カテゴリ:家路( 12 )

猿江恩賜公園(江東区)  紅葉、早くね?

都内の紅葉は例年より早いんじゃあるまいか=17日(木)撮影。
ここ10年ほどは、12月に入ってからピークを迎えたように記憶してます。
それとも、1カ月前の母の死後、日々が慌ただしく過ぎていったからだろうか。
c0080357_08165756.jpg
ところで、この日、スマホを片手に園内をウロウロする人たちが多かった。
「ポケモンGO」、まだブームが続いているのか?
c0080357_08172691.jpg
c0080357_08175391.jpg

[PR]
by muffin-man | 2016-11-20 08:18 | 家路

東中野  中央線22時22分

c0080357_0395890.jpg

すいません、またしてもレスが滞りがちです。 20日(金)夜までには必ず。
ペンタックス(PENTAX)  東京写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-07-20 00:51 | 家路

丸の内  帰ったらフランク・ザッパを聴いて、ちゃんとしなきゃ

東京国際フォーラムで2006年4月18日午後8時1分。
c0080357_1042334.jpg

同じ場所で女子高生を撮った写真は、こちら
街頭写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-06-24 10:46 | 家路

戸田競艇場  男たち、戦い終えて

荒川に隣接する戸田競艇場(埼玉県戸田市)。
勝負を終えた男たちが引き上げていきます。
c0080357_21304639.jpg

※10月8日撮影
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-29 21:33 | 家路 | Comments(20)

戸田橋  さて、帰るとするか

埼京線・上り電車です。一昨日、北千住から帰る途中に荒川の土手で撮影。
この日は結局、晴れたり曇ったりでしたが、雲の合間から数分間だけ光芒が差しました。
『家路』のカテゴリにアップするのは、久しぶりです。
c0080357_7432685.jpg

河川敷はいいよ~。東部戦線を撮る時は、荒川沿いにマウンテンバイク(MTB)で行くんだけど(夏は暑くて自粛)、道路を走るのと違って、スイスイ行けちゃう。しかも途中で、河川敷の花を撮ったり、帰りもこうして夕焼けを撮ったりと、一粒でいくつも美味しいのでござんすよ。冬は、富士山も撮れるしね。
同じような絵で、都電篇もあるよ。
空の写真  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-18 07:50 | 家路 | Comments(18)

新宿 宵の回遊魚

宵の口の新宿西口。
人々の歩みは、回遊魚のようでもあり、フラフラと夕涼みしているようでもあり。
c0080357_21573528.jpg

〈 スズちゃん親子の思い出 〉
中学3年の梅雨どきに、スズちゃんは北海道の炭鉱街から引っ越してきた。
勉強はろくにできず、スポーツも苦手で、背も低く、おまけに無口だった。
まるで取り柄のないスズちゃんに、おいらは一目惚れしてしまった。
父親は炭鉱員をしていたが、閉山が相次いで仕事がなくなったため、父娘2人で上京してきた。母親は、スズちゃんが小学4年の時に病死したという。

神田川に面した親子のアパートには電話がなく、学校から連絡網があると、おいらが直接たずねて伝言した。貧相なドアから最初に現れるのは、いつも父親だった。冬でもランニングに股引姿で、岩のような肩や腕にはいくつか切り傷があった。

父親の勤め先は、西新宿の京王プラザホテルだった。
ホテルの建設人夫として、朝から夜遅くまで汗とホコリにまみれていた。
西口から高層ビル群を見上げると、スズちゃん親子のことを今でも思い出す。

街頭写真
ペンタックス
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-07-31 22:01 | 家路 | Comments(4)

御徒町  四つ辻の少女

カメラをセッティングしていると、笑い声が聞こえたので振り向くと、少女がほんの一瞬、目の前を横切り、慌ててシャッターを押しました。
ファインダーから目を離すと、彼女はもうどこにもいませんでした。
不思議な四つ辻です。
c0080357_20455117.jpg

街頭写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-07-25 20:48 | 家路 | Comments(6)

秋葉原  今週もよく働いたなあ

金曜の夜。
勤め人たちの影が、『疲れたなあ。早くウチでビール飲みたい』と言ってるような。

秋葉原・和泉橋で
c0080357_8342785.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-05-26 23:29 | 家路 | Comments(0)

新橋  輝け!勤め人

噴水がライトアップされ、異様な絵になりました。

JR新橋駅前SL広場で
c0080357_83901.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-04-28 23:35 | 家路 | Comments(0)

丸の内  下校時間

どんな一日だった?

東京国際フォーラムで
c0080357_21125473.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-04-18 21:13 | 家路 | Comments(6)