カテゴリ:築地/豊海町/豊洲/佃/葛西( 55 )

若洲海浜公園  牡蠣殻の小島

久しぶりの若洲海浜公園で、まずは、これを確認。
牡蠣の殻なのだ。向こうの消波ブロックの下まで、全て牡蠣の殻。
ほとんど牡蠣殻の小島だね。
5年前に発見した時よりも、明らかに増えている。
c0080357_20432933.jpg

1周6キロのサイクリングコースをテクテク歩く。
かつてよく来た公園だが、これは初めて見るかも。
「お台場の石」。江戸期に台場を築造した際の石だそうだ。
c0080357_20433963.jpg

海を望みながらのブランコは、さぞ楽しかろう。
左手に小さくビッグサンダー・マウンテン(茶色)が見える。
c0080357_20435271.jpg

公園の最北端まで来た。
海抜5.5メートル。
そう言えば大震災の時、公園の横を流れる荒川で、津波の引き波により河床が露出した、という噂が流れた。
んなバカな、と思いつつも、ほんの一瞬信じた。
c0080357_2044106.jpg

大震災によって生じた亀裂。
4年半前に見た風景と変わりない。
c0080357_20442072.jpg

この風景だけ切り取るとと、リゾート地に見えなくもない。
ということもないか。
c0080357_20444065.jpg

5年前の年末、買ったばかりのロードバイクでここまで来て、うれしくて、建設中の東京ゲートブリッジをバックに撮影したもんだ。
1年後に盗まれたが。
c0080357_20445025.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-10-13 20:48 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

東葛西/亀有  だらだら撮るよ

「ふふ、素敵なオーバーで通勤の私。まだちょっと暑いが」
c0080357_10563169.jpg

「お母様、さっきからあそこのおじさんが写真機を向けてるの。いやだわ」
「そう言いながら、あなた、微妙に小首かしげてポーズ取ってるわよ」
c0080357_10564131.jpg

というわけで、久しぶりに写真仲間とともに、東葛西の地下鉄博物館(上2枚の写真)、そして、だらだらと亀有へ=5日(土)。
コッペパン専門のこちらの店。美味しゅうござんした。
c0080357_10565417.jpg

でも当然、それだけでは物足りず、仲町商店会にて、ねぎま105円。
c0080357_105788.jpg

こちらは亀有食品市場。
すごい活気でした。
c0080357_10572188.jpg

1957年創業「ニュー幌馬車」で一休み。
美しき写ガールが腰をかがめて激撮しております。
c0080357_10573345.jpg

その写ガールを激撮するおっさんたち。
c0080357_105812.jpg

日暮れが早くなった。
ピンクが妖しい。
この後は、北千住で一杯やりました。
c0080357_1058121.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-09-12 11:00 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

佃  小さなお花見

職場に行く途中、ちびちゃんたちがお花見をしていました=6日(月)。
これくらいの子供たちがお散歩しているのを見ると、秋はどんぐり、この季節は桜の花びらを連想するよ。
向こうに架かる赤い橋は、佃小橋。
※ペンタックスI-10使用。
c0080357_10224048.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-04-07 10:27 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

若洲海浜公園/東大島駅  水平線の向こう

こんなおらでも、夏は海が恋しい。
久しぶりに若洲海浜公園に出かけた。
何もかも放ったらかし「あばよ」と言いながら放屁して、水平線の向こうまで行ってみたい。
c0080357_173772.jpg

が、おっさんにそんな勇気はない。
仕方なく、東京ゲートブリッジに上った。
湿気がスゴい。
c0080357_18210.jpg

ついでに川も見たくなってので、今度はここ、旧中川。
都営新宿線・東大島駅は川の上にある。
c0080357_181396.jpg

ひまわりのタネって美味いよね。
昨年に続き、どこへ旅することもなく、ただただビールを飲んで終わりそうな、おらの夏。
c0080357_183153.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-07-28 01:10 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

南砂/猿江/猿江恩賜公園  おらにビールを

取材の合間に撮影したど=8日(火)
沖縄・九州は台風で大変だってのに、ここ東京は久しぶりに快晴。
が、蒸し暑い。 眠くなるわな。
c0080357_21393351.jpg

