カテゴリ:上野/アメ横/御徒町( 26 )

上野/湯島  デリーに行けばよかった

いらっしゃいませ。
純喫茶「丘」店頭にて。
c0080357_23431964.jpg

上野駅。
代休の本日28日(水)は最高気温が25度を超えたので、半袖・短パンの人がいる。
c0080357_23434257.jpg

今日は、知り合いが薦める御徒町のラーメン屋に行ったのだが、残念な結果だった。
こんなことなら、春日通り沿いのカレー料理「デリー」に行くんだった!
この店、もう20年くらい通ってるよ。そんじょそこらのインドカレーとはカレーが違う。
一度、銀座店にも行ったことがあるが、店のコンセプトが全然違っていて、ちょっと困惑した。
c0080357_2344032.jpg

こんな民家や、
c0080357_23441234.jpg

こんな路地や、
c0080357_23443835.jpg

廃バイクの前を通って、
c0080357_23444819.jpg

湯島天神にお参りに向かう。我が家にもう受験生はいないが。
天神石坂下におわしますは、復興地蔵尊。
復興といっても、関東大震災の後に建立されたものだ。
ここは、なかなか艶っぽい路地である。
c0080357_234521.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-10-28 23:50 | 上野/アメ横/御徒町

不忍池/千葉市内  梅雨明け

不忍池のハスはまだまだだね。
c0080357_1832486.jpg

というか、朝早く来ないと開花してないそうだ。
c0080357_18325717.jpg

仕方なく、葉っぱを撮ってみる。
c0080357_1833974.jpg

ところ変わって、千葉市内の夕暮れ。
♪か~えり道のブル~♪ なんてね、ストリート・スライダーズの名曲を口ずさんでみる。
c0080357_18332355.jpg

駅前の銀だこで、軽く。
c0080357_18333676.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-07-20 18:38 | 上野/アメ横/御徒町

上野桜木  浄名院、再々々々訪

もう何度目か忘れてしまったが、またお参りに来ました。
こちらは「江戸六地蔵尊」の一つ。 実際には明治39年(1906)建立。
c0080357_17451773.jpg

八万四千体地蔵。
明治期に8万4000体の地蔵を造らんと妙運和尚が発願し、一体ずつ“シリアルナンバー”が刻されている。
まだゴールには達していない。
この3体は第5481~5483番の連番。
c0080357_1745414.jpg

さらに古く、第2900番=左。 明治41年(1908)造立。
c0080357_17455650.jpg

浄名院ではありません。
親子の狐像はよく見かけるが、子狐が乳首をくわえている姿は珍しい(たぶん)。
c0080357_17474088.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-17 17:53 | 上野/アメ横/御徒町

向丘/上野桜木/下谷  戦争遺跡ここにも

光源寺(文京区向丘)の紅梅。
失礼ながら「光源氏」に見えてしまいます。
c0080357_22193120.jpg

さて、言問通りを行くと、駐車場の片隅に「国威宣揚」の石柱。
国旗掲揚塔ですね。
c0080357_22194842.jpg

裏へ回ると「昭和十六年十二月八日」と刻まれています。
1941年12月8日――太平洋戦争開戦のまさにその日です。
c0080357_22201517.jpg

すぐ近くには、京成線・上野駅に通じるトンネル。
その入口上部には、右から「東台門 昭和八年」と書かれています。
戦争遺跡ではありませんが、戦前(1933年)の物件がこんなところにも。
c0080357_22203797.jpg

こちらは、寛永寺。
驚いたことに、左の地蔵には「第二千三百十七番」とナンバーが刻まれています。
上野桜木の浄名院で見られた八万四千体の地蔵の一部なのだろうか。
なぜ、ここに……。 ちなみに、明治37年(1904)5月建立です。
c0080357_22205995.jpg

上野の山を下りてテクテク行くと、ここ下谷にも戦争遺跡が。
昭和14年(1939)5月18日に建てられた国旗掲揚塔。
三峰神社の境内にあります。
c0080357_2221169.jpg

ピカピカのマンションの足下に。
c0080357_22213075.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-06 21:00 | 上野/アメ横/御徒町

根岸/不忍池  クリスマスイヴ

仕事を中座して、ちょっと歩いた=本日12月24日(月)。
JR鶯谷駅の近くの一角。
c0080357_2374898.jpg

いまだに街娼が⁈
しかも、増えてるとな?
c0080357_2381276.jpg

ガード下。
c0080357_2384148.jpg

跨線橋を渡って、上野方面へ戻ろう。
c0080357_239760.jpg

不忍池に冬の影が落ちてーー。
c0080357_239314.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-12-24 23:11 | 上野/アメ横/御徒町

上野公園  早くも満開

花の色が濃いので、ソメイヨシノではなく、河津桜かもね=本日26日(月)。
c0080357_2271175.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-03-26 22:08 | 上野/アメ横/御徒町

上野駅  2012年3月11日

13:44
c0080357_1830685.jpg

13:49
c0080357_18302270.jpg

14:04
c0080357_18303625.jpg

14:07
c0080357_18305130.jpg

14:46
c0080357_1831322.jpg

14:56
c0080357_18311425.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-03-11 18:33 | 上野/アメ横/御徒町

上野公園  辛抱あと1カ月

久しぶりに自転車に乗ったものの、走行距離50キロにも届かず=代休の本日4日(金)。
風が冷たく、あまりに強くて、ヘナチョコのおいらはヨロヨロだったよ。
春は遠いのか。
いや、ここもあと1カ月もすれば……。
c0080357_21575682.jpg

花見すっど! 詳細は、korotyan27さんのブログへ急げ!

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-03-04 22:03 | 上野/アメ横/御徒町

東上野  地下鉄の踏切  

そいつは突然、現れました。
右側の「居酒屋げんき」でも、自転車のおばさんのことでもありません。
知っている人はとっくに知っている、地下鉄銀座線の踏切。 おいらは初めて見ました。
c0080357_187149.jpg

新年の初チャリ乗り&初撮影で上野界隈をウロウロしていると、目の前を線路が横切るので、あり得ない光景に思わず立ち止まりました。
東京メトロ電気事業所だそうです。
c0080357_187335.jpg

柵越しにノーファインダーで撮影。
銀座線が出入りするところを見てみたいもんだ。
c0080357_1874424.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-01-02 18:13 | 上野/アメ横/御徒町

不忍池  耕作放棄地のような

神田明神下の取材を一通り終え、昌平橋通りから不忍池へ。
c0080357_072499.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-28 00:08 | 上野/アメ横/御徒町