続・さよなら母校  暴飲暴食篇

統廃合が予定されている母校 (都内の中学校)。 「青春モーソー篇」の続篇です。

塩素のにおい――遠い夏の日のにおいです。
c0080357_17255259.jpg

学校帰りの給食室の裏手で、余った牛乳を飲むのが、おいらたちの日課だった。
c0080357_1718361.jpg

これを書いた生徒は、母親が呆れるほどよく食うんだろうな。
この貼り紙、我が家に持って帰りたいくらいだ。
おいら、40代後半でいまだ「暴飲暴食」の日々……。
しかも、「飛躍の年」なんて、ついに一度も訪れた試しなし。 もっと立派な大人になると思ってたぜ。
c0080357_17185517.jpg

重いコンダラ。
c0080357_17191547.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-13 17:29 | おまけ | Comments(16)
Commented by てきぱきまむ at 2008-09-13 17:50 x
マフィンマンさん、こんばんは。
偶然ですが本日20年ぶり以上に母校の説明会に行ってきました。
当時はAからF位までクラスがあったのに、今の中1は19人、、、
こちらも統廃合して小中一貫校になるようです。少なくて、さみしーね。
建てて20年程度の体育館を壊すのはもったいないし、
これが税金だと思うと、う~ん。。。と複雑な心境です。
ちなみにどの分野も~の誤字が中坊らしくて和みますね(笑)
Commented by み~な at 2008-09-13 19:28 x
私の母校(千住の小学校)は統合され、なくなってしまいました。
統合はなんと私の母校と、夫の母校でした(笑)
暴飲暴食はさすがになかったですが、未だに飛躍がないのは一緒です。
あと…いつかグンと背が伸びる年があるといわれてましたが、
私にはついにありませんでした・・今はもう縮まないように気をつけてます(>_<)
重いコンダラ・・やはりそう思ってました。
Commented by MARU at 2008-09-13 19:48 x
重いコンダラって巨人の星の歌に出てくるヤツですね。
♪重いコンダラ~試練の道を~♪
Commented by kokoko1965 at 2008-09-13 19:53
飛雄馬・・・! コンダラ・・・ 懐かしい!
ぽち。
Commented by lucca-truth at 2008-09-13 20:48
こんばんわ
最近は子供の数の減少でどこも統廃合が増えてますね、
伸び盛りの子供たち、いくらでも入るんでしょうけど
「暴飲暴食をしない」ってどのくらい食べるんでしょうね。
Commented by nobulinn at 2008-09-15 01:24
こんばんは。
なんだかとてもなつかしくて、おかしくて・・・
よいお写真ですね。
暴飲暴食をしないなんて、思わずちびまる子ちゃんの小菅君を思い出しました・・・ご存じないかもですね(^^;)
Commented by rrb at 2008-09-15 12:05 x
ご無沙汰しておりました。

学校の統廃合なんてありえないと子どもの頃は思っていました。
新しくできも、なくなることはない…そんなイメージなのですが、
京都でもドンドン統廃合が進んでいます。
母校がなくなるというのは寂しいことですよね。
なんか自分の学校時代が消されるようで寂しいです(>.<)
Commented by haru-155 at 2008-09-15 16:18
こんにちは!学校の統合寂しいですねぇ。。都内でもこれですもの・・全国規模では凄いんだろうな~・・こちらは分校が全部なくなりました・・

どれもなんだかノスタルジーを感じますね!そうだよ、、こんなふうだったよ、、って感じです!さすがに暴飲暴食はなくて笑えました♪

重いコンダラこれメチャメチャ懐かしくてこれもクスクス笑ってしまいました(^^)
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:35 x
てきぱきまむさん
もともと6クラスってのは多かったんですね~。
母校は当時、4クラスでした。
体育館、確かにもったいないですね。
地域の人たちに開放するってのはダメなんですかね。
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:36 x
み~なさん
ご夫婦の母校ですか。それは寂しいことですね。
やっぱり街にはガキどもがワンサカいないとダメですね。活気がありません。
エラそうなことを言わせてもらうと――、
街にガキどもがあふれていてこそ、子供たちは大人から学ぶし、大人もまた子供から学ぶんですよね。
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:36 x
MARUさん
♪重いコンダラ~♪は、唱歌で言うと、♪うさぎ美味し♪と同じ感覚ですよね。
でも、本当に間違えて覚えた子供はずいぶんいるようですよ。
ところで、この「コンダラ」。
実はおいら、中学当時、一度も触れたことのない不真面目な生徒でした。
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:38 x
kokoko1965さん
「巨人の星」は、今の感覚ではタルいドラマ展開でしたよね。
打者との勝負がつくまで延々2~3週間もかけてましたもんね。
飛有馬なんてマウンド上でしきりに独り言をつぶやいたりして、完全な「遅延行為」です。
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:38 x
lucca-truthさん
「暴飲暴食」を目標に掲げるなんて、この生徒、よほど食べるのだと思います。
おいらも中学時代は底なしで、お代わり5杯なんてめずらしくなかったです。
でも、だからといって、腹をこわしたり、母親にとがめられたことはなかったです。
この生徒はきっと、食べ過ぎで何度か腹をこわしているのだと思います。
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:39 x
nobulinnさん
>小菅君を思い出しました
それは「小杉君」のことですね。
知っているどころか、実は数日前、寝る前に読む本がなくなって、さくらももこの 『永沢君』 を読んだばかりです。
永沢、小杉、藤木の中学時代を描いたマンガで、野口さんも同級生です(まるこは出てきません)。スゴいですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:39 x
rrbさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
>新しくできも、なくなることはない
ホント、そうですよね。
特に小学校は、教室が足りなくなって、プレハブ校舎を増設したほどです。
日本全国、学校がどんどん消えていきますね。
学校は故郷と同じなので、学校が消えるということは一種の「喪失」ですよね。
Commented by マフィンマン at 2008-09-15 19:40 x
haru-155さん
都内でも、おいらの母校の統廃合はまだ遅い方だと思います。
都心に行けば行くほど、とっくに統廃合が進んでいたりします。
一方で、都心に続々と建つ高層マンション。
聞くところによると、マンション住民は地元の公立学校に子供を通わせるのではなくて、私立に行かせるケースが多いそうです。
<< 足立区鹿浜  荒川ダーク 板橋  祠 (ほこら) のある家 >>