581869.jpg
今回はあくまでロケハン。
桜以外のもろもろも撮り歩く。
c0080357_23583859.jpg
ずんずん歩いているうちに、橋の向こうに「としまえん」の遊具が見えてきた。
石神井川は園内を流れていくので、園の外を大きく迂回しないといけない。
c0080357_23585480.jpg
再び石神井川沿いに行くと、今度は不動明王像が現れた。
「お花は皆様の浄財です」。
c0080357_23591235.jpg
これは?
菜の花サニーレタスが路上で販売されているぞ。
c0080357_23592735.jpg
元農家かな。
練馬では今でも現役の農家を見かける。
ということで、本日の歩行距離7.1キロ。
c0080357_23594052.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-03-26 00:06 | 杉並/三鷹/練馬

練馬区北町/板橋区上板橋、常盤台  旧川越街道を往く

おっと、ここは真昼の新宿ゴールデン街か?

[PR]
by muffin-man | 2016-02-08 21:01 | 杉並/三鷹/練馬

練馬区北町  よっ、ごぶさた

例によって自転車で都内をウロウロしていると、こつ然と現れました。
c0080357_221801.jpg

ここしばらく青空ばかり追いかけていたので、飲み屋街を撮るのは久しぶり。
「よっ、ごぶさた」と、路地の奥から聞こえたような。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-10-13 22:18 | 杉並/三鷹/練馬

吉祥寺  エネルギー注入!

4カ月ぶりにジャズバー 『 SCRATCH 』 へ=昨夜28日(金)。
ぐいぐい飲み、ボトルを新たに入れ直す。
バーボンエネルギー、注入完了。
c0080357_24265.jpg

※サービス期間は終了しました。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-08-29 02:06 | 杉並/三鷹/練馬

井の頭/牟礼  人見街道 “秋の田舎路” を往く・最終回

三鷹市井の頭と杉並区久我山の市区境にある牟礼 (むれ) 橋。
玉川上水が流れています。 街道っぽいね。
c0080357_22345487.jpg

三鷹市牟礼。 玉川上水沿いに歩むと、野菜などの無人販売所がありました。
ゆずやブロッコリー、春菊各100円、ギンナン200円などだけでなく、うみたて自然卵300円なんてのも。
木枯らし1号が吹いたこの日、ゆずを買って帰り、風呂に入れて暖まりました。
c0080357_22351582.jpg

おっと、忘れちゃいけない、祠 (ほこら) です。
c0080357_22353996.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-21 22:38 | 杉並/三鷹/練馬

久我山  人見街道 “秋の田舎路” を往く・その2  紋次郎が雨宿りしたかもしれないお堂

杉並区高井戸西から人見街道をどんどん西進し、井ノ頭線・久我山駅を過ぎると――、
ほら、街道の右手にこんもりと木立が、そして赤い屋根が見えてきました。
c0080357_1554262.jpg

階段を上ってみましょう。
さほど古いようには見えません。 んが――、
c0080357_156089.jpg

木枯らし紋次郎が出てきそうなお堂。
階段を上りきると、左右に碑があり、その一つに、『 弘化五年 』 とありました。 1848年です。
c0080357_1562193.jpg

カタンカタンと時折、乾いた音が響きます。
トタン屋根にドングリやギンナンが次々と落ちてきます。
お堂の扉の外の頭上には青サビに被われた鈴が下がり、扉の内側には賽銭箱がありました。

次回は、『 玉川上水に淫祠を見た 』 (仮題) をお送りします。 杉並―三鷹の区市境の風景です。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-21 02:03 | 杉並/三鷹/練馬

高井戸西  人見街道 “秋の田舎路” を往く・その1

杉並区浜田山から府中市若松町まで続く人見 (ひとみ) 街道。 片側1車線の狭い街道です。
本日18日(日)、自転車で三鷹市牟礼まで走りました。
街道からひょいと入ると、武蔵野の面影を色濃く残す路地。
c0080357_1840565.jpg

路地沿いには、雑木林に囲まれてこんな風景も。
さらに進むと、路地の向こうは――、
c0080357_18411749.jpg

出来すぎです。
c0080357_18413641.jpg

実家 (中野) から菩提寺 (烏山寺町) までクルマで墓参に行く際は、昔も今も人見 (ひとみ) 街道を通ります。
車窓からチラッと見える街道沿いの路地や雑木林などがとても田舎っぽく、ガキの頃からズ~~~ッと気になってました。
いつもいつも通り過ぎるだけで、足を踏み入れたことはありませんでした。
まさか雑木林の路地の向こうにこんな風景が広がっているとは、思いもしませんでした。

次回は、久我山篇をお送りします。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-18 18:44 | 杉並/三鷹/練馬 | Comments(28)