鳥越  下校時間

街には子供がいなきゃね=先週16日(水)。
c0080357_18532571.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-04-21 18:55 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(14)
Commented by iza-nagi at 2008-04-21 20:56
う~ん
下町風情あふれる写真ですね^^
モルタルの住宅も、今ではありませんからね~
関係の無いはなしかもしれないですが、今はランドセルの
カラーバリエーションも増えましたね、少し前までは、男の子は黒女の子は赤でしたからね。
Commented by lucca-truth at 2008-04-21 21:08
こんばんわ
子供のいる風景にもなかなかめぐり合えなくなってきましたね。
懐かしい、雰囲気のよい写真ですね。
ベージュのランドセルなんてあるんですね、今はカラフルですね。
Commented by nobulinn at 2008-04-22 08:29
おはようございます。
去年このあたりを歩きましたが、なんだか子供が多いという印象を持ちました。
ランドセル姿が良いですね♪
写っている角のおうち、園芸がんばっていらしてて、夏場だったので緑がきれいだったのを覚えています。
Commented by rrb at 2008-04-22 09:12 x
おはようございます。

いいですねぇ、子どものいる風景。
公園で遊ぶ光景も見ませんし…。
これは下校時かな?
もっとワイワイガヤガヤ歩いていてもよさそうだと思うのですが、
子どもが少なくなったのかなぁ…。
頑張ってつくろう! その前に相手を見つけなきゃ…(--;
Commented by aoi_color at 2008-04-22 21:10 x
見ていたら久しぶりにドキドキしちゃいました。
角が堪りませんね。
こんな風景最近歩いていないです。
Commented by haru-155 at 2008-04-22 21:22
街撮りって、あまりしたことはないんですが、こういうコーナーでの写真って撮ったことがありませんでした!新鮮なアングルだな~ってびっくり!!

錆びたトタンとか、いっぱいの植木鉢など庶民的な雰囲気に心惹かれますね!子供の立ち位置が遠近感が感じられていいな~♪いろんなランドセルが出回っているようですがこちらは赤と黒が主流です!ベージュのランドセルにはちょっと、ドッキリしました(笑)

子供のいる、街角、いいですね♪

Commented by nen_randir at 2008-04-22 21:39
こんばんは!
子供のいる風景、良いですね!
公園などで遊んでる姿をスナップしてみようと思うことがありますが、これって時にはカメラが間に合わないんですよ(笑)
瞬間を切り取るのって難しいですね。。。
Commented by マフィンマン at 2008-04-23 12:43 x
iza-nagiさん
ランドセルのカラーバリエーション、いつの間にか本当に増えましたね。
コメントを頂いて、よく見ると、確かに左側の女の子のランドセルは赤ではないことに気づきました。
この界隈は、いつも通り過ぎるだけで、あまり撮ったことはありませんでした。
Commented by マフィンマン at 2008-04-23 12:44 x
lucca-truthさん
戦後の写真を見ていていつも驚くのは、実に子供が多いことです。
東京中、いや、日本中が子供で溢れかえっていましたね。
大変な時代だったろうと思う反面、「じゃあ、子供の少ない現代のほうが将来は明るいのか」と問われると、考えてしまいます。
Commented by マフィンマン at 2008-04-23 12:44 x
nobulinnさん
確かに、この界隈は子供が多いような気がします。
他にも、佃なども多いですよ。きっと高層マンションが建ち並んでいるからでしょうね。
下町には緑が多いですよね。これは遠く江戸時代からの習慣なんでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2008-04-23 12:44 x
rrbさん
実はこの写真を撮る直前、大勢の子供たちが通り過ぎていきました。
若い頃は気づきませんでしたが、子供の姿や声は街にエネルギーを与えてくれます。
戦後の写真などを見ると、そこら中、子供だらけですもんね。当時の写真を見ると、いつも「胎動」という言葉が浮かびます。
Commented by マフィンマン at 2008-04-23 12:45 x
aoi_colorさん
なぜなのか、御徒町からこの界隈にかけては、意外に子供が多いような気がします。
佃も多いですよ。いつも駄菓子屋の前に子供たちが群がっており、21世紀の光景とは思えません。
一方、おいらの好きな大塚5丁目では、子供を見かけません。地元の人も嘆いていました。
Commented by マフィンマン at 2008-04-23 12:45 x
haru-155さん
下町の街撮りでは、このアングルはあまり珍しくないと思います(たぶん)。
と言うのも、道が狭いので、こういう角度でしか撮れないことが多いんですよ(泣)。
さらに、路地を撮る場合は、標準レンズでは太刀打ちできず、広角レンズを多用せざるを得ません。
Commented by マフィンマン at 2008-04-23 12:46 x
nen_randirさん
子供を撮るのは難しいですよね。
特に時節柄、正面からは自制せざるを得ず、どうしても後ろ姿で我慢することになります。
今回は、もっぱら建物を撮っているように見せかけて、子供たちがファインダー内に現れるのを待って撮りました(よく使う手です)。
<< 荒川区荒川  良いタマはデカい 日本橋中洲  清洲橋三景 >>