東向島  東京は広いの~

この街で一仕事した後は、いつもの 『 亀屋 』=9日(土)。
体が冷え切っていたので、1杯目は焼酎のお湯割り。
ぬくぬくさせてから、いつものハイボールに。
c0080357_22372921.jpg

店を出ると冷たい雨。
いろは通り商店街をフラフラした後、電車に乗って帰ると――、
c0080357_22375518.jpg

何じゃ、この雪!
板橋・赤塚公園が、すっかり北国に変身。 東京は広いの~。
c0080357_2238221.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-09 22:40 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(20)
Commented by スクンビット総研 at 2008-02-10 11:40 x
思わず「フヘェっ」と妙な声を上げてしまいました。
こんなに積もってたんですか!?
我が地元世田谷しかり谷中しかり、こんな状態とは程遠かったような。
都内でも地域によってそんなに差があるものなんでしょうか。
二枚目のいろは商店街なんて、雪かきしたにせよ、同じ夜とは思えないですよね。
Commented by lucca-truth at 2008-02-10 17:01
こんにちわ
我が家のほうもうっすら積もりましたが
公園はさすがにすごいです、
一面の銀世界、まさに雪国ですね。
同じ東京とは思えない写真です。
Commented by motsuka0608 at 2008-02-10 18:29
赤塚公園がスキーのゲレンデみたいですね。
酔ってみた幻じゃないか?
Commented by 風俗散歩 at 2008-02-10 18:39 x
東京でこのような光景が見られるのは久しぶりですね。
昨今、地球の温暖化が問題になっていますが、このぐらい寒ければ安心です。
Commented by haru-155 at 2008-02-10 21:45
今晩は!雪に変わる夜、行きつけのお店で、体の外も、ついでにお腹の中からも暖まっていくの良いですね♪
雰囲気のあるお店だな~!

電車から降りたら、そこは雪国だったようですね(笑)都内でもずいぶん積もってますね~!!びっくりです!!

↓の銭湯は、やってなくて残念でしたねぇ・・
Commented by korotyan27 at 2008-02-10 22:06
こんばんは、このときは短時間でしたが沢山積もりました。
私も雪を見て帰ろうと思いましたが、思わず撮影魂が燃えてしまいました!
誰もいない公園は足跡も少なくて東京とは思えない位です。
雪はいつもの街を非日常に見せてくれますね。
Commented by 銀ねずみ at 2008-02-10 23:26 x
東京も結構積もったんですね^^;
こちらも夜から未明にかけて結構降ったんですが、きょうの日差しで午前中には溶けました。なにぶん、車がないと行動ができない地域ですので、雪が早々に消えて、万歳したい気分でした。それにしても、亀屋のハイボール、実に魅力的です…
Commented by aoi_color at 2008-02-11 00:31
最後の公園の銀世界、処女雪がまた美しいです。
いろは通りで飲んでみたいですね。
夜にふらふらと楽しみたいですね。いつもここに来る(車で素通りが多いです)と思います。
Commented by nobulinn at 2008-02-11 02:29
こんばんは。
2枚目の雨に濡れたいろは通り商店街の夜景、とても雰囲気があって、すてきですね。
でも、向島は、だったのですね。
私の街はマフィンマンさんの所と同じくらい雪が積もりました。
うれしくて、夜中に足跡のない雪の上をうろうろ歩き回りました(^^;)
あまり、ご近所の方には見つかりたくないです(笑)。
Commented by rrb at 2008-02-11 09:47 x
おはようございます。

ハイボール、おいしそうですねぇ(^^)
ぐびぐびと飲まれたのでしょうね?
最後の1枚はすっかり雪国の雰囲気ですね。
京都でも雪が積もりました。
今日はすっかりとけているのが、嬉しいやら寂しいやら。。。

