カテゴリ:新宿/渋谷/原宿( 80 )

新宿区内藤町  踏ん張る!

現役です。 外苑西通り沿いで頑張っています。
新宿通りまでは、ほんの100㍍ほどです=14日(土)撮影。
c0080357_2175584.jpg

新宿御苑を挟んで反対側の千駄ヶ谷にもあります (ただし、涸れ井戸)。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-25 21:14 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(40)

神宮前  この花はわたしです

――と、桜田淳子が大昔、花を一輪、手にしながら歌ってました。
この花だったような気が。
c0080357_2102661.jpg

例によって、花の名不詳。
引くと、こんな感じ。 この季節、どこにでも咲いている白い花ですね。
c0080357_2164381.jpg

石垣の右側は、こうなっています。 原宿が目と鼻の先です。
c0080357_216624.jpg

路地をどんどん歩んでいくと――、
墓石です。『 明治42年…… 』 と読めます。 もう一つは、ナンと、『 文政…… 』。
隣が寺です。
c0080357_21710100.jpg

花(写真)  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-14 21:15 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(35)

新宿御苑  池のほとりで、春

先月4日撮影。 このところ、ちと慌ただしく、撮影に行けません。
久しぶりに明日11日(日)は出かけようと思っているのですが、天気が……。
c0080357_1827297.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-10 18:28 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(35)

若葉/虎ノ門/西新宿  ニャン吉、全員集合!って、たった3匹かよ

路地で野良ネコを見つけても、すぐ逃げられてしまいます。
この3匹は、何とか撮影できた数少ないニャン吉たちです。
黄色い地名をクリックすると、界隈の様子が大体分かります。
先ずは、新宿区若葉。 起き抜けです。
c0080357_2156557.jpg

虎ノ門。 昭和な民家の横で。
c0080357_21563065.jpg

最後は西新宿
こいつだけは、『 新宿ロック 』 と名付けてあげました。 目つきが、全盛期の新宿です。
c0080357_2156423.jpg

猫のいる暮らし♪  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-26 22:01 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(40)

西新宿  あたいのこと、お見限りかい?

ネエさんの怨み節が、空っ風に乗って聞こえてきます。
『 不義理な男だよ。 根津や堀切なんか、どこが好いのさ 』
よそ様に浮気しているうちに、ネエさんの街からすっかり足が遠のいてしまいました。
ネエさんの名は、『 西新宿8丁目 』。 2カ月ほど前の写真で勘弁しておくんなさい。

最近のチビどもは、スナックでクリスマス会するんですかい?
c0080357_21544751.jpg

おっと、お馴染みのこの文体。
町会の旦那、相変わらず気合いが入っておりやすね。
c0080357_2155562.jpg

いずれも昨年12月中旬撮影。 再開発に洗われているので、もう風景が変わっちまったかもしれません。 週末はこの街にとことん“深情け”しなければ!
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-19 21:59 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(20)

千駄ヶ谷  またお会いしましたね

新宿駅南口から目と鼻の先です。
近所の人の話では、7~8年前まで現役だったそうです。
c0080357_750124.jpg

サザンカが空き家を彩っていました。
c0080357_7501635.jpg

『 東京都水洗便所普及協力会員 』。
いつごろのでしょうか。
c0080357_7503714.jpg

スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-10 07:53 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(17)

千駄ヶ谷  置き去りにされちまった 『 昭和 』

ここが、『 昭和の入口 』 です。 明治通りから入っていきます。
c0080357_21242490.jpg

左手は、新宿御苑。
c0080357_2124363.jpg

新宿駅南口とは目と鼻の先です。
五日市街道沿いではありません。
c0080357_21245095.jpg

いずれも4日(日)撮影。
次回は、続編 『 この街でも、あれに出合った! 』 をお送りします。
そう、例の 『 あれ 』 です。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-08 21:27 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(28)

新宿御苑  新宿ポチョムキン

強風にあおられ、ベビーカーが時折、カラカラと暴走していました。
こんなところで映画 『 戦艦ポチョムキン 』 (1925年) の有名なシーンに出合えるとは思いもしませんでした。
c0080357_20841.jpg

たまには風景写真でも。
c0080357_2094787.jpg

いずれも4日(日)撮影。
次回は、『 千駄ヶ谷・昭和への入口 』 をお送りします。
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-07 20:12 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(34)

西新宿  都市の墓標

初めは1基だけでしたが、35年近く経ち、こんなに賑やかな墓地になりました=29日(金)夕。
c0080357_21353410.jpg

ヤボ用の合間、急いで三脚をセットし、10分で撮影。 猛烈な北風で、ブレずに撮れたのは、これくらいでした。
シグマ55-200㍉DC/へっぽこ三脚(7,000円かそこら)
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-29 21:37 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(36)

北新宿  埋もれていく……

再開発エリアでは、『 山 』 も生まれ、豊かな自然を楽しめます。
右側の家屋は空き家のようです。
c0080357_18205053.jpg

現像しながら、先日亡くなった岸田今日子主演の映画 『 砂の女 』 を思い出しました。 若い頃、浅草のオールナイトで観たんだよなあ。
これも、タムロン・マクロ90㍉、一脚&金網しがみつき
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-22 18:26 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(29)