カテゴリ:北品川/芝浦( 10 )

大井町  雨の横丁

駅前の東小路飲食店街。
c0080357_10174726.jpg
c0080357_10164898.jpg
好い感じだね。
c0080357_10181306.jpg
c0080357_10182719.jpg
c0080357_10183760.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
by muffin-man | 2016-08-28 10:18 | 北品川/芝浦

羽田  詣でる

多摩川に突き出て建つ五十間鼻(ごじゅっけんばな)無縁仏堂。
もともとは関東大震災や東京大空襲などで漂着した水難者を供養するために建てられたという。
c0080357_17282623.jpg

昨夏に撮った千葉・岩船地蔵の堂(朱色の建物)を連想させる。
こちらは太平洋に突き出ている。
c0080357_17284336.jpg

五十間鼻無縁仏堂までは、このように護岸から行くことができる。
遠くに見えるのは羽田空港。
c0080357_1728558.jpg

近づいてみよう。
c0080357_1729620.jpg

c0080357_17291892.jpg

c0080357_1735389.jpg

引き潮なのか、堂の裏手はこうなっている。
c0080357_1729284.jpg

近くに見える大きな鳥居。
これこそは羽田空港の大鳥居で、かつてターミナルビル前の駐車場になぜかそびえていた光景を覚えている人も多いだろう。
空港の拡張に伴い平成11(1999)年、現在地に移設された。
c0080357_17294929.jpg

大鳥居のそばのバス停がシュールだ。
空港の一角とはいえ「空港入口」というのは無理があるだろう。 ここからはターミナルビルに行けんぞ。
じいさん、ひなたぼっこをしているのかと思いきや、やがて川崎行きのバスがやって来て、乗っていった。
c0080357_17321274.jpg

ところ変わって、こちらは近くの穴守稲荷神社。
おらは1年ほど前、『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』という本を出したが、紙幅の都合で、東京南部までは書けなかった。
c0080357_17322463.jpg

やあ、立派なお狐様だ。
c0080357_17323161.jpg

境内の一隅には、無数の小鳥居が奉納されている。
c0080357_17324266.jpg

c0080357_17325669.jpg

これは見事な白狐様だ。
c0080357_1733585.jpg

[PR]
by muffin-man | 2015-01-10 17:35 | 北品川/芝浦

品川区旗の台  銭湯あらため釣り堀

寒い寒い土曜日、やって来ました「旗の台つりぼり店」。
戦前の昭和10年(1935)開業の銭湯「新井湯」が数年前に廃業後、改装されたという。
c0080357_18562628.jpg

下駄箱も、まだこの通り(使われてはいません)。
c0080357_18564464.jpg

脱衣所の跡地では駄菓子が売られている。
ほら、むこうに銭湯壁画が、チラリと。
c0080357_18565442.jpg

富士山、どーん。
ちなみに、このドラムセットは現オーナーの趣味だそうで、ここでライブが催されるわけではない。
c0080357_1857735.jpg

「出るので人気 日の丸パチンコ」。
c0080357_18573888.jpg

タイル壁沿いに立てかけられた釣竿から好きなのを選ぶ。
c0080357_18575068.jpg

そして、水をたたえた釣り堀。
このあと、親子連れや近くの?おやじとかもやって来て、それなりににぎわっていた。
c0080357_1858357.jpg

右側は、かつての浴槽。
浴槽はもう一つあるが、とてもこじんまりとした銭湯だったようだ。
c0080357_1858271.jpg

フィッシングを堪能したあとは、近くの商店街をブラリ。
安いね。
さて、お次は綱島へ繰り出し、本当に湯につかるぞい。
c0080357_18584452.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
[PR]
by muffin-man | 2014-01-28 19:00 | 北品川/芝浦

下目黒  どこかで見たじいさんたち

羅漢さまを拝みに、今回は行人坂(ぎょうにんざか)にある大円寺にやって来ました。
さっそく見つけた、こんなお姿。
おいおい、まるで、ひと様の失態をあざ笑っているようじゃないか、羅漢さま。
c0080357_166988.jpg

ガキの時分、こんな顔のじいさんが近所にいたな。
やさしい顔しているけれど、小うるさいじじい。
c0080357_1662590.jpg

そうそう、昔は銭湯でじいさんたちがこんな表情で湯船につかっていたよ。
時折「んん~っ」と、湯が熱くて苦痛なのか、気持ちいいんだか分からんようなうめき声を漏らしながら。
c0080357_1664286.jpg

