京都  しるこ屋慕情

先週の香港に続き、今度は京都へ行きました。
店の中では、渚ゆう子が美味しそうに汁粉 (しるこ) を食べてました。
c0080357_21412935.jpg

本当は、神田須田町です。

『 京都慕情 』 も好きだったけど、『 京都の恋 』 はもっと好きだったな。
アマゾンで買おうかな、ゆう子の再発CD。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-14 21:46 | 秋葉原/神田 | Comments(18)
Commented by lucca-truth at 2008-02-14 22:16
こんばんわ
神田の老舗のお汁粉屋さんですね、
京都といっても通じるよい風情ですね。
このお店は撮ったことがありますが、
同じお店には見えません、すてきな写真ですね。
Commented by korotyan27 at 2008-02-14 22:35
こんばんは。
この界隈は時と場所を超えるお店があって貴重ですよね。
京都と言ってもおかしくない写真です。
さて次はどちらへ行かれるのでしょう?
渚ゆう子さんはさすがにわかりませんです・・・。
Commented by motsuka0608 at 2008-02-14 22:38
たった1枚で、しるこ屋さんのイメージのふくらむ写真だと思います。
すばらしいです。
Commented by aoi_color at 2008-02-14 22:42
な〜んだ須田町ですかならすぐ行けますね。
志(こころざし)を当てた旧かな字体の電灯看板←実に風情があります。京都ぽいです。
さぞお味も風流なことでしょう。
一度食べに行きたいです。
Commented by やじ at 2008-02-14 23:30 x
渚ゆう子に 思わず・・・・・でした
彼女の曲は 作曲が結構ベンチャーズなんですよね~
Commented by rrb at 2008-02-15 09:09 x
おはようございます。

先週の香港はひっかからなかったですが、
今回の京都はちょっとひっかかりそうになりました(^^)
香港がなく、いきなり京都だったら、きっと信じましたよ。
この想定は楽しいですねぇ。

↓コインに交換するという手がありましたね(^^;
浅はかでした(>.<)
Commented by koumonomio at 2008-02-15 11:55
マフィンマンさん
提げ灯籠がとても好い味を出していますね~♪
小豆がたくさん入った汁粉、好いですよね~♪
Commented by kokoko1965 at 2008-02-15 16:34
趣のある灯篭ですね・・・。
↓私のイメージしていた「学生街の喫茶店」は まさしく「さぼうる」の事でした・・・。 懐かしい・・・。
ぽち。
Commented by nobulinn at 2008-02-15 22:16
こんばんは。
ここのお店は何度か行ったことがありますが、なぜか暑い季節ばかりでお汁粉は食べたことがありません。
近々行ってみようかなって思います(^_^)
このあたりは、風情のあるお店が多いですね。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:43 x
lucca-truthさん
この界隈は不思議なところですよね。
古いそば屋もありました。
実は、どの店も一度も入ったことがありません。
今度、入ってみようかな。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:44 x
korotyan27さん
この界隈の事情はよく分かりませんが、往時はもっと店があったのでしょうか。
実は、どの店も一度も入ったことがありません。
渚ゆう子とは、70年代初めに“京都モノ”でヒットを連発した歌手であります。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:44 x
motsuka0608さん
甘味屋事情はよく分からないのですが、看板に「汁粉」と書いてあっても、あんみつなども出すのでしょうか。
あんみつなら、上野の店などで食べたことがあります。
この界隈、確かに古い店が何軒かあり、不思議な一角です。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:44 x
aoi_colorさん
この界隈の店は、実は一軒も入ったことがないのです。
食い物についてはあまり貪欲ではないので、「食べ歩き」というのをしたことがありません。
今度行ってみますね。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:45 x
やじさん
「京都シリーズ」は全てベンチャーズですよね、確か。
時折、琴の音色が交じる独特の歌が好きでした。
あの頃は、まだ歌謡曲がしっかり歌謡曲然としてましたよね。
最近、自転車に乗ってません……。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:45 x
rrbさん
息子が先日、2泊3日の関西旅行に行き、京都も訪れたようです。
ちょうど雪が降った日で、雪の金閣寺に感激してました。
おいらも、「うそ写真」ばかり撮ってないで、京都に1カ月、いや、それ以上滞在して、じっくり路地裏などを撮ってみたいです。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:45 x
koumonomioさん
おいらのカミさんは北海道出身なのですが、北海道では汁粉に餅の代わりにカボチャを入れるのです。
初めて見たときは腰を抜かしましたが、これがなかなか美味いんです。
カボチャの自然な甘味が結構イケますよ。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:45 x
kokoko1965さん
「さぼうる」は、すっかり有名になりました。
神保町を特集した街歩き本には100%必ず出ていますよ。
おいらは学生時代から行ってますが、当時から今に至るまで、コーヒーを注文すると小皿にピーナツがついてきます。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:46 x
nobulinnさん
汁粉以外にもあんみつとかあるのでしょうか。
おいらは、ハイボールも好きですが甘い物も好きなのですが、こういう老舗では数えるほどしか食べたことがありません。
小豆が違うのでしょうか。
<< 赤羽  暖簾が誘う、路地裏で 神田神保町  おやじ専用! オ... >>