カテゴリ:花/虫90㍉マクロ( 27 )

一ツ橋  開花宣言

出勤途中に撮影。
しだれ桜。いつもソメイヨシノよりも開花がちょっと早い。
c0080357_8191519.jpg

こちらはソメイヨシノ=いずれも開花宣言が出た昨日21日(月)撮影。
c0080357_8192525.jpg

c0080357_8193935.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-03-22 08:21 | 花/虫90㍉マクロ

アジサイ/トケイソウ  0.5分咲き

王子さくら新道にて。
ガクアジサイです。
c0080357_18133038.jpg

上から見ると、こんな感じ。
なんだか神経細胞の模型みたいだね。
c0080357_18134166.jpg

c0080357_18135588.jpg

横から見る。
c0080357_1814829.jpg

今回はすべて90ミリマクロレンズを使用。
というのも、まだ1分咲きにも満たない「0.5分咲き」程度なのだ。
c0080357_18142243.jpg

これも圧縮効果でいっぱい咲いているように見えるだけ。
c0080357_18143183.jpg

さて、ところ変わって、こんな奇妙な花を発見。
トケイソウというそうです。
c0080357_1814582.jpg

横から見る。
映画『未知との遭遇』(1978年)に登場した「マザーシップ」(巨大UFO)を連想する。
c0080357_1815883.jpg

下のは、つぼみ。
c0080357_18151933.jpg

まさに開花せんとするところ(右下)。
先端の黒いのが触角に似ている。エグいな。
完全に開花する前に、外界の様子をうかがっていたりして。
c0080357_18153453.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-05-21 18:18 | 花/虫90㍉マクロ

赤塚公園/飛鳥山公園/上野公園  けなげに満開

東京都心で桜が満開となったそうです=本日30日(日)。
時折激しくなる風雨の中、けなげに咲いてるよ。
まずは赤塚公園(板橋区)。
c0080357_16595785.jpg

つぼみも濡れそぼり。
c0080357_1701479.jpg

飛鳥山公園。
若者たちが、シートを屋根代わりにして花見に果敢に挑戦してました。
c0080357_1703019.jpg

公園から王子駅を望む。
c0080357_1704755.jpg

逆に、王子駅ホームから「さくら新道」。
一昨年の火災で飲み屋の大半が焼失してしまった。
ほぼ同じ場所から撮った2008年春の写真は、こちら
c0080357_171654.jpg

ところ変わって、上野公園。
最悪の天気なのに、大変な人出。 みんな待ちきれないんだね。
c0080357_1712055.jpg

不忍池。
手前の濃いピンクの木は「陽光桜」。
それにしても、罪な風雨だ。 花びらだけでなく、つぼみもいっぱいちぎれ飛んでいたよ。
c0080357_1713710.jpg

最後に、鶯谷駅構内。
「客引き」とか「スカウト」って、こっち関係(リンク先の2枚目)かもな。
c0080357_1715089.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-03-30 17:10 | 花/虫90㍉マクロ

都内某所  下町ネコ撮り

てっつあんさんの案内で、ネコを撮りに行きました。
c0080357_1130040.jpg

探せば、いるわいるわ。
名前を教えてもらいましたが、どれがどれやら。
c0080357_11301999.jpg

この日はマクロレンズ(タムロン90ミリ)一本勝負。
一脚も持参したが、ネコを撮るにはどうしても機動力で劣り、使いませんでした。
結局、ジャスピンの写真は数えるほど。 やっぱりマクロレンズはシビアですのう。
c0080357_11303611.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by muffin-man | 2013-01-27 11:33 | 花/虫90㍉マクロ

曼珠沙華  台風一過

近所で撮影。
まだ満開になってないのに台風に直撃され、倒れそうになってました。
c0080357_12104022.jpg

こちらは、しゃんと。
c0080357_12105885.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-10-01 21:00 | 花/虫90㍉マクロ

曼珠沙華  雨上がり

ようやく咲きました。
c0080357_22153869.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-09-28 22:16 | 花/虫90㍉マクロ

農園  秋冬へ

夏野菜は終わり、秋冬野菜の準備がスタート。
初めてニンジンに挑戦。 発芽まで一苦労でした。
c0080357_1057129.jpg

こちらは、よそ様のゴーヤ。
今はまだこんなチビだけど、アッと言う間にデカくなります。
c0080357_10573371.jpg

例によって、タムロンSP Di マクロ 90㍉は緑色が鮮やかに発色し過ぎる嫌いがありますが、ゴーヤの葉も実も実際、他の植物に比べとても鮮やかです。
花も、黄緑にやや近い黄色です。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-08-06 11:01 | 花/虫90㍉マクロ

東京  36.4℃

c0080357_22223665.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-07-19 22:23 | 花/虫90㍉マクロ

紫陽花  リセット

そろそろ咲き始めた。
c0080357_022494.jpg

おいらのような街撮り野郎は、たまに花を接写して、リセットしないといかんね。
「天然の色とはこういう色である!」
ということを脳ミソに入力しておくとともに、マクロレンズと三脚を使い、
「やっぱり焦点こそ命!」
と、呼吸を止めて、合焦にテッテ的にこだわる。

なんてね。

でも、この1年ほどは、老眼が進んでメガネが合わないのか、ファインダーの中では合焦していても、撮影後にモニターで確認すると、かつてのようにジャスピン(死語)ではない――ということがある。
この写真なんぞは、まだピントが合ってる方だが、それでも甘い。

「 あのレンズが欲しい~ 」とホザく前に、先ずメガネを買い替えろ、ということだな。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-10 00:31 | 花/虫90㍉マクロ

カマキリ & ハス  目が合った

ハスを撮っていると、カマ公登場。
ヤツはこちらを振り向き、目が合いました。
c0080357_14254569.jpg

小さな小さな目なのに、明らかにこちらを見つめていました。
以前も同じ経験をしたことがあります。 このカマ公です。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-07-20 14:19 | 花/虫90㍉マクロ