千住  バッタリ!

午後から浅草で一仕事していると、korotyan27さんから携帯にメール。
何と、「今、浅草にいる」とのこと。
アッと言う間に合流、東武伊勢崎線で北千住に向かい、路地をウロウロしました。
c0080357_0404820.jpg

当然、ウロウロしただけで終わるはずもなく、駅前の居酒屋へ。
でもって、再び東武電車に乗って東向島の「亀屋」に向かったのでした。
お盆なので休みかと思いきや、堂々営業中。
ハイボールをガブガブ飲りながら調子に乗ってneonさんに、残暑見舞い代わりの携帯メールをしてしまいました。
大変失礼いたしました。

それにしても、「偶然」って楽しいね~。 しかも、浅草。
ストリップ劇場でバッタリしたら、もっと楽しかったでしょうが。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-16 00:45 | 北千住/立石/堀切 | Comments(24)
Commented by nen_randir at 2008-08-16 01:13
こんばんは~
バッタリ出会いがあって良いですね!
僕も釣り場でよく出会います(笑)
大抵は車なのでお酒抜きのお食事を楽しんで帰ってきます。
でも写真仲間がいないんですよね~~~
最近いろんなジャンルでリアル友達作りたいです^_^;
Commented by neon at 2008-08-16 10:13 x
あ、昨夜はどうもどうも~。
うちの近所においでだと勘違いして、行きそうになりましたよ。
もうちょっと玉ノ井近かったら行くんですけどね。。。お盆なのに、よくやってましたねぇ。
また近所にいらしたらメール下さい~。また皆さんでこちらで飲み会したいですね。
Commented by henronin at 2008-08-16 11:10
やはりマフィマンさんに路地を撮らせると素晴らしいですね、味のある路地チョコッと曲がった路地が自分は好きです。
Commented by iza-nagi at 2008-08-16 14:17
雨に濡れた路地裏に、猫が一匹・・・
なんとも味がありますね~孤独な猫の表情が、寂しさを沸きたてます。
浅草でバッタリ!凄いですね^^)付き合いが少ないワタシにはとっても羨ましい事です(笑)
Commented by み~な at 2008-08-16 14:36 x
北千住・浅草・・この響きだけでなつかしくなります。
路地の写真大好きです。
偶然のバッタリってなぜあんなに嬉しいんでしょうね(笑)
Commented by rrb at 2008-08-16 18:11 x
こんばんわ。

お久しぶりです。久々のコメント欄の復活ですね~(^^)
こういうワンショットがとても絶妙です。
お二人で路地をウロウロ…その光景をどなたか写真に撮っていないですかねぇ(^^)

残暑きびしいおり、くれぐれもご自愛くださいm(..)m
Commented by koumonomio at 2008-08-17 01:41
お久しぶりです(^-^)コメント欄再開ですか?
路地裏に野良猫 下町の雰囲気たっぷりの良い光景ですね~♪
Commented by lucca-truth at 2008-08-17 09:50
おはようございます
猫と路地、路地には水がまいてあるのかな
それとも雨の跡でしょうか、日本の夏は暑いけどいいですね。。
Commented by Sjors at 2008-08-17 19:10 x
こんにちは、Muffin Man

あなたがKorotyanと同じ通りに写真を掲示したのがわかるのはおかしいです。 私は同じ赤い自転車を見さえします。 日本で猫をとても愛さなければなりません。 私はブラック・キャットを所有しています。

敬具

Sjors
(私はいつもKorotyanのウェブログを見ます)

Hello Muffin Man,

it is funny to see you posted a photo in the same street as Korotyan. I even see the same red bicycle. Cats must be loved very much in Japan. I own a black cat,

