カテゴリ:町屋/荒川区荒川/三河島( 12 )

西尾久/東尾久  尾久カラー

路地のどんづまりで、おいらをにらんでました。
c0080357_1830032.jpg

「元気です」とも書かれていた。
c0080357_18301736.jpg

そうそう、今日も笑顔で頑張ろうじゃないの。
c0080357_18304225.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-02-17 18:32 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(4)

東尾久  もつ焼き屋

よさげな店だのう=本日13日(日)。
なのに、広角レンズを持たずに来てしまったので、正面から撮れん。
c0080357_17223698.jpg

100メートルと行かぬうちに、銭湯もあるではないか。
が、おいらとしたことが、タオルを忘れてしまった(タオル地のハンカチならあるが、いくら何でも小さすぎ)。
銭湯→もつ焼きという黄金コースは、次回のお楽しみにとっておきましょう。

そう言えば、東向島の「亀屋」がつい最近、新装開店しました(電話で直接確認済み)。
行かねば。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-02-13 17:26 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(4)

荒川区荒川/南千住  好物4題

まずは都電と東京スカイツリー。
荒川沿いにひた走った帰りに撮影=2日(日)。
c0080357_11282021.jpg

南千住側から臨む隅田川と白鬚橋と、そして東京スカイツリー=これも2日。
どれもこれも好物ばかりです。
c0080357_11392231.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-05-05 11:31 | 町屋/荒川区荒川/三河島

荒川区荒川  路地から路地へ・その2 ウエットタイプ

前回と同じ路地。
折りよく雨が降ってきたので、夜勤に向かう前に再訪しました。
おあつらえ向きに、ニャン吉登場。 防火用水もしっとりだ。
c0080357_1523721.jpg

路地はやっぱり濡れてニャきゃ。
c0080357_15232687.jpg

井戸も濡れて艶が出た。
c0080357_15234483.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-01 15:27 | 町屋/荒川区荒川/三河島

荒川区荒川  路地から路地へ・その2

浅草でストリップを観た帰り、赤羽まで歩きました=本日28日(日)。
途中、路地をひとめぐり。
こりゃあ、梅雨時に来たかったね。
c0080357_22214726.jpg

ここにも井戸。
こうして路地の真ん中にたたずむ姿は、隣町の南千住でも見かけます。
c0080357_22222577.jpg

路地を抜けると、こんな風景が。
よく見ると、便器の上に蛇口! つまり、「水洗」……。
c0080357_22224189.jpg

ここ以外でシャッターを押したのは、日本堤で撮影した3枚のみ。
何キロも歩いたからといって、好きな被写体に何度も出合えるわけでなし。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-28 22:26 | 町屋/荒川区荒川/三河島

荒川区荒川/西新宿  煙突のある街

ツツジ越しに冨士見湯の煙突が見えます。
ちらっと、コイのぼりも。
c0080357_2147446.jpg

煙突の見える路地=以上、15日(日)。
c0080357_2148125.jpg

久しぶりに西新宿8丁目です=14日(土)。
“西新宿ウォッチャー”にはお馴染み、旧吉野湯。
c0080357_21481548.jpg

深まる秋の煙突は、こちら
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ  
[PR]
by muffin-man | 2007-04-18 21:58 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(32)

町屋  ニャンだよ!

これよこれ、テーマはズバリ、『 ネコと路地 』!
なんて、調子よく近づくと、にらまれました=15日(日)撮影。
c0080357_22522724.jpg

スナップ、スナップ写真  猫のいる暮らし♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-16 22:56 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(44)

荒川区荒川  侵入し、紅葉する生命体

空き家です。
数日前、西新宿の紅葉した空き家について投稿しましたが、この空き家では、ツタが屋内に侵入し、紅葉しています。
まるでツタが意思を持っているかのようです。
本来は、空き家の脇にある見事な防火用水を撮ろうと赴いたのですが、思わぬ“生命体”に遭遇しました。
防火用水および空き家の全貌は、Rambler5439さんの『 今日も黄昏気分 』が活写しています。
c0080357_2061641.jpg

スナップ、スナップ写真  身近な自然  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-04 20:12 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(28)

荒川区荒川  いけね、こんな場所で起っちゃった

青空に屹立する煙突は、『 富士見湯 』(の裏側)です。 現役です。
c0080357_722762.jpg

中1の頃、友だちとよく、『 さまよい風呂 』 をした。
まだ見ぬ銭湯を自転車でフラフラ探し回り、入浴する――ただそれだけのことなのだが、何軒もの銭湯を開拓した。

さまようと言っても、銭湯はいつも簡単に見つかった。 銭湯はそこら中にあった。
銭湯では軽く2時間は楽しめた。『 お、生えてきたじゃん 』 と、下半身を見せ合ったりとかね。

そんなわけで、今でも銭湯は大好きなのだ。 一人でも、ダラダラと2時間はイケる。
撮影サイクリングで左肩を痛めてからは、下半身にタオルを巻き、『 オイッチニ 』 と、脱衣場で軽くストレッチするようになった。
でも、これって、ガキの頃に脱衣場でよく見た“体操おやじ”そのものじゃん!――ということに、先日気づく(もっとも当時、彼らは堂々とブ~ラブ~ラさせていたが)。

よく考えたら、さまよい風呂も撮影サイクリングも、風呂道具がカメラ機材に代わっただけで、東京の街を自転車でフラフラさまよっていることに変わりないね。 やれやれ。

※撮影サイクリング=マウンテンバイクで都内をウロつきながら撮影する方法。 安全な荒川河川敷をしばしば近道として経由するため、東部中心の撮影となりがちなのが難点。
風景写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-22 07:25 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(23)

三河島  コリアンタウンでいただきます!

nishinippori55さんの 『西日暮里フォトログ』 に胃の腑が刺激され、在庫をあさってみました。
店のおばちゃんも客も、みんな韓国語。 ガシガシ食らえば、満腹でソウルフルな夜だ!
c0080357_21363395.jpg

真夏は、こんなクールな風景もあるよ。
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-17 21:41 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(16)