百人町  新大久保小劇場

高校時代の通学路。
道路建設のための立ち退きが一段と進み、街はスカスカ。
まるで小劇場の舞台のような。
c0080357_23192680.jpg

手前の道を新宿方向に戻り、大久保通りも越えてさらに行くと、線路沿いに 「彦左小路」 がありました。
焼酎とゲロと、そして 「昭和」 をグツグツ煮しめたような灰色の飲み屋街。
もちろん、とっくの昔に解体・整地されました。
高校時代、登下校中の山手線から見え、学生服のまま小路をウロウロしたことはありますが、残念ながら、成人しても飲みに行ったことはありません。 悔やまれます。
c0080357_23194150.jpg

彦左小路があった一角を2年前に撮った写真は、こちら

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-06-17 23:29 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(20)
Commented by nobulinn at 2008-06-18 00:52
こんばんは。
お久しぶりです(^^)
未だこの界隈は歩いたことがありませんが、2年前のお写真は覚えていました。
随分寂しくなってしまったようですね。
ほんと、舞台に投げ出された大道具みたいです。
緑だけが生き生きとしていますね・・・
Commented by lucca-truth at 2008-06-18 06:28
おはようございます
お久しぶりです
私も2年前のお写真印象的でした。
一段と立ち退きが進んでしまったんですね。
空き地に青いマットレスがさびしそうです。
街の変化が激しすぎますね。
Commented by rrb at 2008-06-18 09:00 x
おはようございます。

2年といえば短いように思いますが、対比してみてみると随分様相が変わるものですね。
道路を建設するために整備する。
便利になるのはいいことだけれど、環境問題は大丈夫なのかしら? と思ってしまいます。
便利さや速さを求めた整備って本当に必要なのでしょうか…と考えさせられたお写真でしたm(..)m
Commented by kokoko1965 at 2008-06-19 20:52
こんな感じになってしまっているんですね・・・。
なんとなく 寂しさが漂っていますね・・・。
ぽち。
Commented by マフィンマン at 2008-06-19 22:26 x
nobulinnさん
実は最近、ろくに街撮りに歩いてないんですよ。
本業の仕事に加え、“課外活動”でも山のように原稿を抱えてしまい、撮影は全くお留守です。
振り返れば、このブログのろくでもない写真の数々。
夏は苦手だし、ブログをしばらく休もうと思っています。
Commented by マフィンマン at 2008-06-19 22:26 x
lucca-truthさん
ごぶさたしておりました。
この写真、実は別の仕事で歩いた際についでに撮ったショットです。
実を言うと最近、ちょっと写真に飽き始めているのです。
いくら撮っても上手くならんですしね。
間もなく苦手な夏。ますます撮りに行かなくなってしまいそうです。
Commented by マフィンマン at 2008-06-19 22:27 x
rrbさん
“課外活動”でこの界隈を舞台にした原稿を取材し、書いているところです。
写真はその際に撮りました。
実はもともと原稿を書くのが仕事でして、撮影は片手間だったのが、2年半前にたまたま手にしたデジ一眼で写真に目覚めました。
でも、下手の横好きにもちょっと飽き、本来の土俵に戻ろうかなとも思ってます。
Commented by マフィンマン at 2008-06-19 22:27 x
kokoko1965さん
高校時代(1970年代半ば)は、まだ木賃宿や小汚い連れ込み宿などが建ち並んでいましたが、ほとんど一掃されました(ホテル街は頑張ってますが)。
今や小ぎれいになってしまいました。
ところで、おいらの使っているATOK(2005年版)では「百人町」が正しく変換されません。
ワープロ辞書ごときからも忘れられた町名なのでしょうか。
Commented by aoi_color at 2008-06-20 03:08
山手線からこのロッテの看板と保善高校の看板がよく目に止まり、「もうすぐ大久保、新宿なんだな〜」と実感したものです。
そういえば西新宿か中野坂上あたりにロッテ本社がありませんでしたっけ?
Commented by iza-nagi at 2008-06-20 15:27
おひさしぶりです。
新宿方面はあまり行く機会がありませんが
ここの道を昔、八月ごろに歩いたことがあり
真夏の炎天下の中、グダグダと歩いてました
写真も撮りましたがフィルムを紛失してしまい・・・(汗)
残念ながら、写真は残っていません。
ロッテの工場の隣に横丁があったんですね~
初めて知りました。なんだか寂しい風景になってしまいましたね・・・
緑が生い茂り、なげだされたマットレスが悲しい雰囲気を醸し出していますね。
池袋の人世横丁も、無くなってしまうようですね・・・あまり街の風景を変え過ぎて問題ですよね。
Commented by haru-155 at 2008-06-20 21:01
今晩は!チョコットお久しぶりですね♪
都内の変化って凄いんですね~!
どんどん変化していってとどまる物はないというか・・
2年前のお写真も拝見しました・・2年なんてあっという間なんだけどな~・・