お、増えた。
c0080357_21394558.jpg

小名木川と横十間川が交わる小名木川クローバー橋から。
大学のボート部だろうか。
どこから来て、どこまで戻るんだろう。
c0080357_214036.jpg

小名木川沿いをちょっとだけ北上すると、釜屋堀子育地蔵堂。
堂内には、かつて近くにあった五百羅漢寺への方向を示す「五百らかん道標」=文政12(1829)年造立=などが安置されている。
で、さらに北上する。
c0080357_21404714.jpg

ところ変わって、北海道。
ポプラだね、この木々。
c0080357_21401649.jpg

こちらは、有名な北海道大学のポプラ並木=2003年秋撮影。
c0080357_21411054.jpg

なんてね。
2枚前とこの写真は、猿江恩賜公園で撮影。
東京スカイツリーが見えます。
それにしても、のど渇いた。 とっとと取材を終えて、チメたいビール飲みたい!
c0080357_21414576.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-07-08 21:41 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

若洲海浜公園  爪跡広がる

代休の本日、4カ月ぶりに若洲海浜公園(江東区)へ=3日(金)。
昨年までは自転車で訪れたものだが、盗まれてしまったので、地下鉄&バスで。
まずは、若洲橋から撮影。 右手が公園です。
c0080357_1752818.jpg

この人工岩場がニャン吉たちのねぐらだ。
向こうに見えるは、東京ゲートブリッジ。 今月12日に開通する。
――と、ここまでは、平和な光景だが……。
c0080357_17522398.jpg

この裂け目。
昨年の震災後に訪れた時も、爪跡を確認できたが、驚いたことに、さらに広がっていた。
もともと埋立地。 この数カ月でさらに地盤がどうにかなってしまったのか。
c0080357_17523923.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう
[PR]
by muffin-man | 2012-02-03 17:54 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

若洲  レッドおじさんの海

代休の本日、1カ月ぶりに若洲海浜公園へ=12日(金)。
iPodで喜納昌吉を聴きながら、「実はここは沖縄なのだ」と、自らに念じ……。
c0080357_22232593.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-08-12 22:05 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

若洲  海風そよぎ

久しぶりに若洲海浜公園へ。
ハート型のベンチの向こうに、夏。
それにしても、このベンチ、座りにくそう。
しかも、ハートのシルエットがほとんど「タフマン」だ。
c0080357_23505030.jpg

おっさんたちは、日焼けするのが大好き。
『 夏の男は黒くあれ 』――それが、若いころからの重要なテーマだ。
c0080357_23511064.jpg

東京は真夏日。
でも、海辺だから、風がさわやかで気持ちいい。
つい1時間ほど前までいた繁華街の熱風と湿気のジャングルが、ウソのようだ。
c0080357_23512654.jpg

この季節、荒川河川敷とか、ひと気のないところでは、必ず半裸で日焼け中のおっさんがいる。
中には、競泳用の水着1丁でウロウロするヤバいおやじも。
いや、それどころか、コンクリ護岸の上で、全裸で寝そべるおっさんを見かけたこともある。
うつ伏せなので、局所は見えないが、尻は丸見え(しかも、すでに日焼けして真っ黒)。
体の隅々まで黒くさせないと気の済まない、日焼けフェチなんだろうぜ。

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-07-12 23:58 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

新木場/若洲  ツメ跡

液状化現象で、歩道は砂まみれ=19日(土)撮影。
敷石が飛び出し、ガードレールも傾いたままです。
c0080357_22345833.jpg

若洲海浜公園では地割れが。
そこここに立入禁止のテープが貼られていました。
c0080357_22243984.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-19 22:27 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

臨海町/若洲  ちょっとだけ春

久しぶりに湾岸へ=本日9日(水)。
チビだった息子や娘と浜辺でたわむれたのは、あの水平線のように遠い日だ。
c0080357_16563364.jpg

東京ゲートブリッジが、いつの間にか合体していた。
そう言えば、おいら、ずいぶん長いこと合体してない。 いや、何も支障ないが。
c0080357_16565320.jpg

ちょっと前は、こんなだったのに。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-09 16:59 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西