板橋区民農園  穫りたて

先ほど収穫しました=1日(火)。
2年ぶりに区民農園を借りて育てたけど、日照不足のせいか、糖度は今一つ。
でも、“我が子”は可愛いね。
c0080357_1503475.jpg

穫ってすぐ食べると、とんでもなく甘い。
c0080357_1505183.jpg

肥料をケチッたので、ジャガイモも小ぶり。
ちなみに、これはタネイモから育てたのではありません。
北海道の義母が地元のスーパーで買って送ってくれたフツーのメークインを植えました。
北海道生まれの東京育ちというわけ。
c0080357_151410.jpg

どれも美味し。 腹いっぱいだ~。
ビールが飲めれば言うことないが、これから夜勤なので、麦茶で我慢しました (泣)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-07-01 14:00 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(20)
Commented by lucca-truth at 2008-07-01 17:27
こんにちわ
新鮮な取れたて野菜ですね、
トマトに枝豆にジャガイモ、ほんとこれにビールがあれば最高ですね。
おいしそうです~
Commented by kokoko1965 at 2008-07-01 17:58
新鮮が 一番の贅沢ですよね! しかも 東京で・・・。
素晴らしい!
ぽち。
Commented by てつお at 2008-07-01 20:06 x
マフィンマンさん、凄い!
こういうのって理想ですよ。
これからは食料の自給率上げないとね。
アタシが子供の頃、田舎では大抵の家は「家庭菜園」をしていたな。
ウチでもイチゴとかサツマイモをつくっていた。
Commented by nobulinn at 2008-07-01 21:34
こんばんは。
お話には伺っていましたが、こんなに立派なお野菜ができるなんて、すごいですね!
トマト、そのままいただきたいです(^^)
枝豆のけばけばもたまりません♪
そう、とれたてはほんと甘いですよね~。
泥のついたジャガイモ、なんだかかわいらしいお顔です!
Commented by nen_randir at 2008-07-01 23:24
美味しそうな写真が(^^♪
自分も菜園とかやってみたくなりますね(^^♪
トマト美味しそうです!
Commented by rrb at 2008-07-02 09:02 x
おはようございます。

