カテゴリ:六本木/麻布( 5 )

西麻布  晩夏、静まり返る

とある仕事で青山墓地の横を歩いてますってえと……、
c0080357_19402936.jpg

まさか、長屋。
c0080357_19405647.jpg

イエス、長屋。
c0080357_19411574.jpg

が、もう誰も住んでいないのか。
c0080357_19424917.jpg

c0080357_19414716.jpg

ああ、夏草もやがて枯れゆくんだろうよ。
c0080357_1942738.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-09-06 19:45 | 六本木/麻布

六本木/南麻布   旧麻布谷町から

そこら中で火の手が上がる大空襲の夜、近くに住んでいた永井荷風が、逃げまどう少女と老人を助けて先導してやった先が、この界隈です。
c0080357_10311888.jpg

荷風の日記『断腸亭日乗』で最も有名なのが、この昭和20年3月9日付。
中でも私が好きな一節は、荷風がスペイン大使館の前まで逃げてきて、ふと東側を見た時の風景です。 狂気です。
下弦の繊月凄然として愛宕山の方に昇るを見る。
なお、井戸の横に建っているのは国旗掲揚塔で、「国威宣揚」と刻まれています。
c0080357_10314429.jpg

有栖川宮記念公園までやって来た。
光は春だが、風はまだ冷たい。
c0080357_1032744.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-03-16 10:41 | 六本木/麻布

六本木  時の裂け目

江戸時代の石仏が街の一角にひっそりと。
c0080357_014850.jpg

ポッカリとここだけ時が止まっています。
c0080357_0143648.jpg

永井荷風は戦前、このすぐ近くに住んでいました。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-22 00:16 | 六本木/麻布

元麻布  けもの道の向こうに煙突を見た

路地というより、もはや“けもの道”です=22日(日)。
おばあさんたちのあとについて行きましょう。
c0080357_16411668.jpg

どこまで続くんだ?!
c0080357_16414565.jpg

煙突のある路地に出ました。
c0080357_16365514.jpg

こんな風景にもお目にかかりました。
c0080357_1637866.jpg

次回は、いよいよ三田に侵攻! あの銭湯で、おいらが見てしまったものとは?!
ぶらり~散歩♪  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-22 16:43 | 六本木/麻布 | Comments(36)

六本木  荷風先生の旧居跡を訪ねる

ヤボ用で近くに来たのをこれ幸いと、永井荷風がかつて住み暮らした 『 偏奇館 』(ぺんきかん)跡を訪ねました=18日(日)。
六本木1丁目駅を降りると、目の前に、『 泉ガーデン 』(45階建て)がそびえています。
c0080357_2151524.jpg

おっと、路上の公共案内図に偏奇館跡 (左下) も載ってます。
こりゃあ、迷わず行けそうだ。
c0080357_21521690.jpg

東京大空襲で偏奇館は焼亡しましたが、道源寺 (写真・左) は残りました。
荷風は当夜、この坂(道源寺坂)を下り、避難しました。
c0080357_21523526.jpg

案内図通りに来たけど、外資の看板じゃん!
c0080357_21525971.jpg

――その数メートル先に碑がありました。
c0080357_21531779.jpg

偏奇館は崖の上にあったそうです。 荷風は眼下の眺望を愛し、1917~59年の日記 『 断腸亭日乗 』 に窓から見たスケッチまで添えています。
この界隈の風景について川本三郎は、著書 『 荷風と東京 「断腸亭日乗」私註 』 の中で、
「いまでもアークヒルズの隣接地とは思えないような古き良き、静かな町である。(中略)細く、曲がりくねった道が、車が入ってくるのを拒んでいる」
と書いています。
でも、これは1996年時点の話。 2002年に泉ガーデンが竣工して風景は一変、崖は高層ビルの谷間に埋め込まれてしまいました。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-18 21:56 | 六本木/麻布 | Comments(12)