人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足立区鹿浜  荒川ダーク

快晴の「荒川ブルー」も好いけど、曇り空のショボい荒川も好きです。
名付けて、「荒川ダーク」。
遠くにそびえるは、埼玉県川口市の「エルザタワー55」=本日15日(月)撮影。
足立区鹿浜  荒川ダーク_c0080357_1849231.jpg

荒川に注ぐ新芝川の河口では、こんな風景も。
対岸は、川口市。
足立区鹿浜  荒川ダーク_c0080357_18494594.jpg

路地を歩いてるような気分になってきた。
足立区鹿浜  荒川ダーク_c0080357_1850391.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2008-09-15 18:55 | 荒川 | Comments(20)
Commented by photo_again at 2008-09-15 19:24
こんばんは。
初めてコメントいたします。
以前から拝見させていただいておりましたが、なかなかコメントとなると・・・(ポリポリ)
歩かれているところが、馴染みのある場所が多く、撮影に行くともしやお隣に、なんてことがあるのではないかとキョロキョロしたりして(笑)
軽妙な語り口とお写真、これからも楽しみに拝見しています。

Commented by lucca-truth at 2008-09-15 22:20
こんばんわ
なんだか新鮮な風景です、
釣りをしている人がいて、釣り船もいて、
ビルが見えても、なんだか隅田川のほうと違うような、
のどかな感じがありますね。
Commented by スクンビット総研 at 2008-09-15 23:16 x
すごい!
以前から埼京国境は日本の鴨緑江だと思ってましたが、ここまで来ると殆ど本物ですよ。
都の周縁に広がる未知なる空間、奥が深いですね。
Commented by nobulinn at 2008-09-16 00:50
こんばんは。
鹿浜ですか~、よいですね!
少し羽田とも通じるような風景・・・
1枚目のお写真の女性、裸足で釣りをされてるのですね!
↓間違えました、小杉くんでした(-_-)
ちなみに、私は山田くんが一番好きです♪
Commented by 23dt at 2008-09-16 01:03
御疲山です。
うわぁー 舟、傾いちゃってますね(笑
廃れ感満載です。荒川ダーク!
Commented by rrb at 2008-09-16 09:09 x
おはようございます。

