月島  もんじゃ晴れの街

何故かもんじゃ焼きが好きな娘のリクエストに応えて、家族と月島へ=3日(土)。
午前中までは雨模様でしたが、たらふく食って店を出ると、5月の空が。
c0080357_6274224.jpg

もんじゃ焼きをガシガシ食いながら、
「ガキの頃、北千住の駄菓子屋でもんじゃ焼きを焼いて食ってるガキどもを見て、驚いたもんだよな~」
と言うと、
「その話、何百回も聞いたよ」
と、娘に言われてしまいました。
が、これからも、もんじゃ焼きを食べるたびに同じことを言うと思います。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-05-07 06:29 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西 | Comments(10)
Commented by rrb at 2008-05-07 09:18 x
おはようございます。

清々しい空ですね。
もんじゃ焼きというものを食べたことがないです。
関西ではお好み焼きですからね。
今度、東京へ行く機会があったら是非食べてみたい!
そんな気分にとてもなりました(^^)
Commented by lucca-truth at 2008-05-07 19:07
こんばんわ
気持のよい青空ですね、
お嬢さんのリクエストが「月島のもんじゃ」なんていいですね。
一度食べてみたいと思いながら、いまだにチャンスがありません。
何層にも重なったトタンハウスに青空、印象的な組み合わせです。
Commented by kokoko1965 at 2008-05-07 19:20
何回も 何回も 言っていいと思いますよ!
自分も そうなりかけていますから?
ぽち。
Commented by korotyan27 at 2008-05-07 23:33
何度も言える素晴らしいご家族。いいじゃないですか~。
マフィンマンさんが何度も言うように娘さんももんじゃを食べる度に
何度も何度も思い出すと思いますよ!
空の余白、トタンの色合いいい感じです。
Commented by み~な at 2008-05-08 14:12 x
初めまして…
いつも拝見させていただいてます。
なつかしい風景や、全く知らないところを見るのが毎日の楽しみです。
これからも拝見させて下さい。

ガキの頃、北千住の駄菓子屋でもんじゃ焼いて食べてました(笑)
Commented by マフィンマン at 2008-05-09 10:47 x
rrbさん
もんじゃ焼きは、もともと子供のおやつです。
娘にねだられて仕方なく月島に食べに行きますが(と言いつつ、既に5回目くらい)、酒の肴にはなりません(しょせん、小麦粉をジョボジョボと水に溶かしたものを焼くわけですから)。
話のタネに食べに行くのはいいかもしれませんが、期待しない方がいいと思われます。
Commented by マフィンマン at 2008-05-09 10:47 x
lucca-truthさん
娘にはからきし弱い父親なので、月島もんじゃは何だかんだ言ってもう5回目くらいです。
本当は焼き肉か寿司のほうがいいのですが……。
この日は午前中は雨模様でしたが、午後からは時折青空が覗き、5月らしい陽気でした。
Commented by マフィンマン at 2008-05-09 10:48 x
kokoko1965さん
自分の父親も、戦後間もない頃の同じ話を何度も何度もします。
それと同じですね。父から息子へ、ろくでもないDNAの継承。
ということは娘も、年齢を重ねるとやがて同じ話を何度も何度もするということですね。
Commented by マフィンマン at 2008-05-09 10:48 x
korotyan27さん
娘もやがて、
「ああ、死んだお父さんはもんじゃ焼きを食べるたびに北千住の話をしてたなあ」
と、もんじゃ焼きを食べるたびに何度も何度も話し、家族からケムたがられるのでしょうか。
んん~、父から娘へ、ショボい思い出の継承ですね。
Commented by マフィンマン at 2008-05-09 10:48 x
み~なさん
こちらこそ初めまして。ようこそお出で下さいました。
そうですか、北千住の駄菓子屋で!!
おいらの実家(中野)周辺では、もんじゃ焼きを“イート・イン”できる駄菓子屋がなかったので、北千住で初めて体験した時は、カルチャーショックとともに、「うらやましい!」と思ったものです。
<< 東向島/南千住/王子  ハイボ... 池袋本町  オレは本物さ >>