千住元町  路地、青く濡れて

久しぶりに「路地の王国」を歩みました=代休の本日25日(月)。
今日はずっと雨。 運動靴はズブ濡れだけど、涼しくて好いや。
c0080357_2245313.jpg

どっちに行くか迷う。
これぞ路地の醍醐味。
c0080357_19183141.jpg

路地は快晴よりも雨の日のほうが断然好い。
それにしても、細いな。
c0080357_1918597.jpg

雨の日に北千住一帯の路地を撮るのは、なかなか厳しい。
なにせ、この狭さ。
傘を差しながら撮っていると自ずと道をふさぐことになり、ふと後ろを振り返ると、じいさんが、
「何を撮ってるのか知らんが、早くせんかい」
というような顔して立っていたりする。
顔は怖いけど、撮影が終わるのをジッと待っていて頂いたんですね。
すんません、通行の邪魔してしまって。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-25 19:22 | 北千住/立石/堀切 | Comments(30)
Commented by mn3m at 2008-08-25 20:46
muffin-manさん こんばんは
雨の日には余り撮影に出ない不精者なので,反省してます。
確かに,このしっとりと濡れた路地は美しさが違いますね~。
よし,次の雨の日には撮影に出かけるぞ。
Commented by huuzokusanpo at 2008-08-25 21:51
すばらしい路地を発見されましたね。
トタンの芸術といった感じです。
1枚目の写真の青色は、美しさすら感じます。
3枚目の写真は、奥行きの薄い建物ですが、これでも2階建てでしょうか。
Commented by lucca-truth at 2008-08-25 21:55
こんばんわ
さすがに路地の王国ですね、
ブルーのトタンのすごい建物と路地ですね。
雨に濡れた路地は風情があります。
まだまだ北千住、歩き足りないようです。
Commented by み~な at 2008-08-25 22:02 x
このトタンの建物や木造の物干し台…
すれ違えないほどの狭い路地。
私の故郷です(笑)
でも若い頃は「ここ出身」が恥ずかしかった・・
私も今日北千住にいました。
すれ違ってたりして(*^^*)
Commented by korotyan27 at 2008-08-26 01:02
こんばんは。やはり千住は歩き応えのある町のようですね。
チロッと歩いただけでは歩ききれない路地、まだまだ見たことのない路地が広がっていそうです。
最後の写真、トタンの色合いもさることながら建物がほそっ!
一体なんの建物だったのでしょう?
Commented by MARU at 2008-08-26 06:22 x
初めてコメントさせていただきます。
いい建物ですね、私も最近トタン住宅に魅せられています。
元町ですか、先日大川町と柳町を探索したのですが、、、、
今度、元町も探索してみたいと思います。
Commented by henronin at 2008-08-26 10:42
「路地の王国」との名付け親のマフフィマンさんの撮った雨の路地はやはり素晴らしいです、路地に雨が似合うのが解かっているのですが気合が入らず逃してます、久方ぶりに良い物を見させていただきました、錆にも雨が似合うな~。
Commented by neon at 2008-08-26 17:19 x
凄い綺麗ですね。
こういうトタンに「きれい」というのはどうかと思いますが、
やっぱり「きれい」と感じてしまいます。
雨のせいで濡れ色になっているのも一因でしょうか。
Commented by kokoko1965 at 2008-08-26 19:51
いい味出していますよね・・・。
日本のどこにも ありそうな 光景ですね・・・。
ぽち。
Commented by Rambler5439 at 2008-08-26 19:56 x
まぎれもなく正真正銘の"下町ブルー"ですね。八月の濡れた砂、じゃなくて濡れた路地とマッチして、えも言えぬ色香を感じました。
Commented by lanexang-mz3 at 2008-08-26 22:03 x
マフィンマンさん
かつてマフィンマンさんが撮った谷中の写真を見たのがきっかけで、谷中に行くようになりましたが、今度は北千住にも行こうと思っています。
こういう撮り方があるんですね。これを油絵で表現したら、味のある絵になりそうですね。2枚目の写真はユトリロの世界に入り込んだ様に感じます。
Commented by iza-nagi at 2008-08-26 23:26
青、青、青
トタンの青が目に沁みます!
雨に濡れた路地裏が、センチメンタルを感じます。
2枚目、まるで東京とは思えない家ですね!
北千住あたり、ぜひ歩いてみたいです。
Commented by nobulinn at 2008-08-27 08:29
おはようございます。
雨に濡れたブルートタン、とてもしっとりと良い表情を見せていますね。
トタンのY字路、どちらの道を選ぶか、楽しいです♪
Commented by スクンビット総研 at 2008-08-27 22:47 x
シケた青い壁にキラリと光る「マルフク」琺瑯看板。
文句なしですね。
それにしてもこの界隈って、登記上の区画は一体どうなってるんだろ、とか思うことがあります。
クネクネと、本物のラビリンスのように・・・。
Commented by aoi_color at 2008-08-28 21:10
青いペイントのドア惹き込まれますね。
この青だからなんでしょうね。
3枚とも同じ棟なのでしょうか?
雨の日の路地撮影は合羽を着るかアシスタントを付けて挑みましょう。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:53 x
mn3mさん
おいらは夏にてんで弱いんです。
だから、この1週間ほどの涼しさはとてもウエルカムです。
涼しくて雨降りならもっとウエルカムです。
もう夏はいいやって感じなのですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:53 x
