西新宿  地味めの「傘の花」咲く

色とりどりの傘の絵を狙って撮りました。
が、案外、地味な色の傘ばかり。
おいらにしては珍しく、この場所から数十コマも撮ったけど、せいぜいこれが最も「色とりどり」でした。

ゴールデン街に飲みに行く前に撮影。
c0080357_916515.jpg

ゴールデン街では焼酎の水割りを飲みましたが、味が薄い……。
東向島あたりのハイボールを飲み慣れたせいなのか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-30 09:19 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(14)
Commented by み~な at 2008-08-30 14:38 x
♪傘の花が咲く土曜の昼下がり~♪
なんて歌ありませんでしたっけ??
私が若い頃は花柄の傘なんかがたくさんありましたが、
今の街ははビニール傘ばかりのようです。
傘をブレさせて下のタイルの模様との対比が、
とてもおもしろいと思いました。
私もデジカメ初めてますが、写真ってこう撮るのか…って
いつも勉強させていただいてます。
下町は味付けもお酒も濃いんですか(笑)
***私は千住寿町の出身です。
行かれたことありますか??
Commented by henronin at 2008-08-30 14:55
若者はビニール傘ばかりさすので彩りがつまらくなってきました、雨の中のゴールデン街の作品は明日ですかね、楽しみにしてます。
Commented by lucca-truth at 2008-08-30 16:12
こんにちわ
上から見るとおもしろいですね、
表参道で一度「傘の花」を狙ったことがありますが、
ビニール傘が多くダメでした。
Commented by kokoko1965 at 2008-08-30 18:55
こういう 写真は あまり見たこと無かったですね・・・。
面白い 構図ですよね!
ぽち。
Commented by nobulinn at 2008-08-31 00:29
こんばんは。
いかにも都市のひとこまという感じが良いですね!
傘、たしかに地味目なものが多いようですが、この場合、歩道の模様が活きて、却ってよいように思います♪
Commented by korotyan27 at 2008-08-31 23:05
雨は見慣れた街をちょっと変えてみせてくれますよね。
薄暗くなってきた中の色合いが素敵です。
確かに亀屋さんと比べると薄いでしょうね。
亀屋さんで飲んだときは2杯でぐらんぐらん頭にきましたから!
Commented by mam_tekipaki at 2008-09-01 23:49
こんばんは、僕も一軒だけゴールデン街での経験があるのですが、
水割りとっても薄かったです(笑) 飲むならやっぱ、下町がいいでしょうね!
Commented by マフィンマン at 2008-09-02 22:06 x
み~なさん
>今の街ははビニール傘ばかりのようです。
ホント、その通りでした。
街はいつからこんなにも透明のビニル傘ばかりになってしまったのでしょうか。
>私は千住寿町の出身です。
行きましたとも、行きましたとも。でも、いまだちゃんと撮れた試しがありません。
Commented by マフィンマン at 2008-09-02 22:07 x
henroninさん
ゴールデン街では一枚も撮ってません。
実は好きじゃないのです、ゴールデン街。 理屈っぽいし、酒は薄いし。
この日はプロカメラマンの写真展がゴールデン街で開かれたので、行きました。
Commented by マフィンマン at 2008-09-02 22:07 x
lucca-truthさん
>ビニール傘が多くダメでした。
おお、やはりそうでしたか。
今どきは若い娘たちも透明のビニル傘ばかりなんですね。
「おしゃれな傘」って、もう流行らないんでしょうか。
そう言えば、日傘も最近は真っ黒ですが、あれは機能優先?
Commented by マフィンマン at 2008-09-02 22:08 x
kokoko1965さん
雨の日の写真って、難しいですね。露出がよく分かりません。
新宿西口・小田急百貨店前のペデストリアン・デッキから北側を撮りました。
お陰で、カメラが濡れてしまいました。
Commented by マフィンマン at 2008-09-02 22:08 x
nobulinnさん
少なくとも10年前より確実に透明のビニル傘が増え、カラフルでオシャレな傘は減りましたね。
娘さんたちにとって、傘はもはや女っぷりを上げる小道具ではないのでしょうか。
ビニル傘――安くて手軽だけど、色っぽくも何ともありません。
Commented by マフィンマン at 2008-09-02 22:08 x
korotyan27さん
何だか、アルコールの体質が“墨東仕様”になってしまいました。
それはさておき、スゴい写真ばかりでしたね。
彼の写真をつらつら見て、改めて思いました。
素晴らしい写真は、機材も現像ソフトも関係なし。被写体への愛のみ!――と。
Commented by マフィンマン at 2008-09-02 22:09 x
mam_tekipakiさん
え~、やっぱり薄かったですか、水割り。
ある店で屁理屈おやじと口論したこともあり、ゴールデン街って実は好きになれないのです。
屁理屈の通用しない下町の酒場が大好きです。
<< 東日暮里  居酒屋、濡れる 千住元町  路地、青く濡れて >>