神田神保町  おやじ専用! オール¥50

古書店街の路地をひょいと入ると、古いゲームセンターがあります。
看板に偽りなし。 本当に、オール50円です。
若いカップル? そんなチャラい連中などいません。 おやじたちが真剣な目付きで、あるいは気だるそうにゲーム機に向かってました。
c0080357_22511598.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-13 22:57 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵 | Comments(18)
Commented by iza-nagi at 2008-02-13 23:48
あぁ~っ
なんか・・・いいですね・・・!
おやじ専門ゲームセンター・・・
ゲームセンターあらしと云う漫画はありましたが
ゲームセンターおやじと云うのはおもしろいですね・・・!
Commented by nobulinn at 2008-02-14 00:18
こんばんは。
すごいのを見つけてしまいましたね~(^^;)
どんなゲームがおいてあるのか、気になります。
おじさま達が少年時代に遊んだレトロなゲームがおいてあるのでしょうか?
Commented by lucca-truth at 2008-02-14 06:54
おはようございます
すごいですね~オール50円のゲームセンターですか、
どんなゲームがあるんでしょうね、
神保町、まだ歩いてないところがありそうです。
Commented by rrb at 2008-02-14 09:23 x
おはようございます。

オール50円ですか!
このお店の両替機は50円玉に交換?
それとも10円玉に交換?
とても興味がありますね~。
オール50円ワンコイン…ではないからきっと10円玉なんだろうなぁ…。
どんな種類のゲーム機があるのかも気になります!
Commented by Rambler5439 at 2008-02-14 11:08 x
クリスマスイブにこの前を通りかかったのですが、まさか現役だったとは・・・思いもよりませんでした。神保町界隈、怪しいスポットがまだまだ残っていそうですね。
Commented by kokoko1965 at 2008-02-14 17:40
神保町あたりには 「学生街の喫茶店」みたいな のりの いい感じの店がまだ 沢山ありますよね・・・。 勝手に 懐かしいです。
リンクいただきました。
ぽち。
Commented by haru-155 at 2008-02-14 21:06
今晩は!お話し伺うと東京って不思議スポットだな~ってつくづく思います!50円でおじさん達がゲームを楽しめるお店ね~・・なんだかドラマを感じますね・・どんなゲームなんだろ・・チョット覗いて見たい気がします(笑)

お写真からは少々妖しい雰囲気が立ち上って自分なんかには入りにくいのが残念(^^;)
Commented by マフィンマン at 2008-02-14 21:48 x
iza-nagiさん
>ゲームセンターおやじ
ぎゃはは、好いですね!
40~50代のおやじが主人公の“中高年熱血漫画”。
たまに70代の「ゲームセンターじいさん」が現れ、裏技を連発、おやじどもがひれ伏すんですね。
Commented by マフィンマン at 2008-02-14 21:49 x
nobulinnさん
内部は中2階というのか、実に複雑な構造になっており、奥行きも結構あります。
ゲーム機については詳しくないのですが、意外にも、昔のゲーム機はなかったです。
どちらかというと、スロットマシンが中心かな。
ちょっと面白い店です。
Commented by マフィンマン at 2008-02-14 21:49 x
lucca-truthさん
この界隈はよく通るのですが、この店は見過ごしてました。
“見過ごし歴”は、たぶん四半世紀に及ぶかと思います(もっとも、それほど昔に店があったとして、ですが)。
レトロなゲーム機ばかりかな、と思いきや、古い機械は1台もなかったです。
神保町の意外な一角です。
Commented by マフィンマン at 2008-02-14 21:50 x
rrbさん
ん~、鋭い質問が次々と……。
確か50円でコインに換える仕組みだったと思います。
料金そのものよりも、店の構造が興味深かったです。
階段を上がると、中2階のような構造になっており、実は奥行きも結構あるのです。サラリーマンの“隠れ家”には好適です。
Commented by マフィンマン at 2008-02-14 21:50 x
Rambler5439さん
寄りによって、イヴにこの一角に!
もっとも、おいらはイヴに、寒風吹きすさぶ荒川河川敷にいましたが……。
ちなみに、翌日のクリスマスの夜は神保町をウロウロしてました。
この界隈は、昼定食の美味い実力派の居酒屋があるんですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-02-14 21:50 x
kokoko1965さん
確かに、昔は「学生街の喫茶店」だったのでしょうが、もう何年も、「おやじ街の喫茶店」と化してます。
有名な「さぼうる」なんて、昼も夜もおやじたちのルツボです(含む、おいら)。
神保町はもはや学生街とは言えなくなりつつありますね。
大学の移転に加え、最近の学生は古本と言えばブックオフに行くくらいで、新刊もアマゾンでサクサクッと買ってしまうのではないでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2008-02-14 21:51 x
haru-155さん
おっしゃるように、確かに不思議な街ですよね、東京は。
「都会」ってことで言うと、大学入学とともに初めて足を踏み入れた札幌のほうが、よっぽど都会だと思いました。ツルツルピカピカそしてキラキラで、どこもかしこも清潔でした。
六本木ヒルズや表参道ヒルズなどは、東京のごくごく一部で、雑然としたゴッタ煮的な街々が実は本当の東京だと、おいらは思ってます。
“おやじ度”ほぼ100%のゲーセン、これもまた東京です。
Commented by てきぱきまむ at 2008-02-16 20:41 x
あっらー、神保町はよく通るんですが知りませんでしたよ。
こりゃまたずいぶんとレトロなゲーセンですネ。 
名前がミッキーというのも笑えます;;
Commented by 風俗散歩 at 2008-02-16 23:46 x
一見、風俗店のようなレトロな店構えでありながら、偽りの無いゲーム屋さんというところに、神保町らしさを感じます。
この界隈で怪しげな店というと、芳賀書店などの成人向けの本屋やDVD屋ぐらいでしょうか。
別の路地に、一見怪しげな喫茶店のような店が並んでいる一画がありますが、これが何てことは無い普通の喫茶店なんですよね。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:43 x
てきぱきまむさん
神保町の古書街には頻繁に行くのですが、このゲームセンターは知りませんでした。
いや、正確に言うと、何度も店の前を通っているはずなのに、ちゃんと視界に入ってませんでした。
この街にしては、珍しい存在だと思います。
Commented by マフィンマン at 2008-02-17 09:43 x
風俗散歩さん
この街は、もともと古書街ということもあり、艶っぽさに欠けます(当たり前ですが)。
飲み屋もそんなに多くはなく、しかも、深夜遅くまで開いている店は数えるほどです。
喫茶店は味のある店が多いですよね。本を買って、喫茶店でその本を広げる、という愉しみがあります。
<< 京都  しるこ屋慕情 南池袋  雨香る路地 >>