カテゴリ:新宿/渋谷/原宿( 78 )

中野区中野  不労所得の路地

中野駅北口。
サンモール商店街の正面からではなく、あえて横の路地を抜けて行く。
この立ち飲み屋、いつか一杯やったっけな。
c0080357_21532212.jpg

久しぶりにレンズを買った。
皆様ご存じフジヤカメラで。
といっても、もともと高くないペンタックスDA 35mmF2.4の、それも中古。
それで撮ったのが、今回の写真です。
曇り時々小雨なり。
c0080357_21535661.jpg

この店、おらが高校生の頃からあるなあ、と思いながらシャッターを押して気づいた。
なんと、1951年創業。
サンフランシスコ講和条約が調印された年じゃないか。
c0080357_215461.jpg

いい味出してる。
なかなか働き者のレンズのようだ。
c0080357_21542450.jpg

c0080357_21543895.jpg

ああ、おじいさん、こんにちは。
c0080357_21545377.jpg

どちらさんもお元気でね。
c0080357_2155553.jpg

おお、猫!
と思ったら、逃げられた。
c0080357_21551736.jpg

こっちは皆殺しのバラードだど。
c0080357_21552781.jpg

おなじみの坊主バーはこちら。
自転車の投げ込み寺だね、こりゃ。
この日は結局、不要レンズの下取りで、差し引き8500円の不労所得であった。
c0080357_21554290.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-08-23 21:59 | 新宿/渋谷/原宿

高田馬場  ロック&メン

店内に流れるドゥービー・ブラザーズの“Long Train Runnin'”。
壁には、頭脳警察やジミヘン、外道のポスターや色紙。
c0080357_22454694.jpg

ロックバーなのか? それともロック喫茶? いや、ロック喫茶は今やありえん。
あ、今度はニッティ・グリッティ・ダート・バンドの“Jambalaya”が流れてきたぞ。
一体、何の店なのだ。
c0080357_22461022.jpg

わおっ! まさか?!
c0080357_2246343.jpg

ラーメン「千代作」である。
ここは高田馬場駅そばの「さかえ通り商店街」。
なになに? 看板の 「ストーンズプレート」って、どんな料理なんだろう。
お、サンタナが聞こえてきた。
c0080357_22473155.jpg

で、おらが注文したのはこれ、冷たいつけ麺大盛り750円。
c0080357_2248195.jpg

どんなつけ麺かというと、表の看板を見よ。
うまいぞ! 酸味と辛みが効いていて、夏にピッタリだ。

2カ月ほど前、たまたま通りかかった時、店内からピンクフロイド“The Wall”の1曲が聞こえてきて腰を抜かしそうになったのだが(だって、ラーメン屋にピンクフロイドだよ)、今回、入ってみた。
ご主人は、おらと同い年の気さくな人で、ロックミュージシャンもよく訪れるそうだ。
また行きますよ。
c0080357_22494510.jpg

ところで、わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-06-27 22:56 | 新宿/渋谷/原宿

中野新橋  みんな待ってる

神田川沿いの舗道に、たった1本、早咲きの桜が満開でした=ペンタックスOptioⅠ-10使用。
通りかかった人はみんな足を止めて見入ったり、スマホで撮影したり、春を待ち焦がれています。
c0080357_21245319.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-03-15 21:25 | 新宿/渋谷/原宿

歌舞伎町/中野  立ち飲み    

久しぶりに写真仲間とブ~ラブラ。
c0080357_1159049.jpg

例のあそこ、ですな。
c0080357_11591835.jpg

その後、中野駅北口に移動して飲み、さらに2軒目はここ「泡」(あわ)で立ち飲み。
好い店だね。
c0080357_11593362.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-13 12:02 | 新宿/渋谷/原宿

北新宿  坂の上の新宿の雲

蜀江坂(しょっこうざか)を登りきると、ポッカリと視界が開けました。
梅雨明け前の新宿です。 梅雨明け、早すぎるよ。
c0080357_1154864.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-07-07 11:55 | 新宿/渋谷/原宿

渋谷区本町  隧道にギリシャ神殿を見た

ぶらぶら歩いていると、トンネル出現。
その名も「本村隧道」。 いいね、隧道(ずいどう)だよ。
驚いたのは、両脇の柱。
c0080357_0281394.jpg

荘重だ。 「渋谷のギリシャ神殿」と名づけたい。
ちなみに、この上は6号通り(水道道路)が走っている。
c0080357_0284183.jpg

長さはご覧の通り、短い。
昭和時代に造られたのは間違いないだろうが、なにゆえ柱がこんな立派なのか。
c0080357_034850.jpg

で、さらにてくてく行くと、お、井戸の跡。
都心に近いこの街で、いつまで使われていたんだろうねえ。
c0080357_0303079.jpg

もうちょっと行くと、今度は長屋が出現。
ここもまた、昭和だ。
c0080357_0305343.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-02-19 00:36 | 新宿/渋谷/原宿

西新宿  階段を見ると上りたくなる

東京は坂と階段の街です。
こちら、ひと気のないパイプハウス。 一体何があったんだろう。
c0080357_2329449.jpg

その横に現れた階段。 ちとピンボケです。
c0080357_2329261.jpg

さっそく上ってみると、ラブホテルが現れました。
c0080357_23294099.jpg

廃業したのでしょうか。
c0080357_23295622.jpg

あっと言う間に頂上に着き、別の方向を見ると下り坂に飲み屋がありました。
c0080357_2330946.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-12-02 23:31 | 新宿/渋谷/原宿

南青山  帰り道のイエロー

奇妙な字のバランスと、東電。
高橋恭司写真展『異展 ザ マッド ブルーム オブ ライフ』を観た帰りの路地で。
今日は、チャールズ・ブコウスキーの命日だ。
c0080357_9573994.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-03-09 10:00 | 新宿/渋谷/原宿

百人町  男たちの朝

旧・高田馬場労働出張所。
かつて寄せ場は仕事を待つ男たちであふれ、路上には屋台がいくつも並んでいました。
界隈の様子は、『陶酔ガム工場』という小説(電子書籍 BCCKS、無料)に書きました。 ぜひご賞味下さい。
c0080357_23353140.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-12-24 23:38 | 新宿/渋谷/原宿

百人町  陶酔ガム工場

という小説を書いてみました。
電子書籍BCCKS(無料)で読んでやって下さい。
c0080357_15264797.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-12-17 15:28 | 新宿/渋谷/原宿