人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湊  ニャン吉ライダー登場

ニャに見てんだよ?
これからスクーターで首都高を爆走するんだから、邪魔するニャ。
湊  ニャン吉ライダー登場_c0080357_1174483.jpg

あ、仲間が来た。
みんな、準備はいいかニャ。
湊  ニャン吉ライダー登場_c0080357_11173934.jpg

首都高なんて、どうでもいいニャ~。
ウダウダするニャ~。
湊  ニャン吉ライダー登場_c0080357_1182170.jpg

この街を何度か訪れたことのある人なら、ここ、分かりますよね。
隅田川べりの野良ネコ天国――そう、あそこです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2008-03-01 11:18 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西 | Comments(24)
Commented by iza-nagi at 2008-03-01 13:22
野良ネコ天国良いですね~
素的です、一日いても飽きなさそう。
バイクに跨って、凛々いお顔してますね~
Commented by henronin at 2008-03-01 14:40
バイクの上は暖かいのかな それとも見晴らしがいいのかな 自分のテリトリーだと思ってるのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2008-03-02 00:53
こんばんは。
3枚目の子、良いですね~♪
湊は何年か前に歩きましたが、こんなにねこさんが多いのですか!?
是非、会いに行きたいです(^_^)
Commented by aoi_color at 2008-03-02 04:56
危険ネコ発見!
何かを企んでいる感がありますね。
用心しなくては……。
まっ思ているほど悪漢ネコでは無さそうですが優雅なもんだと思います。
Commented by koumonomio at 2008-03-02 09:38
この時期、スクーターの上で丸まっている野良を見かけることがあるけれど、暖かいのかなぁ~。。
それにしても、野良がたくさんいるのですね^m^
Commented by rrb at 2008-03-02 10:21 x
おはようございます。

いいですねぇ~! バイクで爆走!
最後のは二人乗りならず、二匹乗りですね(^^)
決め台詞は「ニャめんなよ!」かな?
しかし、ノラちゃんを見事に捉えている…さすがですね!
Commented by nen_randir at 2008-03-02 15:53
こんにちは!
爆走ですか(^^♪
バイクのシートって日中は暖かそうですものね。
走るよりのんびり温まってね~
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 18:26 x
iza-nagiさん
この撮影は、前日にアップした写真と同じ日に撮影しました。
つまり、日比谷公園→築地と歩き、その後、隅田川べりにぶらぶら歩きました。よく歩くコースです。
このネコたちは珍しく、あまり警戒心がありませんでした。近所の人がエサを与えているようです。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 18:26 x
henroninさん
スクーターやバイクの他にも、車のボンネットで寝ている野良ネコもいますよね。
たいがい陽だまりだったりします。
連中を撮影できる確率は3割ほど。今回は珍しく警戒心がありませんでしたが、たいてい逃げられてしまいます。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 18:27 x
nobulinnさん
ここは同じ湊でも、隅田川の遊歩道と隣接している住宅エリアです。
3枚目の写真の背後にあるのがかつての「カミソリ堤防」のコンクリ壁で、この向こう側が隅田川の遊歩道です。
おいらは、湊の町なかよりも隅田川べりをブラブラすることのほうが多く、ニャン吉たちとしょっちゅう遭遇します。
「ネコ撮り」は今や、かなり楽しくなってます。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 18:27 x
aoi_colorさん
このスポットには、他にも2~3匹いました。近所の人がエサを与えているようで、いつ見ても必ず3~4匹は確認できます。
野良ネコの魅力は、「なかなか撮らせてくれない」または、「撮らせてくれても、レンズの方を見てくれない」ってなところですが、今回、3枚目はともかく、やはり、まともにこちらを見てはくれませんでした。
「ネコ撮り成功率」……3割ほどです。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 18:27 x
koumonomioさん
このスポットは、どうやら近所の人以外あまり人の往来がないことに加え、近所の人がエサを与えているようです。
だから、野良ネコが安心して何匹も集まるんだと思います。
ただ、壁の向こうは隅田川の遊歩道なのですが、連中が遊歩道まで出てきた光景は見たことがありません。「隅田川の川面と野良ネコ」という写真をいつか撮りたい、と思っているのですが。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 18:28 x
rrbさん
近所の人がエサを与えているせいか、この場所には野良ネコが何匹もいるんですよ。
ただ、ここまで寄って撮ることができたのは初めてです。連中、どんどん警戒心がなくなっているのか……。
今回使ったレンズは、タムロン28-75ミリで、日比谷公園の噴水と築地の写真でも使いました(同じ日です)。このレンズ、当初は重くて手ブレしてばかりでしたが、最近ようやく馴染み、「手ブレ率」が低くなりました。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 18:28 x
nen_randirさん
このところ、野良ネコの撮影にちょっと夢中です。
カメラを手に近寄ると、サッと逃げられ、なかなか撮らせてくれない――そのプライドの高さみたいなものが写欲をキンキン刺激します。
まあ、たまにこのように大接近できる場合もありますが、“ネコ撮り確率”は3割前後ってとこでしょうか。
Commented by lucca-truth at 2008-03-02 21:10
こんばんわ
猫ちゃんたくさんいますね~、バイクの上って暖かいのかしら。
猫逃げませんか?逃げられてばっかりです。
1枚目、いいですね。

