カテゴリ:滝野川/王子/赤羽( 66 )

染井霊園  満開にちょっぴり早く

満開っぽいけど、これでまだ6~7部咲き=5日(木)午前。
木々全体を引いて見るのと、ごく近くでツボミを確認するのとでは大違いですね。
c0080357_1025915.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-04-06 10:26 | 滝野川/王子/赤羽

駒込/巣鴨  彼岸

弾丸がデザインされている。
墓碑に、「近衛第一番大隊銃工長」とある。
c0080357_1842075.jpg

芥川先生じゃござんせんか。
ご無沙汰しております。
c0080357_18424840.jpg

「期日まで申し出がない場合、無縁仏として改葬します」。
遺族が訪れなくなってどれくらい経つのだろう、墓石から木が生えている。
墓石を確認してみると、物故者は「大正5年没」が最後。 戦前どころか、関東大震災よりも前だ。
c0080357_1843622.jpg

こちらは、すでに改葬されたのか……。
c0080357_18432241.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-03-21 18:49 | 滝野川/王子/赤羽

王子  ニャン吉、鉄路を往く

北王子線の第1北王子踏切にて。
何とかピンが合ったのは、この1枚のみ。 ネコ撮りは難しい。
c0080357_9594422.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-02-23 10:02 | 滝野川/王子/赤羽

王子  炎上さくら新道

本日未明、王子・さくら新道で火災があり、2棟を全焼しました=21日(土)。
現地に行くと、通りに近い1棟は延焼を免れたものの、2棟は屋根も焼け落ちるほどの惨状でした。

新道の小径は何度も撮らせてもらいました。 撮り貯めた写真を再掲載します(延焼していない建物も含む)。
小径が最も映えるのは、やはり桜の季節。
隣が飛鳥山公園のため、桜吹雪が舞います。
c0080357_18292112.jpg

JR王子駅ホームから見ると、こんな感じでした。
c0080357_18293313.jpg

こちらは、開花にはまだ早い3月の夜。
c0080357_18294783.jpg

初夏には紫陽花が彩りを添えて。
c0080357_18295953.jpg

数少ない店内の1枚。
c0080357_18301377.jpg

この風景はもう二度とお目にかかれない。
c0080357_18302886.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-21 18:34 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽/川口/蕨/池袋  餃子、ブドウパン、マグロ、やきとん

いつものカメラおやじ&写ガールが、JR赤羽駅前に集まりました=14日(土)。
新たなメンバーも加わり、2012年は計7人でスタート。
c0080357_1240489.jpg

「牡丹紅」で餃子などをいただき、エネルギー充填だ。
c0080357_12403259.jpg

寒風吹きすさぶ荒川の土手を往き、新荒川大橋を渡り、埼玉県川口市へ。
お、好い路地。
ここを抜けると――、
c0080357_12411154.jpg

すぐ角にパン屋さん。
c0080357_12413488.jpg

創業は明治の終わりだそうです。
c0080357_124222.jpg

ハムサンド、焼きそばパン各100円などなど。 店の奥にもいっぱいあるよ。
おいらはブドウパン150円をいただきました。 うまか~。
c0080357_1242325.jpg

もう1人の写ガールとJR川口駅前で合流、なんと和装で登場し、おやじども(主においら)狂喜錯乱す。
京浜東北線に乗り、今度は蕨(わらび)市に向かいました。
飲み屋街、まだやってません。 向こうにたたずむ同志たち。
c0080357_12433465.jpg

まぐろの店「河辰」でたらふく飲み食いしましたが、まだ足りん!ということで、なぜか池袋へ。
「みつぼ」にて、やきとん三昧。
c0080357_12441414.jpg

路上立ち飲みで冷えちまったけど、心と胃袋は満タンだ。
和装美女、後ろ姿も好いね。
皆さん、今年も元気よく撮り、かつ飲りましょう。
c0080357_12445063.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-15 12:49 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽台  海辺に続く路地

赤羽「台」というだけあって、高低差の激しい街。
スクーターが走っている道まで行ってみよう=本日27日(水)撮影。
c0080357_15591630.jpg

来てみた。
下り坂の路地が、海辺に続いてそうな気配。 千葉・館山をビミョーにホーフツとさせる。
さらに行くと――、
c0080357_1559296.jpg

行き止まりでした。
c0080357_15594569.jpg

この日は、「赤羽餃子センター」(勝手に略称、AGC)で久しぶりに餃子270円、チャーハン400円を食べました。
うんまかった~。
今回の撮影では、震災後に購入したペンタックスOptio I-10を使用。
おいら如きの腕では、コンデジもデジ一眼も変わらん、ということを実感するよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-04-27 16:09 | 滝野川/王子/赤羽

飛鳥山公園  大花見

昨日3日(土)は、まずまずの天気に恵まれ、花見が無事開催されました。
c0080357_0423080.jpg

参加者、何と30人以上。
c0080357_0424681.jpg

korotyan27さん、ありがとうございました。
c0080357_043164.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-04-04 00:45 | 滝野川/王子/赤羽

飛鳥山公園  花見会場へGO!

間もなく (でもないが) 花見シーズン入り。 今年の花見も、4月3日(土)にkorotyan27さんと飛鳥山公園へGO!
当日、王子駅から来られる方は、昨夏開通した「あすかパークレール」が便利です。
これに乗れば「さくら新道」まで歩かないで行けます(うそ)。 ナンと無料(本当)。
c0080357_19352549.jpg

「飛鳥山山頂」駅から見た風景。
王子駅とその向こうに新幹線、手前左に行きつけの「みのめんた」も小さく写ってます。
それにしても「飛鳥山山頂」駅、堂々たる駅名だ。
c0080357_19354564.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-19 19:39 | 滝野川/王子/赤羽

王子  ナゾの乗り物/ あじさい新道

都電沿いのアジサイを撮り歩いた後、いつもの 『 みのめんた 』 でつけめん大盛り680円を平らげ、店を出ると――何じゃ、ありゃ?!
ナゾの乗り物が飛鳥山公園の斜面をゆっくり上っていきます。 
c0080357_19275215.jpg

現場のおじさんに聞いたところ、スロープカーと呼ぶそうです。
試運転中で、供用開始は来月。 料金は何とタダ(本当か)。
この斜面では、昨秋あたりから工事してましたが、てっきり崩落防止の補強工事だと思っていました。
c0080357_19282913.jpg

で、すぐそばのさくら新道で。 この季節は、『 あじさい新道 』 になります。
c0080357_19291419.jpg

もう1枚。
c0080357_19294997.jpg

いずれも代休の本日18日(木)撮影。
雨の予報だったので、張り切って出かけたものの、結局、雨は降らず。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-18 19:34 | 滝野川/王子/赤羽

板橋区加賀  香雲の石神井川

香雲 (こううん)=満開の桜花を雲に見立てていう語(大辞林)。
出勤前に撮影しました=5日(日)。
c0080357_23591364.jpg

ただのモノマネです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-06 00:03 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(16)