Kind regards,

Sjors
(I always look at Korotyan's weblog)
Commented by kokoko1965 at 2008-08-17 21:48
打ち水したかのような 感じが いいですね・・・。
猫も涼しそう!
ぽち。
Commented by nobulinn at 2008-08-18 00:28
こんばんは。
マフィンマンさん、お得意のコースですね!
こんな楽しい偶然があったら、もう飲むしかないですね(^^;)
先日合羽橋付近を歩いたとき、なんとなくもしかしてマフィンマンさんだったりして・・・と思った方とすれ違ったのですが、後でブログを拝見して同じエリアを撮影されていて驚きました。
ほんとにマフィンマンさんだったかもです(^^;)
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:23 x
nen_randirさん
「写真仲間」というと、おいらも数えるほどしかいません。
路地を歩くのも撮影するのも1人のほうが何かと気楽で動きやすいので、いつもは1人です。
モデル撮影会とか一度は行ってみたいと重いつつ、機会がありません。
花の撮影会とかも、柄じゃないし…。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:23 x
neonさん
その節は失礼致しました。
根津の例の店は、何度か行って以来パタッとご無沙汰してます。
でも、まだ焼酎のボトルがあるはず(キープは3カ月限りだったりするとヤバいですが)。
またご一緒させて下さい。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:25 x
henroninさん
この時はあまり長時間ウロウロしませんでしたが、やはり北千住は好いですね~。
まさしく「路地の王国」です。
まだ夏休みを取れていないのですが、涼しくなったら休みを取り、カメラ持参で訪れたいと思います。
飲んでばかりいてはいかんですね。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:26 x
iza-nagiさん
このネコ、最初は地べたにペタッと座っていたのです。
下半身丸出しの、かなり無防備な状態でした。
んが、そんなセクシーポーズは撮れず…。
路地を縦横に走り回り、好きな時に勝手に昼寝している彼らが大好きです。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:26 x
み~なさん
北千住では何度も飲んでいますが、実は浅草では数えるほどしか飲んだことがありません。
どうも、一見客目当ての店が多いように思えます。
いかにも下町っぽいけど、そのくせ、案外安くなく、味も大したことがないーーそんな店です。
まあ、おいらの経験が浅いだけの話ですが。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:26 x
rrb さん
どうもご無沙汰しておりました。
本当の久しぶりの路地歩き(ミニ)でした。
夏がどんどん苦手になっており、この季節は路地歩きのパワーがありません(昨年は隅田川沿いでゴマかしました)。
夏休みを来月に取る予定なので、涼しくなったらまた進撃したいと思っております。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:27 x
koumonomioさん
北千住、まだまだ奥の深い「路地の王国」です。
この日は、鈴虫を飼育して近所の人たちに無料で配っている食料品店で一休みし、アイスクリームなんぞを食べました。
その店もまた路地の奥にあります。
飲み屋もフツーの食い物屋も安くてうまい、好い街です。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 10:27 x
lucca-truthさん
ご指摘の通り、水をまいた後ですね。
それも、かなり大量にまいたのではないでしょうか(小さな水たまりができています)。
路地を野良ネコが歩いたり昼寝していたりすすと、撮らずにはおれません。
この2つは、どうしてあんなに相性が好いのでしょうねえ。
Commented by Muffin Man at 2008-08-18 11:40 x
Thanks, Sjors.
I like DONOVAN's “The River Song”.
Back alleys in Tokyo look like the river.

♪Oh, the waters flow over rock and stone
♪O'er the waters blow windy wind so cold
♪Oh, the rivers flow so old

Kind regards,
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 11:40 x
kokoko1965さん
これは打ち水でしょうね。
しかも、結構大量。水たまりができてますもんね。
一見涼しげですが、この日も暑かったです。
おいらは夏にてんで弱いので、もっと涼しくならないと、本格的な路地歩きができません。
Commented by マフィンマン at 2008-08-18 11:40 x
nobulinnさん
ナンと、ひょっとして合羽橋ですれ違い?!
あの時、カメラ(一眼レフ)片手の女性は見かけましたが、確か男性と一緒で、しかも本格的に調理器具などを探している様子でした。
また、合羽橋と浅草の間の路地を歩いたり、公園で一休みしてたりしました。
夏は、仕事がらみ以外だと短パン姿で、この時もそんな格好でブラブラしてました。
Commented by nobulinn at 2008-08-19 07:47
おはようございます。
マフィンマンさんがすれ違ったの方はどうやら私ではないようです。
その時ひとりだったし、お買い物はしなかったので・・・
私がすれ違った方、トップのお写真の面影があったのですが、やっぱり違ったようですね(笑)。
あのあたりの路地は、なかなかすてきですね~♪
Commented by マフィンマン at 2008-08-20 11:02 x
nobulinnさん
そうでしたか、残念。
浅草から上野にかけては路地が多く、なかなか楽しめます。
ただ、直線路が多いため、変化の乏しさは否めません。
同じ浅草でも、花やしきの裏手に回ると、カーブの小径がグッと多くなるんですけどね。
<< 堤通  炎熱去って 浅草  チャールズ・ブコウスキ... >>