カテゴリ:滝野川/王子/赤羽( 66 )

赤羽西/十条仲原  階段まみれ

武蔵野台地・北東端の赤羽西を訪れた。 階段と坂の街だ。
スタートは、ここ静勝寺。 昨年11月に撮った境内の写真はこれ
c0080357_22402488.jpg

境内の脇から好い感じの下り坂になっている。
とっくに桜の季節は終わり、早や新緑だね。
c0080357_22404766.jpg

いたるところに、階段。
で、目の前にポカンと空き地が広がっていたり。
c0080357_22412336.jpg

ここにも階段。 下りてみると――、
c0080357_2241426.jpg

細い下り坂。 自転車もバイクも入れないよ。
なぜなら――、
c0080357_2243189.jpg

さらに階段があるから。
c0080357_22495984.jpg

今度は香取神社への入口。
c0080357_22441679.jpg

階段を上りきると、狛犬がお出迎え。 嘉永3年(1850)に造られたそうだ。
ちなみに、武蔵野台地・北東端部の標高は21メートル。
c0080357_22443521.jpg

崖の上に造られた歩行者専用道。
ちょっとスリルがある。
c0080357_2244516.jpg

もう、いたるところに階段。 階段づくし、というか、階段まみれ。
c0080357_22451176.jpg

どことなく「昭和」な緩い下り坂。
光が春だね。
c0080357_22452535.jpg

稲付公園から東方面を遠望す。
中央に、先ほどの香取神社。
その右を新幹線が通過中。
c0080357_22453925.jpg

こちらは赤羽西の南隣、十条仲原。
右側の緑はアジサイ。 梅雨どきはかなり色っぽい階段になると思うよ。
c0080357_22455984.jpg

一帯の階段と坂、どれだけあるんだろう。 とても一日ではまわりきれん。
日を改めて、再訪しよう。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-04-08 23:00 | 滝野川/王子/赤羽

染井霊園  宴なき桜の里

ご存知、ソメイヨシノのふるさと。
ひっそり。
同じ都営霊園でも谷中と異なり、群れ集うスペースがないため、花見はそぞろ歩いて楽しむのみ。
c0080357_0583581.jpg

どこかの山里のようにも見える。
が、実は右側にマンションが建っている。
c0080357_059667.jpg

静かだ。
c0080357_0592641.jpg

桜の花が降るように。
c0080357_0594660.jpg

いつか、こんなふうに、桜の下で眠りたい。
c0080357_10426.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-24 00:00 | 滝野川/王子/赤羽

板橋区加賀/飛鳥山公園  早すぎるよ!桜もおっさんも

石神井川沿いを歩いた。
もうこんなに開花しているとはね=代休の本日21日(木)。
c0080357_16373853.jpg

いくら何でも早すぎる。
c0080357_16375393.jpg

滝ノ川橋梁を行くJR埼京線。
c0080357_1638870.jpg

花の影が川面にも落ちてるよ。
c0080357_16382528.jpg

でもって、飛鳥山公園で甲羅干しする半裸の男。
桜もおっさんも、早すぎるっての!
c0080357_1640978.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-21 21:00 | 滝野川/王子/赤羽

北区岸町/滝野川ほか  東十条の天然水

前から気になっている、この水。
いつ見ても透明で、水量も変わらない。
どこにあるかというと――、
c0080357_18151977.jpg

東十条駅そばのJR沿線。
c0080357_18153764.jpg

マンションとマンションの間の、こんなところにジャブジャブと。
c0080357_1816295.jpg

誰が置いたか、ガラスのボウルが水の透明度を強調している。
臭いは、ない。 さすがに味見する勇気はないが、生活排水ではなさそうな……。
だとすると、湧き水? 天然水? 今度ちゃんと取材してみます。
c0080357_18162381.jpg

湧き水だという傍証にもならないだろうが、ここ北区では井戸をよく見かける。
こちらは滝野川。
c0080357_18164349.jpg

さらに、10メートルと離れていないここにも。
c0080357_1817140.jpg

涸れ井戸だが、王子稲荷神社にも。
c0080357_18172042.jpg

名主の滝公園の裏手にも、天寿を全うした井戸がひっそりと。
c0080357_18173846.jpg

ここにも。
いろいろと埋れているが。
c0080357_18175769.jpg

一方、こちらは名主の滝公園の男滝(おだき)。
かつて王子周辺には滝がいくつもあり、この公園の滝もその一つという。
もっとも、現在は機械で水を循環させているそうだ。
c0080357_18181371.jpg