釣り船でしょうか? 難破船ぽくっていいです!
けれど、航行の邪魔にならないのかな?
この難破船の処分は当然持ち主の責任なんですよね?
なんて、余計なことに気がいってしまいました(^^)
「荒川ダーク」とは言い得て妙ですね(^^)
Commented by henronin at 2008-09-16 12:24
屋上に特長のあるあのビルは「エルザタワー55」と云うのですか、時々
あのビルの足元近辺で鉄工所めぐりをしてます、堤防が高いので川を
見てませんがあちら側も何か在りそうですね次回行った時は堤防を登
って見たいと思います。
Commented by み~な at 2008-09-16 15:48 x
もしかして…
荒川ブルーの日にこの鹿浜橋まで来てらっしゃるんですか!(^^)!
自転車での行動範囲がすごい距離に思いますが・・
鹿浜へは私も自転車で行きます。
ただ橋を渡りはしないので、写っている隅田川の岩渕水門を
間近で見たことがありません。
私は行動範囲の狭い人間ですので、
マフィンマンさんの写真で楽しんでます。
Commented by kokoko1965 at 2008-09-16 18:49
こっちのほうが 荒川 ッぽかったりして・・・!
ぽち。
Commented by huuzokusanpo at 2008-09-16 20:34
この傾きかげんが凄いですね。
路地を歩いているときに、木造やトタンの古い家の遭遇しますが、
これはその海バージョンを見ているようです。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:55 x
photo_againさん
こちらこそ初めまして。
おいらの場合、ウロウロするエリアは大体限定されてまして、中でも荒川は、自宅から近いため“My幹線道”です。
東京西部(中央線沿線)や南部(太田、品川方面)はほとんど行きません。
自転車で行くには何かと不便かつ危険だからです(ただの臆病者です)。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:55 x
lucca-truthさん
のどかはのどかなのですが、しょせんは人工河川。
何せ、ちょっと前まで「荒川放水路」と呼んでいたほどですから、情緒もへったくれもありません。
場所によっては殺伐としています。
それでも、いや、それだからこそ好きなのです。
自分でもよく分かりませんが…。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:56 x
スクンビット総研さん
行ったことも見たこともないのにスクンビット総研さんからそう言われると、おいらも何だか「鴨緑江」に見えてきました。
でもホント、都県境は面白いですよ。
なんというんでしょうね、行政がお互いに責任を押し付けあって知らんぷりを決め込んでいるような、無法地帯の感があります。
場所によっては、「荒野」と呼べるような。
隅田川の100倍面白く、多摩川の1万倍奥が深いです(たぶん)。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:56 x
nobulinnさん
羽田はいまだ踏査してませんが、nobulinnさんの写真を拝見すると確かに、似たような空気がありますね。
都内なのに、世の中から置き去りにされたような「荒野」です。
山田くんは、しょっちゅう「ギャハハ」と笑っているノーテンキ小僧ですよね。
おいら、実は「ブー太郎」も好きです。
妹は「ブー子」と言います。親子、みんな同じ顔ですね。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:56 x
23dtさん
このあたりは何艘もの船が係留されてますが、そのうち数艘はこのように傾き、中には船内に水がたまっている船もあります。
沈没しないのが不思議なくらいです。
都内を流れる荒川はかなり踏破したつもりですが、左岸(埼玉寄り)はまだまだ未知の世界が広がっています。
ただ、右岸と異なり、自転車の走路が整備されていないため、極めて走りにくいんですよね。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:57 x
rrbさん
この手の船がどういうわけでこうして係留されているのか全く不明です。
10年以上前の話ですが、この近くで船上生活をしている一家の話を聞いたことがあります。
この写真よりもう一回りデカい船で、船内にはタンスなどの家具や小さな台所もありました。
水は近くの民家から買う、と話してました。
荒川は、隅田川や多摩川よりもずっとずっと面白いです。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:57 x
henroninさん
「エルザタワー55」は、大京が開発・分譲したと高層マンションで、ある年まで国内のマンションでは最高の高さを誇っていました。
確か、鉄工所か何かの跡地に建ったはずです。
知り合いが住んでおり、以前訪ねたことがあります。
最上階ではありませんが、それでも荒川を眼下に望む絶景でした。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 01:57 x
み~なさん
この写真は、「荒川ブルー」とは別の日に撮りました(15日です)。
でも、自転車だと、1日で60キロほどは軽くイケちゃいますよ。
また、自転車だと、バスなどを使っても不便な場所(荒川河川敷はその典型)にもズンズン行けるので、好都合です。
私はマウンテンバイクですが、競輪選手みたいなロードバイクという本格的な自転車だともっと距離は稼げるそうです。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 02:03 x
kokoko1965さん
確かに「ブルー」よりも「ダーク」のほうが荒川っぽいかもしれませんね。
何たって、しょせんは「荒川放水路」ですから。
人工の河川に情趣を求めてはいけませんよね。
ひょっとしたら右岸よりも左岸のほうが、より荒川らしさに満ちているかもしれません。
Commented by マフィンマン at 2008-09-17 02:03 x
huuzokusanpoさん
>路地を歩いているときに、木造やトタンの古い家の遭遇しますが、
そうなんですよ。
護岸を歩いていて、まさにその感覚がよみがえりました。
清流ではあり得ない、人工河川「荒川放水路」ならではの東京っぽさです。
ところで先日、おいらも浅草の例の「街娼」看板を確認しました。驚きました。
<< 湯島  隠棲 (いんせい) し... 続・さよなら母校  暴飲暴食篇 >>