カテゴリ:滝野川/王子/赤羽( 72 )

上十条/王子本町  金盥 (かなだらい) &ヤカンの路地ブラザーズ

昨日7日(土)は、①日中=撮影サイクリング、②夜=新宿3丁目で酒飲み――という2部構成の一日でした。
nobulinnさんのブログ 『 散歩日和 』 で紹介されていた金盥のある路地にどうしても会いたくて、探しに行きました。

先ず上十条から攻めよう、と鼻をきかせていると、現れました。
ひゃあ~、これは、たまらん。
c0080357_10401093.jpg

真正面から見ると、こんな感じ。
かたらわの街路樹 (名称不詳) の落花に彩られています。
c0080357_10403119.jpg

他にも好い路地がないものか、と王子本町に足を伸ばすと、今度はヤカンのある路地に遭遇。
c0080357_10404964.jpg

まるで、「金盥の路地」の弟分のようです。
名付けて、路地ブラザーズ。
c0080357_1041431.jpg

ハッキリ言って、同じ北部戦線でもこの界隈はおろそかにしていました。
新たな発見です。 これからもっと重点的に攻めようと思います。
スナップ、スナップ写真  風景・街並み  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-07-08 10:50 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(35)

北区滝野川  『 北部戦線 』 を往く

墨東や南千住、東日暮里などの 『 東部戦線 』 に対し、こちらは 『 北部戦線 』 =7日(土)。
都内の路地の北限でもあります (ニホンザルかよ)。

まずは、JR板橋駅または地下鉄三田線・新板橋駅近くの路地を。
ほ~ら、東部とは異なる北部ならではの風合いが……特にありませんね。
c0080357_2143595.jpg

ここにも 『 昭和 』 が、ひっそりと。
c0080357_2144993.jpg

サクラの木の下には、子育て地蔵尊。 うれしくなります。
c0080357_215625.jpg

『 希望あふれる聖教新聞 どうぞお読み下さい 』 と書いてあります。
c0080357_2155186.jpg

この伝でいくと、 『 南部戦線 』 は北品川あたりかな。 『 西部戦線 』 は、西新宿まで含まれるのかな。
なお、滝野川の北には王子も赤羽もあり、実際にはこの界隈が東京の路地の北限というわけではありません。
街頭写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-10 21:13 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(39)

王子  サクラ舞い散るさくら新道

すっかり散っていました=7日(土)。
天才アラーキーも通った 『 さくら新道 』 です。
c0080357_17295114.jpg

※ 訂正:前回の投稿で 『 牛天神坂 』 とあるのは、『 牛坂 』 の誤りでした。 昨日、再訪して、今度こそちゃんと確認しました。
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-08 17:34 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(40)

板橋区志村  冬木立

坂の多い街=13日(土)撮影。
久しぶりのタムロンSP AF90㍉F2.8Diマクロ/PL/一脚
c0080357_19462132.jpg

スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-13 19:48 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(36)

板橋区仲宿  毘沙門天文殊院

青空があんまり青空だったので、たまにはこんな写真も。
今年も素敵な被写体に出合えますように!と祈願しました=8日(月)撮影。
c0080357_2161918.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-01-12 21:08 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(32)

王子  んじゃ、帰りがけに1杯!じゃなかった、1枚

昨日2日(土)も、撮影サイクリングしました。
帰りに立ち寄った、夕暮れの飛鳥山公園です。
ヤラセっぽく見えますが、ヤラセです。
c0080357_9213577.jpg

“出走前”の朝の風景は、こちら
身近な自然  秋色を愉しむ。  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-03 09:25 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(23)

板橋・本町  涸れ井戸――発掘された遺跡

商店街から路地をいくつか曲がると、現れました。
井戸は家々の中心にあり、住民たちが協同で使っていた様子が想像されます。
でも、地中から発掘された遺跡にも見えます。

向こうにもう一つ、井戸を撤去した跡のような廃物が風雨にさらされていました。
雪の日の朝のようにシンと静まり返っています。
c0080357_2116509.jpg

もうちょっと美麗な涸れ井戸は、大塚5丁目に。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-21 21:19 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(17)

板橋・清水町  本日の買い食い

久しぶりに“撮影サイクリング”を敢行し、帰りがけに撮影。
もちろん、焼き鳥3本200円をいただきました。 うんめぇ~。
赤シャツのおじさんも、いい匂いに惹かれて、これから買い食いするところです。
この店は、もう30年以上やっているそうです。
c0080357_21341440.jpg

同じ街には、こんなアパートもあるよ。
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-04 21:38 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(18)

板橋・清水町  『昭和は遠くなりにけり』 なんて誰が言ったんだよ

商店街でマウンテンバイク(MTB)を転がしていると、ふいに横町から閃光が走ったような気がしました。
『来たな』
MTBから降り、“路地の神様”に導かれるように横町に入ると……。
堂々、現役です。
c0080357_20583152.jpg

北千住の横町から走った閃光、と言うより看板の灯火に導かれて撮ったのは、これ
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-04 21:09 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(18)

赤羽  朝からやっちゃうよ

ご存じ(かどうか)、朝9時開店の赤羽『まるます家』でございます。
撮影は、17日(日)午前11時。店内は、老若男女が幸せそうにジョッキなどを傾けていました。
おいらも、グーッと惹かれるものがありましたが、残念ながら、MTBに乗車中。ちょいとでも飲めば、自転車だって立派な道交法違反(酒気帯び運転)と相成ります。
店先では、すっぽんをさばいておりました。
c0080357_22371189.jpg

ぶらり~散歩♪  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-21 22:41 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(19)