いいですねぇ。とてもおいしそう!
自給自足って、物を作る大変さを学ぶから、
物を大切にする気持ちが芽生え、
「いただきます」という感謝の気持ちが自然と生まれる。
と、聞いたことがあります。
お金を出せばなんでも買える時代にこそ、物作りの大切さがあるような気がしました(^^)
Commented by Rambler5439 at 2008-07-02 11:49 x
おひさしぶりです。コメント欄が復活しているのを、見落としておりました。
家庭菜園、いいですねー。由緒ある水呑百姓の末裔としては、何とかして身近な場所に畑を確保したいと願っているのですが、抽選にハズレっぱなし。羨ましい限りです。夏の朝、夜露のおりたキュウリとかナスを摘んできて、あっさり塩漬けにして食べる。最高の贅沢ですね。
Commented by iza-nagi at 2008-07-02 23:32
家庭菜園、楽しいですよね^^)
4年前頃、家で一回、区民農園を借りてやったことがありますが
とにかく、自分で作った野菜はうまいと痛感いたしました
とくにトマトが美味しく、お店のものより格段と違いましたねぇ・・・
最後の方なんかは、連作障害を起してだめだめでした、なんでもそうだけど自分で作るのは大変だなぁと・・・
最近になって、まだ母が応募しましたが、やはり外れました・・・とことんくじ運が悪いもので(汗)
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:45 x
lucca-truthさん
おいらの畑歴は、かれこれ延べ6~7年になり、昨年は抽選に漏れたため今年は2年ぶりです。
でも、何年やっても“畑下手”で、他の“農家”に比べていつも生育が遅いのです。
とは言え、やはり「地産地消」の味覚は格別で、実家などにもお裾分けしてます。
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:45 x
kokoko1965さん
同じ板橋区でもおいらが住んでいるあたりは、断然田舎で、こうした区民農園がまだそこら中にあります。
でも、最近は人気を集め、倍率も高くなっています。昨年は抽選に外れました。
この季節に夏野菜の収穫ピークを迎えますが、暑いので、晴れた日の作業は結構キツいんですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:45 x
てつおさん
板橋区の区民農園は、1区画が大体3~4メートル四方です。
以前はいろんな野菜を育てたものですが、ここ数年はグッと絞り、今年はトマトに枝豆、ジャガイモ、ツルなしインゲンの4種類です。
ツルなしインゲンは放っておいてもどんどん実をつけるので、楽チンです。
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:46 x
nobulinnさん
おいらの住んでいる街は、23区では最も多いのではと思われるほど区民農園がそこら中にあります。
でも、今年は日照不足で、トマトも今一つ生育が遅く、収量も例年ほどではありません。
一昨年(昨年は抽選漏れ)までは、収穫しきれないほど実ったものですが……。
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:46 x
nen_randirさん
集合住宅住まいのおいらには家庭菜園はムリなので、区民農園を借りています。
1区画が3~4メートル四方の小さな“マイファーム”ですが、結構いろんなものを育てることができますよ。
一昨年などは食べきれないほどトマトが実り、お裾分けの日々でした。
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:46 x
rrbさん
確かに、区民農園を始めてから、「感謝の気持ち」が芽生えたかもしれません。
それと、不遜かもしれませんが、台風などの災害で田畑が被害にあった農家のニュースに接するたびに、彼らの悲嘆がちょっとは分かるようになりました。
育てていくうちに我が子のように思えてくるんですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:47 x
Rambler5439さん
今年はキュウリもナスもやめました。
キュウリはこの季節、たった1日でデカくなるため、農園に毎日行けるわけではないサラリーマンのおいらには収穫しきれないのです。
ナスは、いくら育ててもなぜか皮の固い実しか出来ず、あきらめました。
Commented by マフィンマン at 2008-07-03 23:47 x
iza-nagiさん
カメラもそうですが、どの世界にもマニアックな人っているもんで、我が農園では、落ち葉を大量に集めて肥料を作っているおやじがいました。
また、1メートル以上も掘って耕しているおやじも! まるで塹壕のようでした。
おいらは、ただのヘナチョコ農民です。
Commented by haru-155 at 2008-07-04 23:00
今晩は!あっ、今年は区民農園やっておいでなんですね!新鮮な野菜がどれもおいしそう~!舌にも、体にも、心にも、旬の味と、健康が染みわたるように思えました(^_^)v

XP板で拝見したセクシー大根とか思い出しちゃいました♪
Commented by マフィンマン at 2008-07-06 23:38 x
haru-155さん
そうなんですよ。今年は2年ぶりに当選したのですよ。
でも、例年よりも農作業を省力化してしまったため、出来は今一つです。
「セクシー大根」、覚えて頂いて、ありがとうございます。あれは、素晴らしい被写体でした。
夏野菜のシーズンが終わる9月にはまた大根のタネをまくので、セクシー系が実ったら迷わずアップしますね。
Commented by ひゃく at 2008-07-31 18:22 x
どこぞのセレブか知らないが、とんでもない女キタ━(゜∀゜)━!!
お互い紙の下 着付けて水鉄砲で打ち合いしたんだよ。そしたらB地区透け透けだし俺はオッキしてパ ン ツ破けたしスンゲー恥ずかしかったwww
その後はでっかいジャグジーで大声出して普通にヤ りまくりwwwwww
ヤ り終わって体洗いっこした後にシャンパン一緒に飲んで、女から2 0 マ ソ貰いました(゜д゜)!
全部の体験が初めてすぎたけど、超満足っすwwwwwwwww
Commented by しんじ at 2008-08-03 07:04 x
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww
<< 横網 (よこあみ)  影絵の街 南千住  夜の定番・ハイボールコース >>