カテゴリ:浅草( 35 )

台東  図書館の帰り道

台東区中央図書館からの帰途、久しぶりにこの街を歩く。
路地をいくつか曲がり――、
c0080357_1153786.jpg

トタンの鮮紅にハッとして、見る。
c0080357_11531850.jpg

灰色の中に1点グリーン。
c0080357_11532695.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-10-17 11:53 | 浅草

浅草  下町に咲く花

浅草といっても、繁華街ではない街を行き、花々を探しました。
まずは千束公園そばの半助地蔵尊。 香華が手向けられていました。
c0080357_844451.jpg

町会の会館わきのお堂に安置されている。
こういう風景は、下町には案外少ない。 大空襲で地蔵が失われたからだろうか。
c0080357_8445841.jpg

すぐ近くの曙湯。 藤がほぼ満開だ。
おばあさんは午後3時の開店を待っているのかな。
c0080357_8451450.jpg

c0080357_8453859.jpg

新緑の季節。
c0080357_845508.jpg

マーガレットが足もとを彩る。
c0080357_846923.jpg

この花は何というのだろう。
家屋を覆って、空に伸びている。
c0080357_8462343.jpg

待乳山聖天(まつちやま・しょうてん)までやって来た。
これこれ、この「さくらレール」に乗ってみたかったのよ。
定員4人。 運転は「乗客」が行う。 といってもボタンを押すだけだが。
c0080357_8464137.jpg

ゴールは境内。 あっという間です。
c0080357_8465692.jpg

境内の一角には、花々に囲まれて、歓喜(かんき)地蔵尊。
c0080357_84799.jpg

待乳山聖天を後にして、隅田公園から久しぶりに東京スカイツリーを撮る。
c0080357_8472316.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-04-28 08:53 | 浅草

千束/今戸  初冬の下町

この日は、写真仲間と忘年会。
その前に、千束を歩き――、
c0080357_1353923.jpg

今戸でコロッケを買い食いし――、
c0080357_1355318.jpg

クリスマスツリー仕様の東京スカイツリーを撮ったりしながら、本所吾妻橋のモツ焼き「稲垣」へ向かったのでした。
c0080357_136712.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。

     

        
[PR]
by muffin-man | 2013-12-15 13:07 | 浅草

本所/隅田川

いつものカメラ仲間と、本所のもんじゃ「おかとく」へ。
安いよ。 プレーンのもんじゃ300円。
明太もんじゃが一番高いんだが、それだって450円だ。 もんじゃの王道だね。
写真は、お好み焼きと焼きそばに移行しつつある後半戦。
c0080357_17572878.jpg

こちらは、かき氷と飲み物のメニュー。
なぜか飲み物には缶と壜(びん)がいちいち区別され「壜オロナミンC」は120円(缶のオロナミンCなんてないと思うんだが)。
c0080357_17574799.jpg

昭和な香りただよう、おかとく。
ごちそうさまでした。 おいしかった!
c0080357_1758371.jpg

店をあとにして、水上バスで浅草から隅田川下流へ。
駒形橋から上流を望む。
その後、門前仲町の「串屋横丁」で飲んだのでした。
c0080357_17581753.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-04 18:01 | 浅草

三筋/浅草  飲み初め

飲みに行くのは、年明け後初めて=5日(木)。
まずは御徒町の立ち飲み屋「たきおか」で軽くひっかけ、ぶ~らぶら。
ご存じ、佐竹商店街。
c0080357_12174271.jpg

ジャズ喫茶「らい」。
c0080357_1218281.jpg

すっかり冷え切った体に、熱いコーヒーとジャズがしみる。
c0080357_12231012.jpg

浅草まで歩いて来たものの、再び凍えてきたため、近くのパンダバスに避難。
結局、八広の「日の丸酒場」で飲んだのだが、この日はまだ正月休みの店が多く、その後はフラれまくり。
帰りもサブかったよ~。
c0080357_12183310.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-06 12:25 | 浅草

花川戸  6月の空

6月も梅雨入り前までは爽やかだね。
あんまり気持ちいいので、日本堤→浅草と調子に乗って飲みまくり、帰りの地下鉄を乗り過ごしちまった。
c0080357_10135688.jpg

いつの間にか“東京スカイツリーブログ”になってるが、まあ、いいか。
借景としてなかなか撮り甲斐のあるやつだ。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-04 10:16 | 浅草

花川戸  東京新名所

夜勤の前に隅田公園へ=昨日6日(火)。
すっかり東京の新名所です。
c0080357_233082.jpg

↓この下にまだあるよ↓

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-04-07 02:04 | 浅草

花川戸/王子  東京スカイツリーに抜かれる

彼はついに東京タワーを抜きました=昨日29日(月)。
東京タワーは、昭和33年(1958)生まれで、おいらと同い年。
食べ盛りの3男坊に背丈を越された父親のような気分です。
c0080357_2161742.jpg

ここ隅田公園は、まだ2分咲き。
でも、「桜と東京スカイツリー」撮影の定番ポイントとして、これから何万人もの人々がシャッターを押すことでしょう。
c0080357_2163690.jpg

さて、我らがお花見最新情報。
飛鳥山公園裏手のご存知、さくら新道は部分的に5~6分咲きです=29日。
c0080357_2165860.jpg

おいらのような素人は、青空をバックにした順光じゃないとサクラの撮影は難しいね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-03-30 02:21 | 浅草

赤塚公園/東池袋/浅草  冬のち春

昨日18日(木)は雪。 代休なので、朝から張り切ってGO!
c0080357_19121132.jpg

が、10時過ぎには、東池袋はもうこの通り。 東京の雪は逃げ足が速いね。
c0080357_19122955.jpg

午後から晴れ、隅田川に春の光が揺れていました。
c0080357_19124442.jpg

c0080357_1913290.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-19 00:03 | 浅草

松屋浅草店  屋上から望む

あれに見えるは東京スカイツリー=25日(月)。
c0080357_22172399.jpg
c0080357_22173619.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-01-25 22:18 | 浅草