水の豊富な一帯は武蔵野台地の端であり、つまり崖の街。
もっとも、崖上から崖下に直接通じている階段は案外少なく、多くは個人宅で行き止まりになっていたりする。
c0080357_18183282.jpg

向こうに見えるはJR。
c0080357_18185196.jpg

今回は水がらみの記事ということで、最後は王子本町で見かけたコークの古い冷蔵庫。
現役で使われいるかどうかは不明だが、キリン一番搾りが入ってました。
c0080357_1819679.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-02-24 18:23 | 滝野川/王子/赤羽

板橋区加賀  「昭和」な風景

年が明けても、相変わらず「昭和」っぽい物件を撮り歩いています。
手作りポスト、というか、巨大な郵便受け。
c0080357_13374389.jpg

ドラム缶製。
うしろにはちゃんと取り出し口が作られていました。
c0080357_1338070.jpg

小学校の鉄柵に下がっていました。
「くさくてこまる」と子供たちが嘆いています。
c0080357_13381624.jpg

開園は戦前。
地元の板谷さんという人が東京市に寄贈したので、その名が付けられたそうです。
c0080357_1338347.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-01-06 13:40 | 滝野川/王子/赤羽

王子/十条/赤羽  写ガールと往く北部戦線

写真仲間と今回は、王子~十条~赤羽の北部戦線を往きました。
まずは王子駅前の立ち飲み「平澤かまぼこ」で、朝食代わりのビール&おでん。
雨模様の冷たい休日だが、燃料注入でいきなり全身ホットに。
c0080357_22475274.jpg

美しき写ガールも参戦。
超ミニスカ姿に、同志一同ますますホットに。
一方、自販機に商品なし。
c0080357_22481751.jpg

路地を撮る、というより、「路地を撮る写ガール」を撮るおいら。
しゃがんで、仰角から撮ったり。
c0080357_22485250.jpg

時にミラーを使ったり。
c0080357_2249696.jpg

東十条駅そば。
あそこですな。
c0080357_22492623.jpg

赤羽。
ショーケースに見入る同志たち。
最後は久しぶりに「牡丹江」でシメました。
c0080357_22494720.jpg

本当は、奥多摩でサイクリングを楽しむはずだったのだが、雨でキャンセル、急きょ路地撮りに変更したというわけです。
なお、今回はペンタックスのコンデジを使用。

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-25 22:55 | 滝野川/王子/赤羽

上十条/中十条/赤羽西

先日、JR十条駅前で初めて飲んだ時に「そう言えば、王子や赤羽はよく行くが、その間の十条はちゃんと歩いたことがない」と思い、日を改めて行きました。
さっそく、あのトンネルを抜けると――、
c0080357_19245031.jpg

右端のゴミ箱のあたりに出る。
十条仲通り商店街。
c0080357_192519100.jpg

街には商店街が縦横に貫いている。
埼京線の線路を越えると、こちらは演芸場通り商店街。
篠原演芸場がある。
c0080357_19253942.jpg

さらに行くと、JR東十条駅そばのちょっとした飲み屋街。
JR沿いに高低差のある街並みが続く。
c0080357_19255653.jpg

環七通りに向かって歩いていると、忽然と現れたド派手な居酒屋。
小学生も振り返る。
c0080357_19261830.jpg

よく見ると「ファミコンしながら呑める居酒屋!!」とある。
今度、来よう。
c0080357_19264096.jpg

趣変わって、静勝寺。
間もなくJR 赤羽駅です。
c0080357_19265585.jpg

5年前は、こんな路地や、あんな井戸をちょっとだけ撮り歩きました。

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-12 21:00 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽  満開……まであと1年

荒川沿いの赤羽桜堤緑地=13日(金)。
遠望すると満開に見えないこともないが……、
c0080357_2251399.jpg

近づくと、やはりかなり散っているのが分かる。
c0080357_22511988.jpg

河川敷側に回る。 シバザクラが盛りだ。
これにて、今年の桜の写真は終了。 また、来年な。
c0080357_22513479.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-04-13 22:52 | 滝野川/王子/赤羽

板橋区加賀  満開

桜の回廊です=10日(火)。
c0080357_23205575.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-04-10 23:21 | 滝野川/王子/赤羽

飛鳥山公園  満開

2年ぶりの花見。 楽しかったよ。 お疲れさんでした=7日(土)。
c0080357_2356687.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-04-07 23:57 | 滝野川/王子/赤羽