↓暫くの間閉鎖致します…がとても気になります。
休業ではなく閉鎖ですか!?  気になります…。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 17:56 x
スクンビット総研さん
いろは商店街は、雪かきした後の光景ではなく、雨降り真っ最中なのです。
この街から約1時間後の板橋・赤塚公園の光景が、最後の写真です。
職場の同僚の話などを総合すると、大ざっぱに言って、この夜は千葉方面は雨、埼玉方面は雪だったようです。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 17:57 x
lucca-truthさん
我が家は埼玉との都県境にやや近いのですが、この夜は、都心部よりも埼玉方面が積もったようです。
千葉方面にいたっては、雨だったようです。
東向島はどちらかというと千葉寄りなので、雨降りだったのですね。
ホント、同じ東京都は思えない光景で、それはそれで楽しかったです。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 17:58 x
motsuka0608さん
>酔ってみた幻じゃないか?
にゃはは、その通りかもしれませんね。
この日は、焼酎お湯割り1杯(ただし大きめグラス)にハイボール2杯。
決して人事不省に陥ったわけではありませんが、疲れていたこともあり、帰りの地下鉄では爆睡し、隣の乗客にもたれまくりだったので、酔っ払っていたことは間違いありません。
まあ、酒を飲んでなくても、おいらの脳ミソはいつも酩酊してるのと同じようなもんですが。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 17:58 x
風俗散歩さん
そうですよね!
世間では、今年の東京の冬は寒い!雪が降り過ぎる!なんて文句たれてますが、冬は寒いのが当たり前。大昔は、神田川も氷結してたんだぞ!と言ってやりたいくらいです。
「異常な暖冬」を忌み嫌っていた連中が、「寒い冬」も嫌うんですから、勝手なもんです。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 18:02 x
haru-155さん
>電車から降りたら、そこは雪国だったようですね(笑)
その通りでした!
都心部から我が家までは地下鉄なのですが、途中で地下から地上に出るのです。
この夜は、酔っ払って車内で爆睡してたのですが、ふと目覚めると、窓外は銀世界!
タマげましたね。だって、つい1時間ほど前までフラフラしていた街では雨が降っていたんですから。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 18:03 x
korotyan27さん
都営地下鉄・三田線の地下から地上に出ると雪国でした。腰を抜かしました。
だって、つい1時間ほど前まで飲んでいた街では雨だったんですから。
実は、この日は例の“仕事”の件で、三脚持参の重装備で東向島に出かけたのですが、悔やまれるのは、同じ雪景色だったら、我が家の周辺なんかでなく、東向島の風景を撮りたかったですよ。
チッキショー!(どこに行ったのか、小梅太夫……)
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 18:04 x
銀ねずみさん
東京では、これだけ降り積もると大騒ぎです。
ずっと前に住んでいた北海道・稚内などでは(当たり前ですが)、冬=雪だけでなく、風も強く、「ここは日本じゃない!」と思っていたもんです。20年前は流氷も来ましたしね。

>亀屋のハイボール、実に魅力的です…
ふふふ、東武伊勢崎線が誘ってますよ。さあ、銀ねずみさんも、歴史と伝統の(笑)ハイボールワールドへ!
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 18:04 x
aoi_colorさん
この日の夜、大塚界隈はどうだったのでしょうか。
いろんな話を総合すると、池袋界隈や新宿、中野もそれなりに積もったようですね。
ただ、千葉方面は雨だったようです。てことは、東向島は天気図的には千葉ってことなのか……。
この日は、東向島在住の老画家を再訪、往時の玉の井の話を聞いた後だったので、とりわけ美味い酒でした。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 18:05 x
nobulinnさん
この日は、地域によって降雪状況がかなり異なっていたようですね。
千葉方面は雨だったそうですよ。と言うことは、この夜に限っては、東向島は千葉方面ってことになるのですが。
でも、我が家周辺も、翌日にはすっかり融け、いつもの風景に戻ってました。
今冬は寒くて、好いですね。
冬は、ブルブル震えるくらいが丁度いいです。「暖冬」は、気持ち悪くて嫌いです。
Commented by マフィンマン at 2008-02-11 18:05 x
rrbさん
雪降る京都の街は、さぞかし寒いんでしょうねえ。
でも、冬は凍えるくらい寒いほうが好いですよね(って、勝手に同意を求めてしまいますが)。
人間ってのは勝手なもので、ついこの間までは、「この冬の暖冬は異常。ますます温暖化してる」とか言ってたくせに、ちょこっと雪が降り積もるだけで、「例年になく降るのでウンザリ」とブツブツ言う始末。
上野の銭湯は、近いうちに再訪してみますね。「閉鎖」ってのは、ホント、気になります。
<< 外神田  気になって仕方ない 上野  さ~て、ひとっ風呂浴び... >>