スゴい数だね。
c0080357_1665941.jpg

五百羅漢が、崖沿いに。
c0080357_1671316.jpg

一方、こちらは金箔(きんぱく)を貼られた薬師如来像。
自分の体の悪い部位と同じところに貼り、祈願する。
似たような信仰は、水をかけて祈願する巣鴨・とげぬき地蔵尊の「洗い観音」など、あちらこちらにある。
c0080357_1673678.jpg

境内脇のお堂。
立派な本堂よりも、なぜか、こういう小祠(しょうし)に惹かれる。
坂を下りていくと目黒雅叙園です。
c0080357_167556.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。

[PR]
by muffin-man | 2014-01-13 13:34 | 北品川/芝浦

東品川/北品川/白金台  路地三昧

5年ぶりに再訪しました。
c0080357_17403547.jpg

今回、この路地を新たに発見。
人一人通るのがやっと。
c0080357_17404868.jpg

細い路地を抜けると――、
c0080357_1741266.jpg

このあたりも健在だった。
この路地、あんまり美しすぎて、映画かテレビのロケ地として維持管理されているのだろうか、などと勘ぐってしまうほどだ。
c0080357_17412012.jpg

屋根のついた井戸。 5年前すでに涸れていました。
ひょっとして復活してはいまいか、と期待したが、やっぱり涸れていた。
c0080357_17413573.jpg

てくてくと白金台へ。
井戸跡を発見しました。
c0080357_17414667.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-13 17:43 | 北品川/芝浦

芝浦  太すぎないか!

ごくフツーの民家にしか見えません。
屋内では一体何が行われているのか……。
c0080357_213556100.jpg

※ 昨年12月24日(日)撮影
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-02 21:38 | 北品川/芝浦 | Comments(34)

芝浦  青空と焼き肉屋と大衆酒場

地下鉄・泉岳寺駅で下車し、北品川を目指しました=24日(日)撮影。
途中の旧海岸通り沿いで出合った風景です。
c0080357_2232151.jpg

《 今後の投稿予定 》
28日(木)=『 芝浦 ナゾの鉄管 』 かも
29日(金)=『 三河島 ネコにフラれる 』 かも
30日(土)=その日に撮った写真かも
大晦日とか元日は、どうすりゃいいんだ。
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-27 22:06 | 北品川/芝浦 | Comments(28)

北品川  サザンカの隣の 『 昭和 』

ひと気のない路地に、サザンカが誇らしげに咲いていました。
c0080357_2093729.jpg

c0080357_20101985.jpg

路地の全貌の撮影は失敗しました。 同じエリアと思われる長屋の全貌をhenroninさんの 『 鉄の華 裏道遍路人 』 は、見事に活写されています。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-26 20:15 | 北品川/芝浦 | Comments(32)

北品川  鼻歌じいさん、クリスマスイブをブチ壊す

大正14(1925)年完成の北品川橋から撮影=24日(日)。
撮影中、橋のたもとでじいさんが鼻歌交じりで立ち小便し始めました。
その横を、白ブーツに白コートという“クリスマス仕様”でキメたおネエちゃんが!
んが、じいさんは、平気の平左。 温泉のような湯気を豪快に立て続けます。
白いおネエちゃんに、ハッピークリスマス!
c0080357_2114125.jpg

おいらの“北品川デビュー”、ナイスな出迎えを受けました。
OK、この街と上手くやっていけそうです。
おっと、運河の向こうに見えるのは、長屋?!  行ってみっか。
続きは、次回。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-25 21:07 | 北品川/芝浦 | Comments(28)

北品川  手はじめに旧東海道を歩く

続々とアップされる北品川の写真に誘われて、本日24日(日)、行って参りました。
なるほど、気になる風景がテンコ盛りでした。 まずは入門編ということで、旧東海道。
かすれて読めませんが、屋号の上には 『 新刊 書籍 教科書 雑誌 』 とあります。
aoi_colorさんの 『 ハッピーハウス 』 でアップされた 『 履き物 丸屋さん 』 の右隣の店です。
c0080357_16484599.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-24 16:52 | 北品川/芝浦 | Comments(34)