Commented by haru-155 at 2008-03-02 21:11
今晩は!野良猫ちゃんに大接近ですね♪ライダー姿が可愛いです(^^)自分はここまで近づけたことがないな~・・都内でこんなふうに野良猫がたくさんいるところがあるんですね!埼玉では川越で良く見かけます!

バイクのシートって暖かいんですよね~・・いるところはみたことないんですが、こちらでは車の上にも足跡をたくさん見ますね~・・

春らしい暖かさが溢れていますが、、まだまだネコちゃんは暖かい場所がいいんでしょうね!
Commented by n2_diver at 2008-03-02 21:38
こんにちは、はじめましてm(__)m
凄い!!凄すぎです♪
東京にまだこんなに下町が残っていたなんて!!
私も探索したくなってきました♪
また遊びにきます♪♪
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 23:07 x
lucca-truthさん
んん~、何人かの方から同様の指摘をされ、考えてみましたが、確かにスクーターやバイクのシートってのは暖かくなりやすいのかもしれませんね。
中身は固いスポンジですもんね。
野良ネコには逃げられてばかりです。
撮影の確率は3割ほどに過ぎません。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 23:09 x
haru-155さん
どうも野良ネコってヤツは、どこにでもいるようですよ。
渋谷のド真ん中でも撮ったことがありますし、新宿のゴーストタウン化した再開発地にもいました。
カメラを向けるとサッと逃げ、なかなか撮らせてくれない――あの感覚が実は好きだったりします。
簡単には撮れない被写体にチャレンジすることが楽しいんですね、きっと。
Commented by マフィンマン at 2008-03-02 23:10 x
n2_diverさん
こちらこそ初めまして。ようこそお出で下さいました。
こんな写真ばかり撮ってます。
デジ一眼を始めた2年ほど前は、都会っぽくてカッチョいい被写体も撮っていたのですが、気づいたら、路地や古物件などばかりになってしまいました。
お手すきに折にでもお立ち寄り下さい。
Commented by korotyan27 at 2008-03-04 00:29
こんばんは。私の大好きな猫が大きく撮れていて大迫力です。
どの猫も夜の街を疾走しているのでしょうね。
マフィンマンさんのおっしゃるとおり飼い猫よりも野良の鋭い表情のほうが
撮影意欲をそそるのかも知れませんね。
隅田川、いまだ未踏地です。ネコがいるというだけでもそそりますね。
Commented by Rambler5439 at 2008-03-04 17:21 x
業務連絡です。
本日(3/4)の午後、西新宿8丁目に立ち寄ったところ、あちらこちらで解体工事が始まっていました。1、2ヶ月のうちにはすべて更地になってしまうような勢いで、残念なことにオイラお気に入りの建物は既にありませんでしたorz。
Commented by マフィンマン at 2008-03-06 19:35 x
korotyan27さん
このスポットは、一年中いつ行ってもこのように野良ネコが何匹もいます。
本当は、隅田川をバックに撮りたいのですが、なかなか川べりの遊歩道までは出てきてくれません。
この30年の間に野良犬はめっきり姿を消しましたが、野良ネコはまだまだ都内のいたるところにいます。
いつ、どこで生まれて、いつ、どこで死ぬのか――孤独を好む野良ネコたちはカッチョいいです。
Commented by マフィンマン at 2008-03-06 19:35 x
Rambler5439さん
おお、それは貴重な情報ですね。
考えてみれば、あのゴーストタウンも、サラ地になるまでずいぶん年月がかかったもんですね。
そもそも最初からちゃんとした再開発計画があったのやら。
今週末にでも出かけたいところですが、ヤボ用が続き、街撮りできない日が続きます(このところアップしている写真は、実はほとんどが過去画です)。
<< 大島  沿線風景 日比谷公園/築地  光、春めく >>