huuzokusanpoさん
この路地を発見した時は喜びに打ち震えました。
3枚目の建物は2階建てです。
表通りに面した家とつながっているようでした。
北千住一帯は、まさに路地の宝庫です。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:54 x
lucca-truthさん
他に言葉が見つからず、仕方なく「北千住一帯」と書いてしまいましたが……、
実際は、日光街道の西側の街です。
日光街道を挟んで両側の「千住」は奥が深いです。
これに加えて南千住もあるんですからねえ。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:54 x
み~なさん
おいらは中野出身なのですが、ガキの頃、北千住の親戚宅に遊びに行った折、駄菓子屋に入りました。
すると、店内の片隅でガキどもがもんじゃ焼きを作って食べてました。
「イート・イン」できる駄菓子屋なんて初めて見ました。
大げさに言うと、生まれて始めて「異文化」に接しました。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:54 x
korotyan27さん
新宿ゴールデン街ではお疲れ様でした。
でも、ん~、水割り焼酎、薄すぎます。
というか、東向島のハイボールに慣れてしまうと、あれしきの飲み物では……。困ったもんです。
さて千住ですが、北千住駅の周辺よりも、日光街道の西側の「千住○○」の街のほうがスゴいです。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:55 x
MARUさん
この街は今まで自転車で何度か訪れたことがあります。
でも、ちゃんと歩くのは、実はこの日が初めて。
自転車の速度でさえ見過ごしてしまう路地ってあるものですねえ。
雨降りは好きで、濡れるのも構わずズンズン行ってしまいます。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:55 x
henroninさん
このところ涼しくて、快適です。
この日も、雨降りがよけいに涼を呼んでいました。
暑いのが徹底的に苦手なので、早い秋は大歓迎です。
でも、この街を「北千住一帯」と一まとめにしてしまうのは、我ながらちょっと乱暴でした。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:55 x
neonさん
暑い日と涼しい日でどうしてこうも「写欲」が異なるのか、我ながら不思議です。
「濡れ色」のトタン、たっぷり堪能しました。
今度、日光街道の西側を中心にした「千住○○町ツアー」ってのは、どうですか?
ゴール地点は、ん~、日光街道を渡り、やっぱり北千住駅界隈ですかね。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:56 x
kokoko1965さん
都内も探せばまだまだ好い路地が残っています。
とりわけこの街と周辺は、路地の宝庫です。
この日は雨降りだったので、道行く人もあまりおらず、ズンズン行けました。
撮影中に背後でじいさんが黙って立っていたのは計算外でしたが。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:56 x
Rambler5439さん
「八月の濡れた路地」、好いですね。タイトルはそっちのほうが良かったですね。
ところで「八月の濡れた砂」、映画の筋はまるで覚えていないのに、主題歌を歌った石川セリだけはしっかり覚えています。
とんでもない美人でした。
鼻がスーッと高くて、ちょっとバタ臭くて(死語?)、声が異常にセクシー……憧れでした。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:56 x
lanexang-mz3さん
今回使ったのはペンタのキットレンズ(18-55ミリ)で、いつもと変わりありません。
でも、広角レンズにもかかわらず、2枚目の場所では、広角ぶりが足りませんでした。
これでも、右側の壁に思い切り体を密着させて撮ったんですよ。
シグマの10-20ミリが欲しい!と思い続けて、ああ1年余……。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:57 x
iza-nagiさん
この街を含む日光街道から西側のエリアは、高い建物が少ないのです。
路地が多く、広角レンズばかり使っています(今回は18-55ミリ)。
涼しい雨の日、好い路地を堪能させてもらいました。
同じ「千住」でも日光街道の東と西で風景も微妙に異なり、しかも広い! 歩き甲斐のある街です。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 08:57 x
nobulinnさん
都内で「路地がスゴい街ベスト3」を順不同に挙げると――、
▽大塚5~6丁目&東池袋5丁目エリア▽京島と、この北千住一帯でしょうね。
ただ、日光街道をはさんで広大に広がっており、ここいらを「北千住一帯」とひとまとめにしてしまうのは、ちと違うような気もします。
どこも好い路地の宝庫です。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 09:04 x
スクンビット総研さん
そうなんですよ、「マルフク」看板がこんなところにも。
いつだったか、「マルフク」看板を撮り歩いている人のHPを拝見したことがあります。
案外、いろんなバージョンがあるようです。
小口金融もどんどん淘汰・再編される時代、この会社は今どうなってるんでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2008-08-30 09:05 x
aoi_colorさん
>合羽を着るか
それ、かつて実際に検討したことがあります。
でも、おいらは暑がりで汗っかきなので、やめました。
この3枚の家は、棟続きではありません。
でも、1本の路地でつながっています。
<< 西新宿  地味めの「傘の花」咲く 堤通  炎熱去って >>