荒川区荒川  良いタマはデカい

晩春の都電沿線。
c0080357_12191428.jpg

沿線を撮り歩き、ジョイフル三の輪裏の児童公園で一休みしていると、カメラじじいが近づいてきました。
じいさん、問わず語りに自らのカメラ・レンズ遍歴を散々自慢した挙げ句――(下へ続く)、
c0080357_12192731.jpg

じいさん、おいらのカメラを指さし、
「そのレンズ、何?」
と聞いてきました。 いつものようにこの日も、タムロンの28-75㍉。
「デカくて重いんですよ、このレンズ」
と応えると、じいさん、こんなことを言いました。

「レンズは男と同じよ。 良いタマはデカい、ガハハ」

ぎゃふん!
これだから、三ノ輪、クセになります。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-04-23 12:21 | 都電 | Comments(14)
Commented by iza-nagi at 2008-04-23 13:30
あはは・・・(^^;)
たしかにぎゃふんですね(笑)
三ノ輪、面白そうですね、このあいだ
都電の南池袋を行きましたが、こんどは
三ノ輪附近もいってみたいです。
人間、年をとればとるほど
話のバリエーションや口数も豊富になってくるのもです
ワタクシは未熟モンなんで、人見知り激しいですからねぇ・・・
ワタシもそれくらい、一言多くなきゃ(笑)
Commented by rrb at 2008-04-23 13:31 x
こんにちは。

エキサイトのメンテナンスが終わって、やっとの訪問です。
お爺さんの発言は豪快ですね。
場所によっては「セクハラ」といわれる時代でも関係ない…のでしょうねぇ。
それが清々しいです(^^)
電車の流れ具合がいいですね。
さすがですm(..)m
Commented by kokoko1965 at 2008-04-23 19:35
二枚目 カッコイイですね! 静と動の対照的なショットと 全体ののんびりとした空気感・・・。
ぽち。
Commented by てつお at 2008-04-23 20:21 x
「君島」は駐車場になってしまいましたが、
ジョイフル三ノ輪辺りはやはり風情があります。
アーケードの商店街の外れの公園で
ホームレスの人たちが酒盛りしているのを横目で見ながら
ちょっぴり羨ましく思ったりもします。
Commented by nen_randir at 2008-04-23 21:04
こんばんは!
ぎゃふん!ですね(笑)
そんなことが言える親父になりた、、、くはないかな?(笑)
豪快なじい様、楽しそうですね~!
Commented by korotyan27 at 2008-04-23 23:19
こんばんは。いい出会いですね~。こういう話は大好物です。
タマがでかいと良いのかはよくわかりませんが暖かくなると色々な人が現れますね~。
私も今年も変な人に会うかなぁ?
Commented by pnc-platoon2007 at 2008-04-24 22:31
都電には旧塗装がよく似合いますねー。7022を見かけた日は、理由もなく嬉しくなってしまいます。

>レンズは男と同じよ。良いタマはデカい

その通り!! 金子光晴の「男の貞操は軍旗と同じ。ボロボロのほうが価値がある」という言葉を思い出しました。
[pnc写真倶楽部通信の中村屋総本店ことRambler5439]
Commented by マフィンマン at 2008-04-25 09:37 x
iza-nagiさん
おいらも、四捨五入すればじいさんの仲間入りで、もはや、「おいら」というより「わし」と自称した方がいいかもしれません。
世の中への遠慮もなくなりつつあるように自分でも思いますよ。
三ノ輪、好いですよ~。
何度行っても飽きません。
Commented by マフィンマン at 2008-04-25 09:37 x
rrbさん
「豪快発言」にいたるまで、小1時間、カメラやレンズの講釈を聞かされました。
本当は、どんどん撮り歩きたかったのですが……(泣)。
でも、地元の人がこうして話しかけてくるというのは、他の街ではあまりありません。
先日、六本木で撮影したのですが、街中でのコミュニケーションはゼロでした。
Commented by マフィンマン at 2008-04-25 09:38 x
kokoko1965さん
都電沿線と言っても、絵になる場所とそうでない場所とが厳然とあるように思います。
もっとも、SLを撮るのと違って、「絵になる」と言っても意味が異なりますが。
この界隈は、おいら的には沿線で最も絵になる場所の一つだと思っています。
都電、大好きなんですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-04-25 09:38 x
てつおさん
そうですよね、「君島酒場」、いつの間にか駐車場になってましたね。
ただの思い込みなのですが、あそこは、向こう20~30年は空き家のまま朽ちていくのだろうとばかり思っていました。
そう言えば、公園の横の小さな駐車場がホームレスのねぐらと化していました。
酒盛り、確かに羨ましかったりします。
Commented by マフィンマン at 2008-04-25 09:38 x
nen_randirさん
豪快で下品なじいさんでしたが、「ほれ、これ、オレが撮った写真」と一方的に見せられたデジカメの写真は、花が多く、意外でした。
この街では、いろんなことがあります。
数か月前にアップしましたが、イチゴとキウイ1パックずつで1,000円を売りつけられたこともあります(買ってしまったおいらが大バカ者ですが)。
Commented by マフィンマン at 2008-04-25 09:38 x
korotyan27さん
じいさんは、かれこれ小1時間にも渡りカメラ・レンズ講釈をしてくれました(泣)。
ところで、neonさんには連絡しましたが、週明け28日(月)は夕方、根津に参上します(当日は代休です)。
一杯飲りましょう。
Commented by マフィンマン at 2008-04-25 09:39 x
pnc-platoon2007さん
おっしゃるとおり、おいらも、この2枚目の都電の色が一番好きです。
最近は、都電もラッピング広告された車両が多いため、撮影に苦労します。
でも、よく考えると、それもまた「現代」を映しているのかな、とも思います。下町を行く都電のラッピング広告が超高層マンション、というのも写真として「あり」かな、と。
<< 永代  水路、あたかも路地の如し 鳥越  下校時間 >>