看板は、ピカピカだけど、その下のうらぶれた印象の空き地や、蔦で覆われた家屋などが対照的で、空っぽな感じを際立たせていますね~・・

Commented by korotyan27 at 2008-06-20 23:52
こんばんは。すっかり出遅れてしまいました。
この一角、山手線の車窓からもきっと見えていたはずなんですが、その頃はカメラを持っていなくて撮らなかったことが悔やまれます。
写真に飽きましたか~。
最近のデジカメ本当にキレイに撮れますよね~。
私も腕の上達より器材のランクアップのほうがはるかに上手になった気がしますもの。
前回のご返事していませんでしたが、お仕事の一息、つきましたらまた是非よろしくお願いします。
Commented by neon at 2008-06-23 20:54 x
お忙しそうですね~。そういう間にどんどん町が変わっていくのは切ないですね。
ワタシも、お仕事の一息、つきましてまたこちらの例の店においでになるときはお声掛けて下さい~。夏のわが町も、おばあちゃんが打ち水なんかしていて好いですよ^。
Commented by み~な at 2008-06-27 05:07 x
いつも拝見させていただいている、「ここ」がお休みになると寂しいです。
写真を撮った時だけでも載せてくださると嬉しいのですが…
Commented by マフィンマン at 2008-06-28 01:35 x
aoi_colorさん
レスが遅れに遅れ、申し訳ありません。
新大久保駅は都心部の他の駅とは異なり、他の路線に接続しておらず、いまだにインディペンデントな駅です。
ちょっと前までは多国籍な街だったのですが、最近は“民族移動”したのか、ひところよりずっとドメスティックな街になりつつあります。
ロッテ本社は西新宿の山手通り沿いにあります。15~16年前、仕事で訪問したところ、なぜかビックリマンシールを大量にもらいました。
Commented by マフィンマン at 2008-06-28 01:36 x
iza-nagiさん
ナンと、真夏の炎天下にこの道を!!
夏でも冬でもロッテ工場からは素敵なペパーミントの香りが漂ってくるので、それはさぞかし強烈な夏の思い出になったことでしょう。
おいらの高校時代は、当然まだエアコンなんて教室になく、開け放った窓から容赦なくペパーミントの香りが闖入してきました。
あのころはまだ木賃宿もあり、立ちん坊も見たことがあります。
レスが遅れてしまい、すいませんでした。
Commented by マフィンマン at 2008-06-28 01:36 x
haru-155さん
この界隈についてよくよく調べてみると、実はおいらの高校時代(70年代後半)から拡張計画があったそうです。
ただ、当時はまだまだ土地を手放す人などおらず、計画は青写真のまま推移したようで、住宅はもちろん、飲み屋街や木賃宿なども現役まっしぐらでした。
それが今や、着々と進行しているようです。都内の人口も2極化、3極化しているというのに……。
レスが遅れに遅れ、申し訳ありませんでした。
Commented by マフィンマン at 2008-06-28 01:37 x
korotyan27さん
レスが大変遅れてしまい、申し訳ありません。
こんな職場のため、ついついプロの写真と自分のヘボ写真を密かに見比べては、「しょせん素人芸に過ぎんの~」と、今さらながら思ってしまいます。
彼らの腕に近づかなければならない必要も義務もなく、ただ楽しんでいればいいのでしょうが、日々接していると、自分のショボさがどんどん際立ってきて、アホらしくなるのです。
まあ、それはそれとして、代休の昨日27日(金)に隅田川沿いで撮ったので、近々アップします。
昨夜、久しぶりに東向島でハイボールを飲りました。またメールしますね。
Commented by マフィンマン at 2008-06-28 01:37 x
neonさん
5月半ば以降、取材やら原稿書きに加え、夏風邪を引いてしまい、慌ただしくもフラフラの日々が続き、一滴も飲んでないのです(立派だ)。
でも、それも昨日でひとまずケリがつき、代休を利用して久しぶりに隅田川沿いを歩きました。
そうそう、例の店には焼酎のボトルがまだ残っているはずなのです(3本目かな)。行きたいな~(昨夜は東向島に行ってしまいました)。
あの店にはなぜか、夕立がザーッと来た後に寄りたいな、などとワケの分からんことを考えています。
レスが遅れに遅れ、申し訳ありませんでした。
Commented by マフィンマン at 2008-06-28 01:37 x
み~なさん
レスが大変遅れてしまい、申し訳ありません。
ごひいきにして頂いて、ありがとうございます。
このところカメラの全く触れない日が続きましたが、手元の仕事も昨日ようやくケリがつき、ちっとは余裕が出来そうです。
昨日は代休で、久しぶりに隅田川界隈を歩きました。
いつの間にかすっかり紫陽花の季節は終わろうとしているんですね。ガッカリです。
本日28日夜にでもアップしますね。
<< 南千住  夜の定番・ハイボールコース 南池袋   「あじさい」と言っ... >>